アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さすがに最近は暑いのであまり見ませんけれど、女子高校生(中学生もかな)で、制服を超ミニにして、その下に膝丈くらいのジャージ(?)をはいている娘がいますが、あれはいったいどういう感覚なのでしょう?最近見ないことを考えると防寒なんでしょうか?それとも独自のおしゃれなんでしょうか?
下着を見せない為?とも思いました。とにかく私は初めて見たときから理解不能です。

東京でも(神奈川よりですが)見かけたので、地方限定のファッションでもないようですし。

流行だからスカートを短くして、ジャージをはくくらいなら、膝より少し上くらいのまともな丈のスカートの方がよっぽどかわいいと思うのですが、皆さまあのファッションについてどのように考えてますか?

私が変だと感じるほど、実は変なことではないのでしょうか?是非皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

スカート+ジャージの経験者(20代前半)です。

その当時の感覚としては、
・寒い
・でもスカートが長いのは格好悪い
・ストッキングは絶対に履きたくない
というのが、始まりだった気がします。
ちなみに、冬の校内では、スカートの中に長いジャージでした。

そのうち、どんな格好をしても、スカートの中が見えないからラクだな~という感覚になり、
あたたかい時期や夏にはスカート+ハーフパンツでした。
格好悪いとか、そいう感覚よりも、
皆がしてるし、ラクだし、学校指定ものだからいいでしょ?という感じだったと思います。

ちなみに、セーラー服の学校だったのですが、
コートを着るほど寒くない時期に「カーディガン禁止」だったこともあって、
寒さ対策に制服の上にジャージを着るようになり、
そのうち、ジャージの上に制服を着るようになった人も居ました。
もちろん、先生には怒られますけど・・・。

でも、校内ではジャージを履いたりしていても、帰るときは脱いでましたよ。
帰る前に、カーディガン着て、ルーズソックスとかに履き替えて下校。
今考えると、どうしてそこまで頑張ってたか、よくわからないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

スカートが長いのは格好悪くて、ジャージが丸見えは恥ずかしくないのですか?う~ん謎。一種の集団心理ですかね。

後半のお話し。凄いです。まさに校内では何でもありなんですね。

>今考えると、どうしてそこまで頑張ってたか、よくわからないですけど・・・
いえいえ、がんばって正解ですよ。校外ではやめて欲しいです。

回答ありがとうございました。

現役高校生です。

私の通っている学校では冬場はスカートに下にハーフパンツを着る子が多かったです。
お洒落よりも寒さ対策という感じでした。
ジャージをはく子がどんな子だったか思い出すと、やはりミニの分類に入る子が多かったような気がします。
寒さ対策という気持ちは分からないでもないですが、やはり公共の場を歩く(に居る)時ぐらいはやめて欲しかったですね。
同じ高校生でもそう思ったり・・・。

中学生の頃は(と言っても一時期ですが)学校の帰りに膝より少し下のスカート+長ジャージで帰ってましたが、
高校生になって一度ハーフパンツを下にはいて帰った時に恥ずかしいと感じたので
それ以来、スカートの下にははいていません。スパッツ・短パンは常にはいていますけど。
女子高生って不思議ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あれをお洒落といわれたらどうしようという思いもありましたので、ちょっと安心しました。

ハーフパンツって体育の時にはくあれでしょうか。どっちにしてもスカートからは出ますよね。

恥ずかしいと感じる女子高生もいると分かっておばちゃんは嬉しいです。

回答ありがとうございます。

彼女たちがパンチラという危機から身を守る手段として、仕方が無いことかもしれません。

「切りジャー」と言うらしいのですが、わざわざ自前で購入したジャージを切って、それをスカートの下に穿くというファッションもあります。

変なことですよ…

スパッツや見せパンが無ければ、ミニスカを履けない人達が増えています。
    • 0
この回答へのお礼

「切りジャー」というのですか。初めて知りました。そういえば、切りっぱなしみたいなわけの分からないのを見て驚いた事もあります。あれには呼び名まであったのですね~。

スパッツや見せパンは良いと思います、下着だと見ちゃったほうも困りますので。でもジャージは、やめて欲しい…。

私の頃はスカート丈が長かったので(ずいぶん昔・・・)、寒い時はジャージ穿いてましたよ。

膝上位まで折り上げて、スカートから覗かないようにして。
中学生の頃は自転車通学だったので、冬場はジャージ必須(笑)でした。

今は・・・スカートの下にスパッツを穿くとか、長めのチュニックの下にジーンズとか、そういうファッションもありますので、もしかしたらそういう感覚なのかも知れません。

そんなに嫌ならスカート丈長くすれば良いのに、と思うのは・・・私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

お!近い年代の方でしょうか?私の時も長かったです。

そういえば、運動部の子はやっていたかもしれないです。でも決して外から見えないようにしてましたよね。

今の制服って、昔と比べて凄くかわいくて、ちゃんとデザインとして完成されているのに訳の分からない改造を加えられたり、着崩されててかわいそうですよね。

>そんなに嫌ならスカート丈長くすれば良いのに、と思うのは・・・私だけ?
私も激しく同意します。せいぜい膝上10センチ位までですよね~。

私が高校生のとき(4年ほど前)もやっていました。

そのときは、みなさんおっしゃるとおり寒さ対策っていうのはありましたね。
スカートだと結構気を使わなきゃいけないこともあるし、学校で活発に行動するために、、っているのもあります。
で、その快適さに慣れてしまうとなかなか脱ぐことがきできないんですよ、これが。
はいてないとなんかスースーして、、
慣れてしまって、それが当たり前のようになってしまうんじゃないでしょうか。
でも今そういう高校生を見ると、やっぱ違和感感じます。自分もそうだったんだろうなーと思いながら。
    • 0
この回答へのお礼

>その快適さに慣れてしまうとなかなか脱ぐことがきできない
これは、思いつきませんでいた。経験者ならではのご意見ですね。

でも考えようによっては、今の流行が短すぎるから悪いんですよね。
好きではいている子ばかりでは無いと思うし。女子高生も大変なのかも?

ミニスカの裾から膝丈ジャージがのぞいてる格好のことですよね!?

私は都内(でも多摩)在住ですが、地元の女子高生がやってるのをたまにます。
確かにあれはうちの地元では見ても都心では見ないです。
都心の子はあれがダサいってちゃんと分かってるんじゃないですか?(苦笑)

中学生の時は冬の部活帰りの時だけスカートの下に長ジャージを履いてましたが、
高校生になってからは意地でもスカート+一部丈スパッツで通しました。
私は去年の3月まで女子高生で、スカートはまぁまぁ短い方でしたが
それでもアレは理解出来ないですねぇ…
ミニスカを履いてさえいれば可愛いとか思ってるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>都心の子はあれがダサいってちゃんと分かってるんじゃないですか?(苦笑)

私もそう思います。早く全国の女子高生の皆様に気付いて欲しいですね。

>意地でもスカート+一部丈スパッツで通しました。
お見事です。スカートを短くするなら、やっぱりこれくらいの心意気が欲しいですね。

私の時は完全に寒さ対策でしたね~~。

もこっとするのでオシャレだとは思ってなかったけど、みんなやってたし流行にのってなんとなくっていうのもありました。
でも今思うと変ですよね・・・。スカートいらないじゃんて思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!スカートいらないじゃん!なんです。

当時は変とは思ってなかったのですね。じゃあ今やっている子達もそうなのかしら?

私も学生の頃、制服の下にジャージをはいてました

けど寒さ対策で、でしたね。
うろちょろしても校内だけでしたが、今時の子のように
ミニスカ+ジャージで電車に乗ってたりするのは
さすがにどうかと思います。

本人たちは可愛いとかファッションの一部+
痴漢対策だと思っているんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

痴漢対策!そういうのもありですか。
だったら最初からもう少し長くしろ!と言いたくなるのは私だけでしょうか(なんだかオヤジみたいですね私)

そうですか以前は、校外ではやらなかったのですか。それならありですよね。学校はひとつの世界ですから。
今の場合、通学でやって学校でもやって、だったら意味ないじゃん!そのスカート丈!というのも疑問なんです。
彼とデートの時、限定とかなんでしょうか?

No.5で回答したものです。

No.5でzappa-zさんの敬称を間違って略してしまいました。大変失礼いたしました!
    • 0
この回答へのお礼

まあ!わざわざありがとうございます。

私の住んでいたところは北海道なのですがそこでも冬はやっていました。

と、いうのも北海道はマイナス20℃とかになってしまうため完全に防寒です(^^;
ファッションというのはもちろん移り変わるものですが私個人の意見としてはzappa-z のおっしゃるように過剰なスカートの切り上げ(?)はあまり素敵とは言いがたいです。きっと彼女たちのほとんどは集団の仲に属していて「みんなやっているから」という(日本人的な)感覚があるからこそ出来ているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですね。回答ありがとうございます。

北海道の気温なら、許されると思います。だって、ものが凍らないように冷蔵庫に入れるって伝説を聞いたことがありますから(^_^;)あのスカートでいたら、凍傷になりそう…。

こちらは真冬日が年に数えるほどしかないですからね。元気に脚出しましょうよ!と思ってしまいます。