プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、現在27歳と25歳の2人の妹がいます。私は実家ですが妹たちは離れたところで一人暮らしをしています。

私はこの夏から1年間、海外留学をする予定です。
また、私の父が来年の2月に60歳の還暦を迎えます。

下の妹(25歳)が、「還暦のお祝いに海外旅行をプレゼントしたいから、両親の分の旅費を私たちで分担して、2月にハワイに行こう!」とメールしてきました。

しかし、前述の通り私はその頃ヨーロッパに留学中です。そのことは知っているはずなので「いや、そのころ私、留学中だし…^^;」と返事したら、「じゃぁお姉ちゃんは現地集合ね。」と軽い口調で返信してきました。

一瞬’え?!’と思いましたが、一応、理詰めで「留学費がギリギリで、現地での生活費で精いっぱいだし…それに日曜以外は毎日学校だからとてもハワイ旅行なんて無理だよ…帰国してからなら可能かもしれないけど…」と返信しました。

本来ここまで説明するまでもなく、留学中なら必然的に「無理」と判断するのが普通だと思うのですが…

しかし、この発言をしたら「誕生日を迎えた2月だからこそ行きたいのに…」という返事が来たきり、その後いくら私から弁解(?)のメールを出しても一切返事が来なくなりました。

電話でもしようかと考えているところなのですが、普通、ここまで説明しても納得できないものでしょうか?私の言ってる事って間違ってますか?

確かに還暦のお祝いも大切かもしれませんが、留学中(しかも貧乏生活)の身で、帰国までしてお祝いしなければ親不幸なのでしょうか?
この妹とは今までずっと仲良くやってきたのに…

私がいけないのでしょうか?それとも妹が変なのでしょうか?電話までして弁解しなきゃいけないのかどうか迷っているところです。ぜひご意見お聞かせください。

ちなみに最近、神経がすり減ることが多すぎて、ちょっとした事ですぐ悩んでしまいます…

A 回答 (7件)

こんにちわ。

3人姉妹の一番上です。

姉妹って、けっこう関係がムツカシイですよね。
私たちも、普段の言動でも軽くムッとすることもあります。「そういう言い方はないだろう」「そういう態度はどうなの?」と感じさせられることがあったりしますが、あえて言うわけでもなく、わりと自分は下手にでています。でも、やっぱりそんなときは、しばらくメールや電話を控えて距離をおいています。

ところで、妹さんは、ご両親の誕生日とか母の日、父の日などにプレゼントをあげるとか、食事をごちそううしてあげるとか、普段からマメになさっているのですか?

お父さまの還暦のお祝いにと旅行を計画されていることから、ふとそんな風に感じてしまいました。
でも、もし、普段はあまりそんなことをしない妹さんなら、今回の旅行は「思いつき」で、しかも#4さんがおっしゃるように「素晴しい考えだ」と思ってぜひ実行したいと思っているのではないかと思います。

妹さんは、「留学」がどういうものかあまりよくわかってらっしゃらないのではないでしょうか。
「私は、勉強しに行くんであって、遊びに行くんじゃないよ。そういう余裕はないし、お金もギリギリなんだよ」ということがきっとよく理解できないのではないかと思います。

>確かに還暦のお祝いも大切かもしれませんが、留学中(しかも貧乏生活)の身で、帰国までしてお祝いしなければ親不幸なのでしょうか?

全然そんなことはないと思いますよ。還暦のお祝いも大切でしょうが、それは人生のひとつの通過点であって、そのときに、「一緒に旅行をしてあげるから、親孝行。行かないから親不孝」ということではないはずです。旅行に行くにしても、別に海外である必要はないし、2月でなくても全然問題ないと私は思います。

少しイジワルな見方をすれば、妹さんは、還暦のお祝いに乗じてハワイに行きたいのではないでしょうか。(ホント、イジワルな見方ですね。もし妹さんがそういう人でなかったらスミマセン)

あまり、妹さんの機嫌をとることもないかなと私は思います。少し時間をおけば、妹さんも冷静に考えられると思います。
そのうち妹さんからメールがきたら、「旅行のことはホントにゴメンネ。留学後だったら、つきあえるからさ」と返事をすればいいと思います。

ハデにケンカをしようと、言い争いをしても、結局は血のつながった姉妹です。必ず、仲直りできますよ。

留学生活を有意義なものにしてくださいね。

長々と失礼いたしました。気に障った点がありましたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>妹さんは、ご両親の誕生日とか母の日、父の日などにプレゼントをあげるとか、食事をごちそううしてあげるとか、普段からマメになさっているのですか?
…はい、普段からとてもマメです。両親の誕生日や父の日母の日など、プレゼントを忘れたことはありません。ですので、今回のことも思いつきではないと思います。

>少しイジワルな見方をすれば、妹さんは、還暦のお祝いに乗じてハワイに行きたいのではないでしょうか
…そういうことではないと思います。

>妹さんは、「留学」がどういうものかあまりよくわかってらっしゃらないのではないでしょうか。
…そうかもしれませんね。

>留学生活を有意義なものにしてくださいね。
はい、ありがとうございました。

こんにちは。

私は3姉妹の末っ子です。

妹さんは留学がどんなものかはっきりわかってないんでしょうね。留学と一言で言っても現地でかなり遊んでる人もいるわけだから仕方ないのかもしれないけど、もともと留学は勉強するために行くのにね・・・。都合つけて行くのはなかなか難しいですよね。

私の父は2年前に還暦を迎え、家族で2泊3日の温泉旅行に行きました。もちろん両親(母の分も)の旅行代は姉妹負担で。収入は当然3人とも違うものの(真ん中の姉は学生・・・)3分割で出しました。これについて文句ままったくないです。感謝の気持ちは同じなので。

行った時期は3人で相談して誕生日の半年後になりましたが、両親はとても喜んでました。なので時期は関係ないと思います。と言っても妹さんは納得してないんですよね・・・。もう一人の妹さんはどうなんでしょうか?意見を聞いてみるのもいいと思います。
あとは、しばらくそっとしておいて、時間をおいてまた話してみるといいかと思います。メールでなくて電話で。どうしても2月でなきゃダメなのか直接聞いたほうがいいと思います。

あと、妹さんの発案はすごく良いと思います。お父さんにとっては、お金出してもらって旅行に行くというより、家族そろっての旅行が何よりのプレゼントだと思うので、妹さんと仲直りして、家族そろって海外でなくても旅行に行けたらいいですね。くどいようですが、時期は問題ではないです、半年後でも一年後でも構わないと思いますよ!

余談ですが・・・。2月にハワイ行ったことあります。買い物観光のみなら安い時期なのでいいと思いますけど、海に入りたいなら時期を変えたほうがいいと思います。
雨が降りやすい時期だし、晴れてても快晴でないため、水着で海に入ると寒いです。日がでてれば大丈夫なんですが、10日間いて晴れの日は1~2日くらいしかありませんでした(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どうしても2月でなきゃダメなのか直接聞いたほうがいいと思います。
…それをメールで聞いたんですけどねぇ…全く無視なんですよ。

>時期は問題ではないです、半年後でも一年後でも構わないと思いますよ!
…私もそう思うんですが…そういう意見をメールで出しても、無視なんですよ…

2月のハワイ情報、ありがとうございました!

何かさみしさがあるのかも知れないですね。

特に女性の場合はそうなのかな・・
1年もの間、姉が遠くに行くのが自分にとっても不安だし、他家族にとっても色々あるのかな。

私の弟もカナダに行って帰ってきましたが、心配でしたね・・無事を祈るしかないんでね・・
彼の場合は横断の旅とか言って実行したんですが・・

さみしさから来る甘えか、弟もそういう言動を取ることは以前からありました。弟は難聴者なんすよね・・
 でもまあおかげさんで元気にしてます。

さて、解決策ですが、「放っておく」。

妹さんも、少し精神的に何か色々しんどいのかもしれないですね。それを、その甘えみたいなものを向ける相手が貴方だったてことかな。

弟は現地でホームシック気味だとか言って、国際電話で、「お兄ちゃんも来なよ、いい所だよ最高なんだよ」「いや、おれも就職したとこでこの夏は大事な時期だろうし・・」「どうして僕が言ってるのにそんなに冷たいの?」「いや、物理的にちょっと と言ってるんだよ」「夏は最高なのに・・」
 こんなやり取りもあったすね・・。

向こうからもメールが来ないということは、こちらからも、今のところ、距離を置くのがいいですね。
 今までずっと仲良しで、ということは、今は何かそういう時期なのかもしれないですね。

メールを送るなら、「今度、またゆっくりお話しよっか(^^)」てな感じかな。

それでも返事が同じなら、「すまんが言ってくる」と述べるしかないですね。私なら。

私は兄弟で、あなたは姉妹。参考になるかはどうなんかな とも思うけど。以上でございます。
    • 0
この回答へのお礼

弟さんとの会話を読むと、なんかうちと似てるなぁという感じがしました。

>さて、解決策ですが、「放っておく」。
…そうですね。それしかないですよね。

それにしても弟さんは行動力があってすばらしいですね。

25歳と言えば、仕事もこなせるようになり、貯金もあり、親孝行できるという自負が持てる年です。

質問者さんの事情はわかりませんが、下の妹さんとしては海外にも詳しい頼れる姉というイメージがあったのだと思います。
この計画も下の妹さんの発案だと思いますが、自分なりに素晴らしいアイデアだと思っていて、更に自分自身もハワイ旅行がしたかったんでしょうね。

計画変更を余儀なくされてしまったので、今はがっかり度が大きいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>計画変更を余儀なくされてしまったので、今はがっかり度が大きいんじゃないでしょうか。
…気持ちは分かるんですが、普通、留学中の人を帰国させてまで旅行に行く計画を立てるかなぁ?ってのが私の疑問です。計画自体、無理がありませんか?

>25歳と言えば、仕事もこなせるようになり、貯金もあり、親孝行できるという自負が持てる年です。
…普通はそうですよね。でも、うちの妹の場合、ついこないだ会社(正社員)を辞めて、今はフリーターです…ホントは、ハワイとかそんなん言ってる場合じゃないと思うんですがねぇ…

ありがとうごさいました。

2人姉妹です。

下です。

3姉妹で検索かけてみて下さい。
末娘は金払い関係に酷いのがわんさかいました・・・汗

原因不明なんですが、3姉妹の場合、金銭的に勘違いして育つ方が多いみたいです。
だから、気に病まないで、普段から厳しく妹さんを躾けた方が良いですよ。
私は2人姉妹なんで、姉から「えっ!?」とぎょっとする振る舞いされますよ・・・習慣化されてる類みたいで、悪気はない様なんで、だまってますが・・・3姉妹になると、過激になる様ですね・・・

あと、体力豊かな方で自活経験・海外経験・飛行機経験がない方は、感覚的に判らない様です。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

>3姉妹で検索かけてみて下さい。
>末娘は金払い関係に酷いのがわんさかいました・・・汗
…私のその下の妹の場合、お金関係で酷いということはないのですが、ただ、昔から気に入らないことがあるとすぐ拗ねる癖はありました。

>海外経験・飛行機経験がない方は、感覚的に判らない様です
…私は何度か海外に行ったことがありますが、うちの家族は、私以外、みな一度も海外に行ったことがありません。なので、私がいないとたぶん海外に行けません。
私はいわゆる『添乗員』的な存在です。
なので執拗に私を誘うのだと思います。

私も気持ち的には『添乗員』になったつもりでみんなを海内旅行に連れて行きたい気持ちは山々なのですが、ただ時期が悪いと言っているだけなのです。

ここでご回答くださる皆様には、私の言っている意味がお分かりいただけていると思うのですが、なぜかこの妹には通じていないようで…

すみません、愚痴ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

妹さんなんですね。

きっと妹さんは、親にとってよい事しか考えていません。あなたの都合なんて無視です。私もそんな妹ですから。

ということで、留学を優先させたらよいのでは?
そのことに対して、なにか言ってきたら、説明すればよいのではないでしょうか? 

妹さんにそこまで気をつかう必要はないと思います。

私も最近イタリアに行く姉に「お土産かってきて」といい、「そんな余裕ないよ!」とメールで怒られ、返信してません。
でも、あまり気にしてません。でも、むこうは気にしているかもしれないですね。ちょっと、明日にでもメールしてみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>妹さんにそこまで気をつかう必要はないと思います。
…そうですよね。

>「そんな余裕ないよ!」とメールで怒られ
…それはちょっと悲しいですね…^^;

>ちょっと、明日にでもメールしてみようと思います。
…これを機に、仲直りできれば幸いです。

ありがとうございました。

あまり深く考えないで物事を言っているのかな?と思います。

てか、25歳ですよね・・・?
高校生前後の発言ならまだかわいい妹だで済むのですが・・・
資金もないのは親御さんもわかってるとは思うので、その中還暦の祝いで帰国してまた戻るのでは逆に心配させてしまうのでは?
ですので、還暦の祝いに何かプレゼントをヨーロッパから贈り、妹さんには留学の時間的・経済的な状況などを話して理解してもらうしかないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>てか、25歳ですよね・・・?
…そうなんです!それを知ってほしくてわざと年齢を書きました!なんか…子供っぽいですよね…

>還暦の祝いに何かプレゼントをヨーロッパから贈り
…やはり私にはそれぐらいしかできません。どうして分かってくれないんでしょうね…理由を説明してて、バカくさくなってくるんです。

>あまり深く考えないで物事を言っているのかな?
…そうかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。