プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に読んだ読み物の「日なたのにおい」という言葉がありました。たしかに、よく晴れた日に干した布団や洗濯物からは「日なたのにおい」がします。
そこで質問です。日なたのにおいは何のにおいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

「ひなたのかおり」・・・誰でも知っているんですが、正体はこれまで誰も知りませんでした。


ところが最近、カネボウの研究チームがその正体を突き止め、それを元に「太陽の香り」なる香料を開発して発売したようです。

以下のURLの[2]によると、洗濯物に残った洗剤や脂肪が日光で分解されて出てくる成分が日なたの香りの正体なんだそうです(脂肪酸、アルデヒド、アルコールの混合物だそうです)。

[1] http://www.asahi-mullion.com/mullion/cool/tamago …
[2] http://www.azaban.com/asagi/qa/119.html
[3] http://kcs.kanebo.co.jp/KC/index.htm

でも、不思議な温かさのある「ひなたのにおい」が、正体を突き止められて化学物質名に置き換えられてしまうと、確かにちょっと興醒めかもしれませんね。

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/index.htm, http://www.azaban.com/asagi/qa/119.html, http://www.asahi-mullion.com/mullion/cool
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、売られているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 09:58

「日なたのにおい」は悪い言い方をすれば、埃くささに


通じるものがあるような気がします。ですから、次の
ようなことが考えられます。

1.よく晴れた日は土ぼこりが立つので、それが干した物
 についてしまう。

2.日光に当たってよく乾燥したため、繊維にからみつい
 たほこりが浮いてくる。

3.直射日光のエネルギーによって繊維がわずかに分解
 され、ほこり様の物質に変化する。

個人的には、3、2、1の順に有力な説明だと思います。
どれにせよ、「日なたのにおい」の詩的?な雰囲気は
ぶち壊しですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3はなんか説得力ありますね。
1.は、家は3階ですが、しっかり「日なたのにおい」がするのでちょっと違うような....。できれば高層マンションに住んでいる人の意見も聞いてみたいですね。

>詩的?な雰囲気はぶち壊しですが
確かに、決していいにおいではないんですが、落ち着くような、懐かしいような感じでとても好きなんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!