アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に結婚式の司会を頼み、きちんとやっていただいたのですが、お礼はどうすれば良いのでしょうか。その友人からはお祝いも、他の人より多くいただいています。お金でするのか金額はいくら位なのか教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合は、名古屋市内で披露宴をし、司会の友人は東京から来てもらったので、


ちょっと大目の御礼をしました。
交通費、お礼、あと司会をしていると食事がその間食べられないので、
軽いお食事代で合計五万円でした。
一応参考までに・・・。
    • good
    • 0

shio-junさん、ご結婚おめでとうございます。



司会のお礼は、相場では2~3万ですが、
その他は5千~1万円程度が目安だそうです。
お祝い金が他の方より多かったのは、おそらく司会の
お礼の分を、余分に配慮してくださったことだと思います。
多く頂いた分プラスαと言う事で如何でしょうか。

祝辞の依頼、各係の依頼
http://www.taka.co.jp/konhir.htm#HIR6
    

参考URL:http://www.taka.co.jp/konhir.htm#HIR6
    • good
    • 1

ご質問は結婚式ですか?披露宴ではなく?


御礼は地方によっても若干違うと思いますよ。
いただいたお祝いの金額にもよると思いますが・・・
あと、ホテルの披露宴会場、レストランウェディング、パーティ形式など格式の違いによっても変わるのでは・・・
どちらにしても、いただいたお祝いの金額によるので、一概には言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

プロ司会の料金は、6~10万円程度です。


友人に頼んだ場合も、謝礼として2~3万円程度払っているようです。
表書きは、「御礼」と書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!