プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

18才女です。2月に免許をとりました。

さっき国道で初めてスピード違反で捕まりました。
よく取り締まっていると聞いていた場所なので、以前は気をつけていたのですが、なぜか何も考えずに右車線をとばしてしまいました。

50キロ規制の道路で、23キロオーバーでした。
罰金は1万5千円です。

言い訳はしません。自分だけが悪いと思っています。

ただ気持ちが落ちてしまいました。なんか全部が嫌になるような気持ちにで...。

自分が悪いことなので、優しい言葉はいただけないかもしれませんが、とてもツライので、わらにもすがる思いで投稿させていただきました。

質問としては、罰金支払いのほかのペナルティを教えていただきたい(講習など?)のと、励ましではないのですが、ひとこといただきたいです・・・。

同じ経験をされたかた、詳しいかた、私になにか言いたいと思ってくださるかたetc...どなたでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (19件中1~10件)

正直な気持ち「ついてなかったね~」って思います(^^;)

と同時に「でもよかったんじゃない?」とも思います。

免許とって数ヶ月、運転もこなれてきて気がゆるみ
はじめる頃じゃないかと思います。その気のゆるみに
気づくのが、大きな事故で取り返しのつかないことに
なってからじゃなく、スピード違反の罰金くらいで
すんで・・。めっちゃ悔しいでしょうけど(^^;)

私も過去にスピード違反で捕まったことがありますが
そうした処罰をうけた時にかぎらず、普段でもあやうく
事故になりかけた!とかありますよね。
そういう時には、大事故をおこす前にいい戒めに
なった、注意しなきゃって思うようにしています。

18才で1.5万の罰金は痛いし、良い悪いは別として
感情として悔しい思いもあるかもしれませんが、今は
大いに反省して、悔しい思いに浸ることも大事なことだし
いいことだと思いますよ。

事故を望む人なんていないですからね。
今日のことが、例えある期間だけでも運転を注意する
きっかけになると思えば、安い授業料だと思えませんか?

「苦は楽の種、楽は苦の種。」ですよね(^ー^)
今日のツラサを活かしましょう。
    • 11

なんだか悲しくなりますよね。

「悪いのはわかるけど、よりによって、なんで自分がつかまるの?」って思います。

ペナルティですが、
免停になれば、講習を受けたり、強制的にボランティアさせられたり…
罰金支払いを長期拒否すると、最終的には留置所?かどこかで労役という可能性も…。

捕まらないコツは…
50キロの道を50キロで走っている車ってなかなかいないですよね。ポイントは(1)周りの流れに沿う(2)できるだけ左側車線で(3)バックミラー(ねずみ捕りならかなり先の歩道辺り)をよく見ておく。これでほぼ捕まらないと思います。

個人的には、スピード違反より駐車違反のほうを取り締まってほしいです。
    • 2
この回答へのお礼

◎回答くださった皆様へ◎
パソコンの調子が悪く、お礼・ポイントが遅れて本当に申し訳ありませんでした。
皆様が親身になって、答えてくださったおかげで、早く立ち直れました。
本当に感謝しております。
おひとりおひとりに返事できなくて、本当にスミマセン。

本当にありがとうございました。

ご愁傷様でした。

この時期公務員のボーナスに関係あるのか、ねずみとりが急増します。お気をつけください。私も、本日何人かの同士を救いました。後、冬のボーナス前、11月下旬から12月上旬要注意ですよ。また、最近四角いレーダーばかりむではなく、手にペンのようなものを持っていたり、車道と歩道の縁石に、黒い小さなBOXが2つ並べてあるものなど、だんだん姑息になってきていますから、注意してください。罰金を取ることは、本来の警察の目的ではないはずなのですが、最近は明確な目標設定がされているように思われてなりません。
    • 1

御気持ちは解ります。

一言で言えばショックですね。でも余り深刻に考えなくても良いですよ。これはスピード違反を取り締まる側と、捕まる側のゲームなのです。スピードを出すと危険な所では取り締まりはしません。何故なら皆スピード違反をしなくなるからです。取締りをする警察官も帰宅する時はスピード違反をして帰って行くのです。GPSレーダー探知機を取り付ければ、取締り場所が解り、安心して運転できます。どこで取締りをしているのかと余計な注意を払っていると安全運転に影響すると思います。
    • 2

私も一言言わせてください。

今までねずみとりに数回つかまってます。家を出たすぐのところ(笑)とか、また私は首都圏の人間ですが山梨県、岐阜県に行って捕まったりとかしてます。引っかかった後はほんとに落ち込んでイヤーな気分でどうしようもありません。その後のドライブやめて家に帰って布団に入って寝込んでしまいたいくらいですね・・・(泣)。お気持ち良くわかります。

岐阜県の時は県外ナンバー重点的に捕まえてたようです。大体何処の地方都市でも新聞すみに「本日のスピード取締り」という欄があって時間と場所が発表されているそうです。従って、引っかかるのは取締情報を知らない観光で来県して下さる有難いお客様なのですね、おまけに反則金まで県に納付して下さるという・・・。

ついでに・・・私はその時レーダー探知機をつけていましたが、トラップ測定は光学測定器だったのです。

まあ、皆さんと同じですが、この程度でよかった・・・事故を起こさなくて良かったと思いましょう。これからは流れに乗った安全運転と先頭は走らないこと、走る場合は制限速度に気をつけましょう。
取締区間に気がついたら対向車にライトをチカチカ点滅させて教えてあげましょう。助け合いの精神です。
    • 1

ん?? おいらの初体験は32Kmオーバーの赤切符さ。

免許取得後1ヶ月後のこと。
以降3-4年に1回ぐらい青切符を貰うのでずーっと青い免許のまま。
もう、それがどーした。状態ですわ。

でも、赤は1回だけよ。2回も3回も貰う気はありません。
赤貰うとねぇ・・・懲戒処分があるんよ。 罰金どころじゃないの。

15000円はお勉強代です。 次はしっかりしましょう。
ちなみに、一時停止不履行で捕まった時は、17000円でした。
ぼったくりやろ! 気をつけような。

レーダー探知機を装備しましょう。
2回助けて貰えればだいたい元は取れるでしょ。
    • 0

罰金で1万5千円程度でしたらまだいい方です。

私などは高速道路でレーダーに捕まり、40kmオーバーの4万円を取られ、しかも60日間の免停付きでした。2日間のつまらない講習を受け〈確か講習後に筆記の再試験があったような気がします)、免停は2日間で済みましたが、免停になると仮裁判といって裁判にまでかけられてしまいます。略式で窓口に罪状を確認され不服がなければその場で罰金を払わされます。当時、私ぐらいが4万と高額で他の皆様は額がそれ程多くなかったみたいです。それもなんかむかつきましたが・・。まあ、車に乗っていれば誰でもいつかは必ず捕まりますから早いか遅いかの違いくらいではないですか。私などはその他に駐車違反のレッカー移動数回、進入禁止違反などで捕まった経験が多数ありますが、いづれもわざとではなく知らないうちに違反をしてしまい捕まってしまったものです。
また、白バイには気をつけた方がいいですよ。というか気が付かないうちにいつの間にか後ろにぴったりついていますから。(まるで忍者の様です。)要するにスピード違反で走っていなければ何も問題はないわけですから。後は前の車に合わせて走ることでしょうか。前の車がスピード違反で走っていても捕まるのは前の車だけですから。これは高速を走る際も同様です。何しろ自分が先頭になって走らないことですね。特にスピード違反をして走る際は。
とにかく捕まった当初は落ち込みつらいものですがそれはあなただけでなく車を運転している誰もが
同じ経験をしているのです。あなたはまだ若いし免許を取ったばかりでまだ経験が浅いようなのでいい勉強になったと思い次から気をつければよいのではないでしょうか。つらい気持ちは時がたてば解決してくれます。しかしそれはいつしか過去のいい思い出話になったりしますよ。
    • 3

1万5千円で済んで う ら や ま し い 。

• 0

こんにちは☆最近初めての免許更新に行ってきました。

私は免許更新までに5点も引かれました^^;始めはHANAMARUNさんと同じスピード違反を二回してしまい、2点、2点引かれ、更新前に、進入禁止の場所を通ってしまい1点・・・
更新のとき、講習を受けないとだめだーと思っていたら、初めての免許更新のときは、4点以上違反した人と一緒に初心者講習は受けないとだめみたいですよ!!(講習のとき言ってました)だから、罰金は痛いですけど、講習は違反をしたからだけじゃないので安心してください☆
    • 0

ご愁傷様です。

運が悪かったと思って諦めるしかないですね。
起きた事は真摯に受け止めて、警察の目に止らぬような運転を心がけて下さい。
法定速度通りに走るのが正しい事とは限りませんからね。

リンク先に、事細かく書いてありますのでご参考に・・・

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • 0