アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才の男です。
猫背を矯正する為腹筋と背筋を鍛えていますが、トレーニング法について疑問がありますので、お教え願います。

1.ダンベルを持って負荷をかけたデッドリフトとワンハンドロウイング(左右)そをれぞれ10回×3セット×週2~3回

2.自重でのバックエクステンションを、限界近くの回数×ほぼ毎日

上記2つのどちらが効果的なのでしょうか?
腹筋についても同様の疑問を抱いているのですが・・。

また、これらよりも効果的な方法(筋トレ以外でも)がありましたらお教え下さい。

ちなみに私は身長176cm、体重72kgといったところです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

デッドリフトはまだ効果がありますが、ワンハンドロウイングで広背筋を鍛えすぎると筋肉が厚くなり、逆に猫背になります。

人間は直立するのに、抗重力筋が必要です。
抗重力筋とは、背筋、腹筋、殿筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋の事で、それらを満遍なく鍛える事で、姿勢を矯正する事が出来ます。
ou5856さんは、ウェイトトレーニングはされていますが、ストレッチはされていない様なのでストレッチをお勧めします。
前屈して背部を伸ばすと広背筋がバランスよく鍛えられます。
バックエクステンションと腹筋は、一日10~12回を3セットするとよいでしょう。
プロテインなどは基本的に必要なく、動物性と植物性のタンパク質をバランスよく摂る方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

itaru78418さん、度々ありがとうございます。

殿筋や脚の筋肉も必要なのですか。
納得です。

itaru78418さんのおっしゃるとおり、毎日やってみます。

ありがとうございました。

デッドリフトとワンハンドロウイングでは猫背は治らないと思います。

背筋が主体では無いからです。
バックエクステンションで背筋を鍛える方が効果はあります。しかし、限界近くまでやる必要はありません。逆に他の筋肉を痛めてしまいます。
腹筋を鍛える事にも効果はあります。
どちらも毎日10分~15分ほどやり続けると良いですよ。
猫背を治すのには、肩幅の広さに足を広げて直立に立ち、肘を伸ばしたまま上体を後ろにゆっくりと反らせます。上体を元に戻したら膝を少し曲げて、両手の指を組んで前に伸ばします。
次に肩甲骨を広げ、お腹を凹ます様にして、腕をぐっと前に突き出す様にします。丸まった背中が気持ち良く伸びてくるのを感じながらしましょう。各30秒1日数回行えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

itaru78418さん、ありがとうございます。
返事が遅れてしまってすいませんでした。

デッドリフトとワンハンドロウイングは背筋(脊柱起立筋&広背筋)を鍛えるものとばかり思っていたのですが・・・。

バックエクステンションと腹筋を毎日やるほうがいいとのことですが、回数はそれぞれ何回ぐらいが適当でしょうか?

また、プロテインなどは摂取した方がいいのでしょうか?

質問攻めになってしまい、すいません。

よかったらお教え下さい。