プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もし時間(暇)があったら(でいいので)お答えください」
などと言うときの、「時間があれば」は英語でどのような表現になるのでしょうか?

Please answer if you have time.

で大丈夫なのでしょうか?
今回はかしこまった表現にする必要はないのですが、
かしこまった表現方法なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

"If (your) time permits"なんていう言い方もできます!



他にも・・・

暇がある
have free time // have time on one's hands // have time to spare
の前に"if"をつければ、「暇があれば」になります!

他の言い方では、

暇があれば
when you get a chance // when you have a chance

この回答への補足

新たな疑問が浮上したのですが・・・。
「時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです」
という言い方もあるなと思ったのですが、この表現の仕方は日本人的発想でしょうか?(^^;

例えば・・・
I'll be glad if you answer this.(I'm glad if~ でもいいのかな?)

のような言い方はネイティブの方はしないのでしょうか(?_?)
重ね重ねの質問になってしまいますが、ご存知の方ご教授お願いします。

補足日時:2005/07/01 17:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!Please answer if time permits.で「時間が許すならばお答えください」ですね。
私が言いたいニュアンスっぽいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 16:26

回答と言う意味ならanswerで、メール等の返事(返信)ならreply←他の方もおっしゃってる通りです。


Please give me an (またはyour) answer when you get a chance.
=「機会があるときに~」ですが意味としては「時間のあるとき」「ひまなとき」です。
「もし返事を頂ければうれしいです」のように
控えめに言うのは
I would be glad if you could give me an answer~
とか
I would appreciate if you could give me an answer~
に変えたらいいと思います。
ヒマなとき、時間のあるときに~はat your free time でもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
when you get a chance は「時間のあるとき、暇なとき」と解釈して良いのですね。
控えめに言うときは would を使う、なるほど~。
appreciateを使うと「感謝します」ですね。本当に色々な表現の仕方があるんですね。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:29

Please answer if you have time. は,口語的にはきわめて自然です。


Please answer at your earliest convenience. は、出来る時に、でも出来るだけ早く,(暇ができ次第)というニュアンスです。

ちなみに、answer は質問に答える,という意味で、手紙やイーメールの返信は、reply です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「口語的に自然」を目指していたので安心しました。
今回はいつでもいい質問に対するものなので、本当に軽いお願いなのです。
質問に対するものと手紙等に対するものが違うというのも再確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:22

あとはPlease answer at your earliest convenience.


なんていうのもありますね。これはanswerしてくれることを求めているので、「時間があったら『でいいので』」のニュアンスからは少し離れるかもしれませんが。

時間がないので答えないなんていうイジワルな人はいないと思うので大丈夫でしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~こういう表現もあるのですね。
今回は全く急がない質問に対する表現ですので「答えて欲しい!」という強烈な願望はないんですが、ひとつ勉強になりました。
確かに「忙しいから答えない」なんて方はいないと信じたいですよね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:17

こういうのはどうでしょうか?



Please answer when you are free.

ニュアンス的にはあっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに回答が早くてびっくりしました!
早速の回答ありがとうございます。
なるほど!こっちの方が自然な表現のような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!