アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬かスパイウエアーに感染の疑いあり(ウイルスバスターで見つかっても駆除出来ない)でシステムの復元を行おうとしても、復元ポイントの日にちがわずか一週間前の調子が悪くなったころでしか設定出来ません。
さかのぼって行う事は出来ないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えて下さい。
ウインドウズ MEです。

A 回答 (4件)

全く無意味なことをしようとしています。

システムの復元をしたところで、単にRestoreフォルダにウィルスが逃げ込むだけです。

Trojウィルスについては、そのウィルスを削除してレジストリを削除するというのが基本です。
それが出来ないのであれば、リカバリしかないです。

データを移動してリカバリして、その上で修正プログラムをインストールするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにそろってお礼を申し上げます。又、ネットがしばらくつながらない環境にあったため、大変遅くなり申し訳ございません。
やはりPC自体を買い換えなければならないのかなぁっていう段階に来ているようです。
MEももう古いですしねぇ。お手数をお掛け致し本当にすみませんでした

こんにちは。

対策ページに従って駆除するか、リカバリーないしは再インストールするかでしょう。

なお、出直し後のアップデートは、他の正常なPCを借りるなりして、アップデートパッチを落としてきて、OFFLINEの状態で自PCに適用しましょう。
    • 0

駄目元ですが

まずVBが検出したファイルを全部セーフモードで削除するか名前を変更してください
次に[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でregeditを起動してください
このプログラムはWindowsのシステム設定が登録されているレジストリというファイルセットを編集するプログラムです
トロージャン・ウィルスやスパイウェアはレジストリに自身の自動起動設定を登録しますので、VBが検出したファイルを値のデータとして持つ設定を[編集]-[検索]で探し出して全部削除してください

性質がよければ、これでなんとかなるかもしれません
    • 0

もしかしてシステムの復元の修正モジュールをWindowsUpdateから適用されて

いないのではないでしょうか?復元ポイントが少ないというのであれば、復元の
ためのファイルを削除もしくはバグで消えてしまっているかもしれません。

ウィルスバスターで見つかったのであれば、ウィルスデータベースで対策方法を
調べて見ましょう。見つかった感染ファイルの場所はお分かりですか?
どんなウィルスかわからなければ、対処のしようがありません。

_restoreならシステムの復元領域に残っているということになります。
ウィルスの情報を的確に捉えることが解決への道ですよ。

面倒がイヤということなら、大事なデータをバックアップしてPCを初期化して
再度セットアップをやり直すのもよろしいのではないでしょうか?
    • 0