プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、男性です。一ヶ月程前から背中の左部分の痛みに苦しんでいます。整形外科に行き、レントゲンをとってみましたが、特に異常がなく、消化器系に行き、胃カメラも飲みましたが、異常がありませんでした。いつも、夕方4時頃から痛みだし、痛みがひどくなるとみぞおち部分まで痛み出すのですが、身体を横にしていれば痛みは楽になります。  この先どのような治療(何科に行けば良いのか)をすればいいか悩んでいます。よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

背中がが痛くなる多くは、「内臓疾患」のSOSや

予兆と捉えるのが一般的で、質問者のように、「定期性」
つまりある時間帯に起こる場合は、余計に疑いを濃く持ちます。
一例として、すい臓の炎症、、、これは当然胃カメラでは判りません。
総合的な内科、場合によっては臨床例豊富な「町医者」の方が、
発見が早い事もママあります。
いずれにしましても恐らくは消化器科に行かれた時に、
症状を話しているにも拘らず、改善されていないらしいですから
その医療機関の組織がわかりませんが、「内科」と言う分類になっていないのでしたら、Drを変えてみる必要があります。
実は「手を変える」と称して、Dr自信も、治療が巧く行かなかったり、
行き詰ったりした時に、医師そのものをバトンタッチしてみる事はよくとられる手立てなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すい臓の炎症が胃カメラで判らないと言う事に驚きました。すい臓には異常が無いと言われ安心していたのですが、、

今まで、総合病院で受診していましたので、一度近くの病院に行ってみます。
とことん調べたいと思います。

ありがとうございました。

>身体を横にしていれば痛みは楽になります。

内蔵系の疾患であれば、安静にしていると痛みが強く感じることが多いです。特に、夜間にジーンと痛むようであれば、内科で精査(CT,エコーなど)が必要と思われます。
 動くと痛い、ずっと同じ姿勢でいると痛くなってくるのであれば、筋骨格筋の疾患の可能性が大きくなるので、とりあえず整形外科の受診を勧めます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もう一度、整形外科の方に行ってみたいと思います。

私も以前背中が痛む(鈍痛)ので内科で血液検査やエコー等をしました。

というのも職場の先輩が背中が痛むという事で病院で検査を行ったところ、すい臓の病気と診断されたそうです。
その先輩は大酒のみで、私もお酒はよく飲むので
心配していましたが幸い、すい臓は特に問題は無いということで、安心しました。(肝臓が弱っていると言われましたが...)
私の場合は午前中(特に起床時)に痛んでいましたが、病院でも原因は解らず、先生に寝相が悪いから筋肉痛になっていたのでは?冗談?と言われました。
その後、知らない間に痛みは無くなっていました。
私の場合とは症状が違いますが一度病院で検査をした方が良いと思います。精神的にも…
    • 0
この回答へのお礼

私もすい臓には異常がないと言われ少し安心はしているのですが、未だにはっきりした原因が分からず、まいっています。

もう一度、検査してみます。原因が分からないって本当に精神的に不安ですよね。

30代女性です。

私も同様の症状があり、質問者様と同じく胃カメラ検査を受けました。

そのときは何も異常がなかったのですが、
風邪をひいたと思い、たまたま職場近くの別の病院へ診察を受けに入ったら、
「急性膵炎」と診断されました。
膵臓を悪くすると、背中がとても痛む症状が出るそうです。

みぞおちあたりも痛むとのことですので、
消化器・循環器(心臓など)も見てもらえる内科に行かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

循環器と言う事は考えもしていませんでした。

もう一度、整形外科の他に、消化器科、内科を受診してみたいと思います。

>一ヶ月程前から背中の左部分の痛みに苦しんでいます

そうとう、つらそうですね・・・
病院を何ヶ所か回る事をおすすめします。
又、一度大きな病院での人間ドックをしてみてはどうでしょうか?
判るかもしれません。
もしくは、難病指定の病院で見てもらうのはいかがですか?
とことんまで、調べてくれるはずです
とにかく早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難病指定の病院と言う所があるのですね。いろいろ勉強になります。
もう一度、検査してみたいと思います。

マッサージ(全身)等されてはいかがですか?背中の痛みや肩こり、頭痛など痛みの部分とは違ったところに原因がある場合もあります。

整体よりもマッサージをお勧めしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージは考えもしませんでした。
肩こりがひどいので、これもひとつの原因かもしれません。