アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校の体育の授業でバレーボールをしているのですが、困っていることがあります。
それは、直上でオーバーハンドパスとアンダーハンドパスが10回以上はできないと長期休み時に補習があるのです。もし補習になったとしたら、部活の生徒がいる中先生と練習。そんなの笑いものになりそうで嫌です。
この前1回目のテストがあったのですが、オーバー3回、アンダー2回と散々な結果でした・・・。オーバーもアンダーもやっててボールが前にいったり後ろにいったり不安定なんです。クラスのバレー部の子がやっているのをみていると、すごいボールが安定していて余裕で30回以上はできていました。
私は学校だけじゃなく、家の外でバレーのオーバーとアンダーの練習をしていますが、上達する気配はなし。
元々運動神経はいいほうじゃなく、たいていの球技や器械体操、陸上競技等ほとんど人並みより下なのです。それでバレー以外にも補習になりそうで嫌です。
理論上ではこうするって分かってはいるのですが、どうも体が思うとおりに動きません。
高校の体育の授業ではある程度の技術がないと単位って取れないものなのですか?

A 回答 (4件)

あんまり神経質にならないことです。

(本人にとっては切実な悩みであることは承知しています)

一つは「ほんとに補習をするか?」ということです。
センセイも夏休みは忙しい(教育課程研修会や○年目研修などなど)のですよ。
励ましの意味で「できなかったら夏休み補習するぞー」なのかもしれません。

で、運動神経についてですが、これはある程度は幼少期の遊びが反映されます。よっていまからでは厳しい面があるでしょう(例.一輪車、就学前や小学生はすいすいできるが、大人になってやろうにもなかなか上達しない)。

「笑いものになりそう」を「笑わしたろ」というエネルギーに転化できないものでしょうか?
かくいう私、間にネットがある競技(バレーの他、バドミントン・テニスなど)は、からっきしダメでした。
あなたと同様のテストの時、ヘディングでカウント稼ぎました。
センセイが諦めるくらい、徹底してヘボくやるのも一考かと・・・。

最後に・・・。単位は出席時数が足りていれば、単位は認定しますよ。少なくとも、私の勤務した学校で、技術的にダメだから単位不認定なんてありませんでしたし。
いまの体育の評価は、単に身体能力がどうこうではなく、生涯にわたってスポーツに親しもうとする姿勢が見られるか、を重視するみたいだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは。

私も商業科出身で、珠算検定3級は必須でしたが、普通科目はかなり楽チンな授業だった記憶があるので、ちょっとびっくりしました。

中学時代バレー部に所属していたので、参考までに。

両方ともボールを高く上げすぎないことが、良いと思います。
高く上げれば、ボールはぶれやすくなるし、落ちてくるスピードも加速して次上げる時に更に負担がかかってしまうので。

トスは顔を真上に向けたら、手はなるべく顔に近いところ(目と鼻の間位)に構えます。
上げるときは、左右の手の力が均等にかかるよう意識して、肘は固定したまま、手首だけで上げるような感覚です。
上手な人のフォームをチェックしてみてくださいねっ
私も最初は出来なくて、体育館の壁に向かってトスの練習しましたよっ!

がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

体育の先生がボールはだいたい1mぐらい上げないと1回にカウントしないって言っていました。
なんかここまで厳しい学校もおかしいような気がしますが、まぁ、がんばります。

普通科の高校ですよね?

そんなに高度な技術は求められませんよ。
単位も普通にもらえるはずですよ。
体育科なら別ですが、、、

理論上ってもんでもないですが、
テストとかされているとき、体が強張ってませんか?
緊張されてませんか?

緊張したり、強張っていると体が動かないんで、
やりづらいと思います。
適当にリラックスした状態でやられてはいかがですか?

ボールなんて、飛ばしたい方向に飛びますよ。

飛んできたボールを真横に叩くと、真横に飛びますよね?
それと同じ感覚で、叩けばどうにかなる。
と、私は信じてます(^^¥

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているのは商業科の高校です。
確かにテストの時には緊張していたかもしれません。
参考になりました。

高校生です。

バレーの授業がありました☆私のトコもアンダーとオーバーのテストでした!最初は3回ほどしか出来ず、50回しないといけないので焦っていました。そこで上手な子を見て見よう見真似でやってみました、。そしたら急に出来るようになったのです!結局アンダーは5回しか出来ませんでしたが、オーバーは50回いきました。
一言で言えばアンダーは腕を振らない!ってことを意識して、やれば結構いけると思います。オーバーはボールが手にあたるときに膝を曲げてクッション?みたぃにするといいと思います。全然アドバイスになってないですね…すみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。