アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月、誕生日祝いに買ったばかりのダイヤピンキーリングの石を6月に紛失してしまいました。
購入の際は
(1)日常的に着用するので石が取れにくいもの(職業柄、水仕事が多いことを告げて)
(2)以前に身に付けていたプラチナリングはきゃしゃな作りだった為もあるが着用しているうちに変形してしまったので、変形しにくいもの。
…等の確認をした上、「大丈夫です」との店員の言葉を信じ購入しました。
紛失時の状況は衣服の着脱時です。何気なく指輪を見ると(よくクルクル回ってしまうので)石が無くなっていることに気が付きました。
すぐに探したのですが何しろ0.08カラットの極小サイズの為見つかりませんでした。
購入した店に電話で問い合わせしたところ「現品を持参して来店して下さい」とのことでしたので早急に足を運び「石の紛失ということなのでメーカーに問い合わせをしますが購入間もないので極力安く抑えるよ努力します~(略)~1ヶ月ほどお預かりいたします」とのことでしたのでお任せしました。
後日、お店から連絡があり「メーカーに問い合わせたところ石を紛失しているということで7,350円の実費負担となります。本来はもっと高かったので、これでもお安くなっている方です」との報告あり。
ですが4月に20,000円で買ったリングが2ヶ月後、日常生活をおくっている状況下で石が紛失してしまうことに疑問(もしかして不良品?)を持ち、かつ7,000円の追加負担が納得できずにいます。
2ヶ月で石が紛失(石は無し)では、当然なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

>2ヶ月で石が紛失(石は無し)では、当然なのでしょうか?

そんなことはないと思います。
通常で考えれば、普段使いするなと言う意味になりますから・・・。
購入したときは、カードですか?
もし、カードでしたらプロテクションなどの補償を受けることはできないでしょうか?

少し本題からそれましたが、ある有名メーカーは本当に作りが雑で、
失礼ですが、2万円ほど のものですと、間違いなく壊れるそうです。
でも、メーカーに問い合わせるということは、小売店などからの購入なのでしょうか?

でも、デザインの問題や爪の部分が甘ければまた同じように落ちてしまうでしょうね。

一応、納得できない旨を話し、埒があかなければ専門家または消費者センターに
問い合わせるということくらい言った方がいいかましれません。
それで、相手がどうでるかです。
必ず不良品とは限りませんが、強気な出方で相手の出方が変われば十分怪しいです。
普段使いを話して売ったのなら、尚更です。

余り良いアドバイスでなく申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
購入方法は現金でしたので、カードのような補償は見込めません・・・
おっしゃる通り、小売店からの購入でした。

デザインの問題もあるかもしれません。
石は、埋め込みタイプの物で爪はありませんでした。
ご指摘のように、仮に有料で石を入れたとしても再び落ちてしまうのではないかと疑っています。

店側から電話があった際に、ちょっと強気に訴えてみたところ慌てて「考え直します」ようなニュアンスで態度を変えていました。

お話しを聞いていただいただけでもありがたいです。
アドバイスありがとうございました

ちょっとお聞きします

購入時サイズ直しはされましたか?

地金はなんでしょうか?

爪止めはどんなかんじですか?
    • 0
この回答へのお礼

サイズ直しはしていません。
地金はホワイトゴールド(18K)でした。
爪止めはなく、埋め込みタイプのものでした。

ピンキーがクルクル周る事で、リングのサイズが若干大きいのですね。

この場合、リングに僅かながらの力が加わり、その力が石を押し上げられて取れたのでしょう。
石は彫り留めではないですか?
リングに埋まってあるような感じではないですか?
もしくは爪留めなら引っかかり、または留めの甘さによる脱落と考えます。
修理納期の1ヶ月はかかりすぎです。値段はダイヤのキャラいくらのものを使ってるかでも変ります。
石留め自体は500円前後ですからね。
自己の過失と言ってしまえばそれまでです。
クルクル周る状態では。またリングは使用してるとサイズの変形、また大きくなるのです。
手につけてると自然と力が入る為です。階段の手すりなどでも力が入ってますからね。
ましてピンキーはサイズ選びが難しく、なおかつ、端の指。いろんな障害があるんですよね。
もう支払いはされたのですか?
こういう場合は取れた時点で、店側を強く言わないとダメです。クレーム処理で扱ってもらうのです。
貴金属店の売り子さんの説明不足を指摘し、また石留めの甘さをクレームとし、再来店する場合いいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

指のサイズが微妙なところで0.5号小さくすると きつく感じるので販売時のままのサイズで使用していました。
石は、リングに埋まっているタイプのものでした。
爪が付いていると引っかかりやすいかと思ったのであえて埋め込みタイプのものにしたのですが・・・

>もう支払いはされたのですか?

追加分の料金に関しましてはまだ支払っていません。
というか連絡があった際に「7,000円だったらいりません!地金も返してもらわなくても結構です!!今後のお取引も考えさせていただきます」と少々 強気に訴えてしまいました。
仮に石入れしたとしても同じデザインであれば再び落としてしまうのが目に見えてますから・・・

何だかお話しを聞いていただけただけでも胸に引っかかっていたのがスッキリしました。
ありがとうございました

#2です

お礼ありがとうございます

WGですか
伏せこみと言うことで

PTや、爪止めからすると外れやすくはありませんが
実物を見ないと決め付けられませんが

はっきり言いまして
2ヶ月で外れるのはおかしいです

#3さんのお礼に書かれているように
いれ直しても外れるのは目に見えています
なんなら、新しい物と交換してもらうべきです

目だったキズがなければ
販売側もつくった側に問い合わせるはずです
質問者様は、「私の方は間違った使い方はしていない
ぶつけてもいない」とおっしゃった方がいいですね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり言いまして2ヶ月で外れるのはおかしいです
 なんなら、新しい物と交換してもらうべきです

やっぱりおかしいですよね。
“自分は間違ってなかった”と思ったら安心しました。
リングは買い取ってもらえるなら買い取ってもらいたい位です。
yuyuyunnさんのいうように新しい物と交換できれば良いのですが、きっと無理でしょう…

質問は締め切らず、結果報告したいと思います。

ピンキーはサイズ選択が正直難しいです。

それに加え小指でいて力が意外に入る。
小さい中での石留め(彫り留め)でリングの外環の圧力により、石が押し出されるように取れたのでしょう。
こういったケースは良くあります。
正直、取れる時はすぐに取れます。
ただ、こういったケースは作り手の責任でもあり、また販売店、販売人の責任でもあります。
長く愛用されるよう、世代を越え、時代を越え受け継ぐのがジュエリーであると思うのです。
日本のジュエリー文化が発展していかない要因はそこのあるのだと思うのです。
エンドユーザーに不信を抱かせるものが氾濫しては将来がないですよね。
自分は作り手ですが、常に女性が喜んで頂けるものを作るよう心がけてます。それが自分のプライドであり、業界の
信用、発展につながるものですから。

この回答への補足

この場をお借りしまして皆様にご報告します。
その後販売店から連絡があり
「今回はこちらの説明不足 等ありましたので、石入れはサービスさせていただきます。(省略)不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」との事で一件落着しました。
また「日常使いする場合は、知らず知らずのうちに変形も生じるので定期的に直し(無料)することをお勧めします」との説明もありました。
とりあえずこの指輪に関してはお取引することもあるかと思いますが、新たに購入する気持ちは正直ありませんね、この店舗では。
以上、アドバイスいただいた方々 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>自分は作り手ですが、常に女性が喜んで頂けるものを作るよう心がけてます。それが自分のプライドであり、業界の信用、発展につながるものですから。

tom101010さんのようにプロの方にお話しを聞いていただけて嬉しく思います。
店員にしてみれば『たかが2万円の指輪』と思うものでも、私にとっては高価な代物。販売員の言葉や態度で納得できないことばかりだったので、こちらで相談できてよかったです。
ありがとうございました。