アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身♂です。
いま大阪市内に住んでますがいわゆる下町的なところでガラが悪くて引越しを考えてます。ずーと長い間いわゆるニュータウン、大規模団地的なところに住んでいたのでどうもなじめません。
過去ログ見ると豊中周辺がいいみたいですので転居(公団の賃貸か賃貸マンション)を検討中です。間取りは1DKくらいで家賃はなるべく7万前後までで抑えたいです。ただ阪急線はスピードが遅くて時間がかかるなんて意見もあるみたいですのでJR線の茨木駅方面もいいかなと考えてます。
この方面にお住まいの方ご意見をおきかせください。

A 回答 (2件)

南桜塚に住んでおります。

駅は阪急宝塚線曽根です。
うちは3DKで7万5千円です。
結婚前に、嫁さんと服部緑地に遊びに来て
気に入り、決めました。
(服部緑地への最寄り駅は、「服部」ではなく
実は「曽根」ですw)
環境は、かなり良いんじゃないでしょうか。
私も以前、下町に住んでいたんですが
この辺りは、ガラも悪くなく、高級でもなく
丁度良い感じです。
遊びに来た友達に「この辺は静かだ」と
良く言われます。
(R176沿いは、どうか分かりませんが)

電車のスピードはどうか分かりません。
確かに、阪急神戸線の知り合いに
「宝塚線はノロイ」と言われたことは
ありますが、私は特に感じません。
梅田まで18分ぐらいだと思います。
(正確な時間じゃなくて、スミマセン)

因みに、オススメのスポットを
いくつか挙げておきますと、
まず、駅の下に「ブックファースト」
「マクド」「ミスド」があり
(ミスドの方が内装良し)
「expa」と言うスーパーがなかなか、オサレです。
そして、駅前の「駒寿司」
(大将は若干ヘンコですが、美味しいです)
市民会館前の道を176に行く途中に
気軽なフレンチ「ボン・ヴィヴァン」
(美人ママと男前で腕の良いオーナーシェフ
と言う、有り得ない店)
その斜め向かいに「ハオ・ハオ」と言う中華。
店構えは普通だが、ビックリするぐらい旨い。
(あまから手帳にも載ったらしい。ただし、良く休むw)

後、市民会館側への道を行くと「viking」と言う
デッカイ、ボウリング場とか入った娯楽ビルの1Fに
イタリアンもあります。
その先の、豊島公園もナカナカ和める公園です。
もうチョイ、「服部」側に足を延ばせば
市民プールもあります。

で、結局、地元自慢だったような・・・w
でも、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました~♪
18分ならじゅうぶん許容範囲ですね。

学生時代、豊中に住んでいました。

豊中市を通っている線には、阪急宝塚線と地下鉄御堂筋線(=北大阪急行)の2種類あります。また、千里ニュータウンという意味で言うと吹田市になりますが、阪急千里線もありますが、こちらは各停のみの運行となります。西から宝塚線、御堂筋線、千里線が平行に走っています。
宝塚線は、梅田に近づくほどガラが悪いです。家賃も梅田から離れれば離れるほど高くなります。曽根~豊中~池田くらいがピークだと思います。特にガラが悪いのは十三と庄内です。また、大阪空港は蛍池ですが、実際には飛行機の音が一番うるさいのは庄内~曽根あたりの飛行機の着陸時に真下になるところです。(なので家賃も安め。)宝塚線沿線に住むなら、線路より東側の方が、概して静かで騒音も無く、ガラも良い気がします(なんとなく)。石橋には大阪大学があります。なので周辺の安アパート・マンションは学生が多いです。はっきり言ってうるさいので、気を付けてください。石橋から箕面線が分岐してます。箕面線まったりしてて大好きな場所です。おいしい店とかも多い。環境がいいのは、豊中、池田、箕面線の山手側ですが、高級住宅地になるので、マンションは少なめ。宝塚線は、だいたいどのエリアでも雰囲気の良いところと、そうでないところがあるので、足でかせいで探さないと無理。宝塚線は急行も走っているので、通勤に時間がかかるということはない。
御堂筋線は宝塚線に比べると、人工的なところです。住民が均質な感じがします。ガラは良いと思う。江坂は繁華街。服部公園は緑地公園駅が最寄ですが、ここは#1の方がおっしゃるように、宝塚線の曽根あたりになります。緑地公園周辺はマンションばっかり。新しいマンションも多いので、活気はあると思う。桃山台、千里中央になると戸建ても増え、団地と半々の街並み。線路より西側は高級住宅地。千里ニュータウンの団地は高齢化が進んでいます。
千里線は淡路~下新庄あたりはガラ悪いです。関大前周辺は学生がいっぱい。千里山は高級住宅地。そこから先はニュータウンです。団地と戸建てが半々。環境はいいと思うが、確かに各停のみなので、時間はかかるかも。
ひとりもんが住むには、宝塚線の方が良い気がしますが、ガラは場所による。御堂筋線の方が均質な雰囲気はある。箕面線が個人的にはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
服部か曽根付近を検討中ですが豊中、石橋駅は特急とかがとまるみたいですね。利便性は大差ないかな?