プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕府という言葉が使われた最古の記録はいつですか?

あと、鎌倉、室町、江戸幕府といいますが、当時の人々はそれらをどのように呼んでいたんでしょうか?
時代劇の中では、徳川幕府とか呼んでますけど・・

幕府という言葉が、最初に表された文献をご存知の方、教えて下さい

A 回答 (4件)

No.3です。


他の方のご意見ともカブりますが鎌倉時代に関しては、頼朝が右近衛大将に任じられた時点で人々が頼朝の居所をさして幕府と呼んだ思います。政権自体は特に幕府とは呼ばれなかったであろうと。
遡って、鎌倉政権を幕府と呼んだことは間違いないと思います。室町は、、、チョット判らないなぁ。もう少し調べてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように地名+幕府という言葉があてられていることが疑問です。
私は歴史といえば受験勉強のための暗記だったので、あまり疑問に持ったことはなかったのですが・・。

関白だった豊臣秀吉は、豊臣幕府と言われないということは、やはり征夷大将軍に関係があるのでしょうか?

当時そう呼ばれていなかったことが、今回、皆さんのおかげでわかったので、いつから幕府という呼び方があてられたのかの疑問はますます大きくなりました。

私は歴史はまだまだ未熟なんですが、自分なりにも調べたり、勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 01:23

呼び方としては、お上、御公儀、柳営辺りじゃないかなぁ。


大樹公だと将軍個人だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろ、呼び方あるのですね。
とくに柳営というのは、初めてしりました。
検索したところ「柳営日次記」という幕府の業務日誌がありました。これは資料的価値は非常に高く江戸幕政史のみならず、江戸時代史研究にも欠かすことのできない基本資料資料とありました。勉強になりました。

ところで、私達は幕府と教わってきたのですが、当時、幕府という言葉が使われていなかったのなら、鎌倉、室町、江戸の武家政治の呼び方として正式に使われるようになったのは、いつのことなんでしょうか。
先の回答くださった方には、江戸中期以降、朱子学であるとのことでしたが、文献などご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/03 23:13

幕府というなまえで幕府を呼んだのは江戸中期以降。


また幕府という名前そのものは、中国起源です。(戦国時代、紀元前5~3世紀頃)ただしその初出の文献は知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BA%9C
府というものは倉庫や(府庫)役所の意味ですが、役所の場合ただの役所とはちがって一定の独立権がありました。つまり大将軍府なら、その幕僚は国家に対してではなく大将軍に対して責任を取るものであり、その任免権も大将軍にありました。これは三公の府についても同じであり、このあたり「開府儀同三司」といって府を開き、儀礼を三公なみにする、そういう地位を倭王が要求していたりします(南朝宋、5世紀あたり)。
というふうに中国では日本よりかなり前から府というのは使われていましたが(史記などにもある)、幕府というのは検索では見つかりませんでしたのでとりあえず「自信なし」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付のURLも参考になりました。江戸時代中期以降、朱子学で中国の戦国時代を研究する儒学者が呼び始めたのが最初なんですね。
これは、当時その学者だけが呼んでいたものなのか、それとも一般に江戸幕府の正式な文書でも使われるようになったものなのか。あと、正式にこう呼ばれるようになった初出の文献を知りたいと思っています。
中国の起源については、私には少し難しいのですが、朱子学~中国史というようにたどっていくのも面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 18:16

幕府のもともとの意味は出征中の将軍(征夷大将軍とは限らない)の幕営をさし野戦司令部のことですが、これが転じて武官の官庁のことをさすようになりました。


幕府、幕下の語は吾妻鏡にありますが、これは征夷大将軍の官庁ではなく、右近衛大将としての幕府でした。
江戸幕府の呼び方については幕府などと呼ぶことはなく一般的には公儀と呼ばれていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
幕府の意味と文献の吾妻鏡に記述があるとのこと、勉強になりました。吾妻鏡に関しては、ネットで知らべたところ、漫画もあるようなので、まずはそれから読んでみようと思います。
呼び方に関して、江戸時代は公儀とのことですが、江戸時代と室町時代についての、公儀のように時の政府を呼んだ記述、文献はご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!