アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、抗不安薬(ドグマチール10%、ホリゾン1%)を処方されていますが、確かに、よく効いているんですが、長期に渡り服用しているので、副作用などで心配です。
(あと、だんだんきつくしないと、効かなくなってこないか、など心配です。
そこで、漢方なら、常用しても大丈夫かな?なんて考えるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

今おかかりの医院(病院)でも、時には漢方薬を処方されているのではないでしょうか。



キザミ(生薬そのもので、家で抽出せねばなりません)の方がいいとの意見もあるでしょうが、医療用のエキス顆粒でも、奏効する場合はよくあります。利便性と継続性、携帯性などを考えるとこちらの方がベターだと思います。

ドグマチール、ホリゾンと何が同等とか、そういう基準はありませんが、保険適応症と今の病態(や証等)、疾患名など考慮して、適応ありそうなら、出していただけると思います。

半夏厚朴湯や抑肝散、場合によって加味帰脾湯など適応はありそうです。よくご相談してみてください。

注:漢方薬も薬理作用は、化学物質によります。生薬由来というだけで、副作用が皆無ではありませんので、処方された時には、医師、薬剤師に副作用の可能性なども一応尋ねておいた方がいいですね。

(漢方については、専門ではありませんが・・・) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/07/04 09:55

市販品の製剤および漢方薬局での調合のもので症状によっては効くものがあります。

ありますが、まず、主治医と薬剤師さんに相談なされるのが第一かと思います。その上で市販の漢方製剤であったり場合によっては調合の散剤などをお求めになられたら良いかと思われます。

なお、私の場合は主治医から抗うつ剤や抗不安薬などを処方されていますが、時々併用して市販の漢方製剤を服用しています。主治医からも特に服用(併用ではなく)はいけないとの指摘はありませんでした。

当然市販の医薬品なので保険薬ではないためかなり高価です。日常の生活の中で必要と思われる時にだけ服用していますが、当然処方されている保険薬も処方箋どおりに服用しますから、その点について主治医の先生と薬剤師の方に充分相談されるべきかと思います。

また、突然処方されている薬から市販の漢方薬に切り替えるのは、私の場合は不可能でした。この点については症状にも服用している処方薬にも違いがあると思いますので一概に言えませんが長期服用による効果の低下については私の場合は症状的に止むを得ないと思っています。

因みにあくまでも参考ですが、私が時々購入している散剤は九包入りで一日三包服用、千二百円です。三日で千二百円を常用するのであれば健康保険が利かない事を考慮すると安いとは言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/07/04 09:56

薬は、よく効いてくれるとありがたいですが、逆に不安もありますいね。


 漢方薬は基本的には副作用がないものがほとんどです。患部を直すと言うよりは、体質を改善するものがほとんどですので、即効性はありません。何ヶ月も地道に続けて効果が現れてきます。ただ、効果がでてくると個人差はありますが、非常に体調がよくなってくることがおおいです。
 漢方薬専門店がありますから、よく相談をされて、自分の病状にぴったり合う漢方薬を処方してもらうのがいいと思いますよ。(普通の薬よりは費用がかかります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/07/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!