プロが教えるわが家の防犯対策術!

院内感染について教えてください。
友人が新生児を産むときに院内感染になりました。
MMR感染って医者に言われたそうです。
入院していないんですが大丈夫なんでしょうか?

本人は身体が「だるい」そうですが病院の診察時間が終って誰も居ないときに診察してもらってるようです。

どなたかMMRについて教えてください。

A 回答 (3件)

MMRというのは

M:measles 麻疹(はしか)
M:mumps 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
R:rubella 猩紅熱
のことだと思います。
いわゆる3種混合ワクチンの3種の感染症のことです。
ただ、ご友人がそのうちのどれに感染したのかは、わかりません。また、これらの感染症は、伝染力が強いため、他の人たちに染さないようにする必要性がありますので、通常、入院はせず、自宅で加療することになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとう御座いました。
病院の担当者からもう一度よく説明を受けるように
言っておきます。

MMRは新三種混合ワクチンのことですが、これは普通院内感染として問題になることではありません。

MRSAではないでしょうか?

これは現在院内感染としてはたぶん最大の問題ですが、一般の抵抗力のある人にとっては、問題のない菌です。

抵抗力のない人にうつすと大変なので、病院内では特別扱いをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
MMRかMRSAか確認したいと思います。

私も、最初に質問を読んだときには、MRSAの勘違いかなと思ったんです。

しかし、通常の出産でMRSAに感染することなど非常に考えにくいし、もし、会陰や産道、子宮などに感染したのであれば、入院しないで治療することなど無いはずです。バンコマイシンやハベカシン、タゴシッドなどの点滴静注を受けるはずです。また、肺炎や下痢、尿路感染症を併発したのであれば、喀痰培養や便培養、尿培養などで細菌検査と感受性検査を行いMRSAが検出されることもあろうかと思いますが、何も症状がないのに細菌培養はしないと思いますし。
その点、飛沫感染する麻疹やおたふくかぜなら、十分に感染することが考えられますので、NO.1の様な回答になりました。

ちなみに、「新」が抜けておりました。訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
本人には病院の先生によく説明してもらうように
言っておきました。