プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は木造の文化住宅ですごく古いんですが、最近隣に40代の女の人が引っ越して来ました。最初は何も無かったのですが、この半年くらい前からHをしている声が何度も聞こえます。壁が一枚ですごい薄いのに、凄い声で叫んでます。階段をわざと大きな音で上り下りしてみたりしてるのですが、いっこうに止めません。苦情を言いたいのですが、その家と隣接しているのが私の家だけなので言い出しにくいのです。
Hをするのはかまわないのですが、大声を出されると気持ち悪くて、今はその女の人の声が聞こえるだけで気分が悪くなります。
どうしたら良いのか教えてください。何かいい方法は無いでしょうか?本当に困ってます。

A 回答 (5件)

私の友人の話なんですが、

友人が迷惑をかけていた側で、
たぶん、お隣さんが警察に通報したらしく、
おまわりさんが「喧嘩をしているようなうめき声がするって通報があったのですが、大丈夫ですか?」ってたずねてきたそうです。

手荒な手法かもしれませんが、警察にHの声とは言わずに、お隣からうめき声や叫び声がしていて怖いって通報するのもアリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね・・・少し恐い気もしますが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

友達数人に協力してもらって、お隣がHをしている時に家の外で「エッチな声が聞こえる~!!」「え~どこの家~??!!」と大声で騒いで即ダッシュで逃げてもらうとか・・。

もちろん質問者様は知らないフリで通してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも1つの手ですよね!参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その40代女性の部屋の周りに何人住んでいるかによりますけれど。

アパートで一人暮らしをしているのですが、以前スピーカーの音量がうるさいと苦情が来たことがあります。
そのときは、匿名で集合ポストに紙が入ってました。うるさいのでやめてください、と。

大家さんに相談して大家さん側から匿名で書面で伝えてもらう、もしくは、自分で匿名で抗議文を書く(丁寧に)というのはいかがでしょうか。

アパートに質問者の方と40代の方しか住んでいないのであれば匿名の意味はないですけど。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

抗議文も考えたんですが、その女性の部屋と隣接してるのが私の部屋だけなので、その女性に思いっきり私だとばれてしまうのがイヤで悩んでたんですが・・・ばれても反感はかわないでしょうか?

自分も、近隣の音ではこれまでにいろいろと嫌な思いをしてきました。

大家さんや管理人さんがいるのなら、そういう方に相談する…というのが一般的ですが、自分の経験では、それでよけいにこじれたケースもあるので、あえて相手をどうにかするというよりは、自分の部屋の側から防音する方法を書かせていただきます。

下記の参考URLは、テレビでも取り上げられた防音専門店のサイトです。
それ以外には、強力な耳栓を使う方法もあります。
日本シイベルヘグナー株式会社
 http://www.jts.ne.jp/index.html
から出ている、サイレンシアという耳栓が、比較的性能がいいようです。

それでもどうしても我慢できなければ、今は演技をしてくれる便利屋さんがけっこういるので、自分で直接注意せず、その人に注意してもらうこともできますが…これは、相手が逆ギレすることもあるので(-_-;)
音がする時間帯等がはっきりしていれば、保健所でも注意してくれるようですよ。

自分も音のことでは長いこと悩んだので、人ごととは思えず書かせていただきました。何らかの参考になれば幸いです。  

参考URL:http://www.pialiving.com/o-da-.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
防音の方法も考えてはいたんですが・・・耳栓一度試してみたいと思います。

大家さんか不動産にこっそり相談してみるといいと思います。

そして、大家さんか不動産にそれとなく言ってもらうとか…「ご近所から苦情が…」と言うと質問者さんからだとバレれしまうかもしれませんので、「用があって立ち寄ったら大きな声が聞こえたので、注意するようにしてください」とかウソを混ぜて注意してもらうとか…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大家さんか不動産に頼んだ方がいいですよね・・・嘘も方便ですよね・・・参考にさせて頂きます。