プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の「ユキムシ」って御存知ですか?
今頃の季節に見られる代物らしいのですが、
これが見られると、早くに雪が降るらしい・・・。

詳しい情報を教えて下さい!

A 回答 (4件)

トドノネオオワタムシという羽虫の一種だそうですね。


参考URLに写真とくわしい解説が載っています。

参考URL:http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂き有り難うございます!
URLまで付けていただいて、感激です!!

お礼日時:2001/10/11 08:34

 これが飛ぶと初雪が近いんですよ。


 ホントに雪みたいなんですから。そろそろ舞う(飛ぶ)季節ですね。
 あんまり数が多いと口や目をあけていられない・・・。

 あとは,先程のURLを参照してください。
    • good
    • 0

昔北海道でうろうろしていた時、


高校生が、めちゃ嫌がっていました。
手で払った時、潰れてしまうと、
制服に付いたら、ロウが付いたみたいになって
なかなか取れないとか・・。
富良野では、この虫が飛ぶと、いよいよ雪が降り始める
そうです。それがまた嫌な原因らしいのですが・・。
    • good
    • 0

昨日、北海道のニュースでユキムシのこと、やってました。


みなさんがおっしゃっているように、ユキムシが見られると
初雪の降る日がちかいっと言われています。
ちなみに札幌ではあと半月ほどで初雪が降るのでは?
と言ってました。
もう、冬だぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!