プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてデートした彼とお店を出るとき、お会計を彼に済ませてもらって、
「私も払います」と言うと、彼が「本当はいいって言いたいけど・・・●円」
と言ったので、払いました。しかも、言われた額よりもちょっと多めに
払ってしまい、(たぶん、ちょっと酔っぱらってた)彼はそれに気付いたのにも
関わらず、返されもせずお財布にしまってしまいました。
今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。
今までの彼は、たとえ裕福でなくてもつきあう前のデートでは必ず
払ってくれていたし、楽しむときにはぱーっと使う、という人だったので、
たとえ、今後恋愛関係に進展しても、金銭の価値観が違うのかも、と思ってしまいます。
デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で、堅実そうなところからもそういう人だと納得はできますが、
今までそういう人とおつきあいしたことがないので戸惑っています。
男性に払わせるのが当たり前、と思っているわけではありません。
ただ、そういう考えの人とでないとつきあえない、とお考えの女性の方、どう思いますか?
ご自分だったら彼と今後もデートを続けますか?今後どうするか悩んでいます。

A 回答 (36件中1~10件)

「奢るor奢らない」という問題よりも、


「その場を読んで、スマートに対処できない」
という方が、私には気になるところです。

例えば、「私も払います」とこちらが言ったら、
「じゃあ、次はご馳走してね」と返してくれたら、
私としては気持ちよくお金を払えますね。
「女性はおいしいところを知っているから、
今度お勧めの店に連れて行ってください」なんて言われたら、
逆にすごく嬉しい。
「可愛い事言って~♪おし、うんまいもの食わしたるぜぃ~♪」と、
意味もなく張り切ってしまうかも(笑)。

正直、デートの際、いい年齢の男女が支払いの件で、
お財布を出してなんやかんややっている姿は、
見ていて少なくとも格好いいものではない・・・と
私は思います。

「その場で半々に支払う割り勘制」よりも、
「払い支払いされて最終的にトータルな割り勘制」の方が、
大人っぽくて成熟しているなぁ、って思います。

彼は、あなたが多目に払った分をしまっちゃったんですね。
小金の損得に執着してしまう人は、視野が狭く、
もっと大きな大事な物を失いがちです。
ほら、ここで彼はすでに「あなたからの尊敬」を
失っているんです。
私個人の意見ですが、男性でそういった辺の計算が出来ないというのは、
かなりマイナス要素に思います。
大金ははたけなくても、ある程度のおおらかさというか、
「小銭程度の余分な出費は、人間関係や近い将来を潤すための投資」
と考えられる人の方が、後々いい結果が出るような気がします。

私だったらもうデートしないですね。
付き合い始めの段階で彼がそういう人だと分かって
ラッキーだったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得です。
トイレに立っている間にお会計を済ませておいてくれる男性もいますし。
私は、そういうマチュアな男性を求めているのかもしれません。
そして、お金の問題だけでなくその「おおらかさ」も私が求めているところです。って考えると・・ 彼氏候補から完全に外れちゃうかも(爆!)
ズバリのご意見いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:24

質問を読んでいて、あまりにも自分と重なり驚きました。



今付き合っている彼が「何でも割勘」派で、付き合う前・付き合い始めはとても嫌でした。恋人でも他人ではあるのですが、何でもかんでも「俺は俺、お前はお前」のような感じがしてとても寂しかったのを覚えています。(質問者様の場合と同じく、私が多めに払ってもそのままな人でした)

私の場合は、自分が奢る(奢るという表現は好きではないのですが…)行為をすれば、彼も気づいてくれるのではと思い、バイトで稼いだお金をほぼデート代に使っていました。
付き合って3年になりますが、最近はたまに奢ってもらえるようにもなりました。

もし、質問者様が金銭面以外の彼に惹かれているなら「今回私が払うね」と言って、次回に期待してみるのも一つの方法かと思います。
何かアドバイスになっていればいいのですが(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さびしいですよね。そういうところでやっぱり男の器量がわかる気がします。とてもわかります。
回答者さまは心が広い方ですね。

皆様のご回答を頂き、質問をする前は、彼ともう一度会って様子を見てみようと思いましたが、中盤あたりで結論がでました。
おそらく次に誘われているデートももうお断りすると思います。
価値観が違う、というのと、彼は私のようするに「タイプ」ではない、ということだったんですね。
先日、友達に誘われた飲み会では酒はバンバン頼むは料理は頼むは、でも女性達にはほとんど負担なく、とても楽しませてくれた方たちと出会いました。それは本当にオカネの問題でなくて、やっぱり私はそういう人が合っているみたいです。正直、そういう面って人間の気質であって相手への真剣度とはまた別物だと思います。私はそういう人からもし好意を受け、私も気に入れば応えたい、という風に思います。
その中の一人にデートに誘われてしまったので、もう彼はどうでもいいかも^^
最後に、同じ女性の方は同じように思ってる方が結構いたということ、逆にやっぱり男性からは厳しいご意見がありましたが、面と向かって男性には聞けないので;;ここで質問させてもらいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:32

ワリカン派の方の意見は手厳しいですね。


別におごってくれなかったことに文句言っているわけではないですよね。

例えば5800円の支払いだったとします。
二人でわったら、2900円。
そこで彼女が3000円だす、お釣りはそのまま200円とも彼の財布の中へ・・・そんな感じでしょうかね。
かなりガクっときますね。
細かい話なんですが、彼の損得勘定が垣間見えます。
酔ってたから細かい計算分からなかったのでは?なんて思えませんね。
例えば
1.きっちり100円返す・・・・きっちりしてるわね・・・ある意味ポリシーがあるともいえるかな・・・
2.おつりの200円を彼女へ・・・まあまあです。
二人の収入や年齢が同程度ならこれでもokです。
3.「2000円だしてくれればいいよ」こんな感じが、心理的にも負担がなくていいかもしれませんね。

事前に行きたい店とか彼が選んで彼女を連れて行っているのなら、すぱっとおごちゃえ!って思えますけどね。

お釣りの数百円・・・たかがでもあり、されどでもあります。彼女からの尊敬と感謝の心はそこで失われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、酔ってるから本来の自分が出ちゃうってこともありますものね。
やっぱり価値観の相違でしょうか。

お礼日時:2005/07/10 23:16

今後の彼の行動を見て、判断材料にしてみたらどうですか?


私は、本当に相手の事が好きだったら、今回は彼にご馳走してもらい、次は私が出すねという感じにします。
参考までですが、
私がきっちり割り勘で引いた男性は、食事の支払いを1円単位の端数まで、割り勘にする男性。
引きました。
好きだと言いながら、結果、体目的でした。
また、5歳年上で交際を申し込まれた男性がいるのですが、某F通(PC)の会社でかなりの収入がありながら、初デートの入園チケットを自分の分しか買わない人で引きました。奢って欲しかったのではなく、
一緒に買ってあげる優しさに欠けていたのです。
だから、彼女出来ないのだと分かり、フェードアウトしました。
まだ、彼の本質は分からないのであれば、
何度か逢い、納得して、決断してみては?
言葉だけを頼りにすると命とりです。
彼の行動を見れば、あなたを大切に思っているか
分かるはず。
時間の無駄にならない程度にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい男性ですね!
やさしさ・・それもお金に表れてくることありますよね。

お礼日時:2005/07/10 23:15

#33です。


 すみません。「回答者」→「質問者」です。ごめんなさい。
    • good
    • 0

回答者様のお気持ち、よくわかります。



私なら、暫く様子を見ます。用意周到で、なおかつあまり貴女にお金をかけない男性なら、神経質でお金にうるさい、と判断します。

 お金を求めているのではなく、男の気概を見せてほしいんですよね。

 沢山お金を稼いでいる細木数子でさえ、男には必ずおごってもらうのだとか。それが彼女の言う「男女平等・質は違う」という一言に尽きるのかと。

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用意周到で、なおかつあまり貴女にお金をかけない男性なら、神経質でお金にうるさい、と判断します。

同感です。
そんな予感がしたので質問をしてみました。
私も細木数子のその意見には賛成です。

お礼日時:2005/07/10 23:13

初めてのデートでは大抵男の人が出してくれるとは思いますが彼は今の現状お金が厳しかったのかもしれません、、。

彼の「本当はいいよって言いたいけど、、、」というのは本当にそう思って言った言葉かどうかは分かりませんけど、、、。男性も女性も付き合い始めからきちっと割り勘にしたいという人も多いと思いますがもし彼がそのタイプなら彼女が多く払い過ぎた分は返してくれるはずです。(彼が酔っ払っていなければ、、、)だから返さなかった事を考えると今は本当にお金がないのかもしれません。でも彼が本当に奢ってあげたいと思っているならお金の余裕のある時にデートしたら良かったのでは?と思います。それかまだ付き合いをしていない段階だから払いたくなかったのかも、、、。まだ一度目のデートなので今後の彼の出方は分かりませんが今まであなたが付き合ってきた方は払ってくれていたという事実があるのできっと今後も割り勘で支払う度に不満がでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いをしていない段階だからこそ、そういうところで見てしまいます。
付き合った後であれば割り勘OKなんですけどね。

お礼日時:2005/07/10 23:11

気持ち、すごくわかりますよ。


私は男性ですが、経済的に赦す限り食事代を割り勘なんてしませんっ!(でも無理はしませんよ)

質問への回答というよりは私の考え方ですが、
今の時代、男女平等といいますが、日本はまだまだ男性の賃金が高く、家事を女性の仕事だと思っている男が多いのでは?そういう考えの人は経済面は負担するべきだと思いますよ。私も実際、家事は女性にしてもらいたい派ですので。
「家事分担派!」と宣言できる方は割り勘を主張してもいいと思いますよ。

女性に母性があるように、女性を守り養いたいと思う精神を男性は太古から本能として持っていると思います。

少し古いですが、同じようなことで悩んでる方がおられますよ。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D16_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというと今の時代でも男女平等がいいとは思っておらず頼れるべきところは男性にたよって、女性がすべきところは私が、って思っています。

お礼日時:2005/07/10 23:09

男性の意見です。


私は今までデートのときは毎回全額出してましたが、あなたのように奢ってもらえなかったことを
不満に思っているような女性には奢りたくないですね。
そんなことで付き合うのをどうしようかって思われる時点でいやです。
個人的には彼の方に、あなたのような女性とは付き合わないほうがいい、と言いたいですね。

この質問、男性から見たらかなり感じ悪いですよ。
    • good
    • 2

ものすごい回答数なので全員の方のコメントを読んでいないのですが、



>「本当はいいって言いたいけど・・・●円」

どういう意味なのかな?って思いました。
初めてのデートだからなのか?
給料日前で予定よりも金額が大きかったのか?
もともと、金銭的なことにしっかりしている人なのか?

>堅実そうなところからもそういう人

お金に私情を挟まないタイプなのか?

うちの主人はこの手のタイプです。
でも、そこが良くって結婚しました。
だからと言って、必要なお金は出してくれますよ。
確かに付き合うときはお財布も別々だから、
奢ってもらうと嬉しいです。
でも、金銭的にしっかりとした信念を持っているのって安心できます。
すぐに奢る人は、人に良い顔したがるので、
無理をすることもあるし、
無駄なお金も出て行きやすいです。
これって、怖いですよ。
恋人として付き合うだけなら、嫌かもしれないですが、
結婚するのならこの手の人が良いです。
安心して一緒に生活できます。

金額を多く出したのに返さなかったのは、
相手も酔っていたのか、
反対に返すのも細かいと思われたくなかったのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~、ケチな人って、お金に私情は挟まないですよ。
そこがコワイとこです。たしかに、結婚を考えるといいと思うんですけどね。
きちんと必要なお金を出してくれるのであれば。
返すのが細かいと思うのであれば、はじめから受け取るな!といいたいですけど(ナイショ)

お礼日時:2005/07/08 23:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!