プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。
詐欺にあった気分です。
とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか?
また、相談する公的機関はどこでしょうか?

A 回答 (7件)

質問検索で

0990
と入力して検索するといっぱいあります
至急対策をして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121153
    • 0

Q2の情報料は、支払い拒否が出来ます。

NTTの窓口か、請求書にある「料金お問い合わせ先」へ電話して下さい。

手続きは簡単に済みます。
引き落とされる前に、至急、手続きをされることをお奨めします。

請求書の裏にダイヤルQ2のご案内が載っていると思います。(NTT東日本の場合)
    • 0

ひとまず、NTTに連絡して情報料分の支払いを停止してもらいましょう。

んでもって、落ち着いて、請求の内訳を確認しましょう。

誰が、どこのQ2を、どのくらい使ったことになっているのか。

たとえ身に覚えが無くても支払いの義務の有無についてはケースバイケース

ですから。

なお、Q2を今後利用できなくする手続きもありますので、それについても

NTTに相談するとよいでしょう。
    • 0

まずは、早急にダイアルアップの設定を元に戻しましょう!(確認しましょう!)

(NTTのHPからQ2チェックのソフトがダウンロード出来ますよ!)

おそらく、アダルトサイトで引っ掛かったのでしょう!そこで、ダイアルアップの設定がQ2がデフォルトとなり、毎回接続するとQ2にダイアルアップされアダルトサイトを閲覧していなくても情報料が発生しているといったような悪質物まであるみたいです。気を付けましょう!

あとは、請求を踏み倒せるのを期待してやるしかないですね!がんばって下さい!

(Q2の番号には、たしか、0990に続く後ろの番号で、ジャンル分けをしていたはずなので、番号を見てもらえれば、どんな、ジャンルで請求されたか分かるのでは...)
    • 0

何はともあれ

116 に電話してください。

支払い拒否しますか?とかいろいろ聞かれます。

どこに繋がった分なのかとかも調べてもらえばいいでしょう。
    • 0

皆さんが仰るようにひとまずQ2の接続取扱停止をNTTに要請して下さい。

その際に、情報提供料の支払いは拒否する事を伝えれば請求額に記載される
事は無くなります。しかし、これで請求がNTTではなく情報を流した業者が
直接請求する事になりますから、後の事はお近くの消費者生活センター等へ相
談されると良いでしょう。

なお、いかなる場合も通話先までの通話料の部分はNTTから請求されます。
問題にできるのは情報提供料(●秒○円と言う物)ですが、誰かがダイアルを
していないか等、通話記録を営業所で出力してもらって検証して下さい。
    • 0

ベストアンサーに該当し得る回答が未だに選択されていない、という事情から察しますと、問題が解決していないのではあるまいか、と考え、投稿を試みました。

そこで伺います。
『別の電話会社との間での契約締結を試されましたか?』
    • 0