プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もきんぎょについて訪ねさせていただきましたが、今回は薬浴について。
1.薬浴する際は、新しい水でするのがいいのでしょうか?
2.使用する薬はグリーンFですが、どのくらいの期間薬浴させるのですか?
3.その際、食事は与えなくていいのですか?
4.お水はどれくらいの温度を保たせればいいですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

貴方には、金魚屋の息子というHPを紹介します。


参考になれば・・・・
がんばって育てて下さい。

と思ったら先回の人でしたねでは

http://www2.mahoroba.ne.jp/~kingyoya/kingyo3.html

または

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%e2%b5% …

でどうでしょう。がんばって下さい。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回同様、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:21

1 基本的には今飼っている水槽の水です。

水質の急変があると魚にダメージを与えるからです。

2 疾患の種類によって異なります。添付文書が参考になりますよ。同じくすりでも濃度によって変える事が多いです。

3 濾過器をつけても薬剤によって機能しませんから、薬浴水槽は温度管理と十分な曝気(エアレーション)だけです。そうなると餌による水質悪化は深刻です。また病魚は代謝が落ちていて消化も悪いですから基本的にエサは与えません。あと魚が落ち着くように最低限の明るさにするほうがいいです。

4 水温は元々の環境と同じにしないといけません。病気の種類によって水温を上げる場合も、できれば魚を入れてから徐々に上げていき、治療完了後はしばらくその温度で飼育して元気が保たれていたらもとの水温に戻すという風にするべきです。

追記
移動には網を使うかと思いますが、スレの心配があるのでひしゃくで水ごと掬うほうがいいかと思います。網を使う場合も網目について配慮してあげてください。
私の経験は熱帯魚でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなHPやペットショップで尋ねても、返答は様々で悩んでいました。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:27

こちらをご紹介します。



さかなの眼
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/

金魚のうたたね
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kingyo2000

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/,http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kingyo2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!