アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人の代理で質問させてもらいます。

友人は現在大学院生で大学構内の寮に住んでいます。
現在、車を購入予定ですが、寮の駐車場は車庫証明が取れないみたいです。
駐車場は十分にあるので、駐車場所の確保は出来ています。
また、彼の実家もすでに2台の車があり、駐車スペースはなく、
車庫証明は取れなさそうです。

このような場合はどうすれば車庫証明を取れるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>寮の駐車場は車庫証明が取れないみたいです。


駐車場は十分にあるので、駐車場所の確保は出来ています。

縦幅や横幅が駐車スペースより車の方が大きいというとでしょうか??

それなら残念ながら寮の駐車場をあきらめて他の車がちゃんと停められる場所を借りないとダメですね。

もしくは実家の車を寮に停め購入する車を実家に・・・。

何で寮の駐車場は車庫証明取れないんでしょうか??
    • good
    • 0

大学などの寮の場合、当然学生でなくなったら寮から出て行くわけで、「車庫証明の手続きがめんどくさい」などの理由で保管場所使用承諾書を出してくれないことが多いですね。



    • good
    • 3

 現住所から2km以内(500mではありません)に車庫を設ければ車庫証明が取れますので、そうしてとってください。



 で、普段の駐車が学校だからといって契約した(車庫証明をとった)駐車場を解約すると、車庫法違反になっちゃうので、ちゃんと継続契約してくださいね少なくとも寮に居る間は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!