プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスでワードエクセルが消えた為、再セットアップしようと試みました。
説明書をみると
フォーマットしてリカバリ
パーティションサイズを変更してリカバリ
出荷状態へリカバリ
とあるのですが、要するにファイルは全て消える…といことですね?
そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが
その、ファイルと言うのは
アウトルックに入ってるメールやアドレス、
この、gooやYahooとかに登録しているIDとか
そんなのが全部消えるという事なのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (7件)

No.5です、未だ解決していないようですので。



> 付属CD-ROMにOffice関連のCD-ROMはあるのですが、
*-*
これなら再セットアップが可能です。
XP起動後、付属CD-ROM Office をCDドライブに挿入するとセットアップが自動起動します。
ガイダンスにしたがって操作していけば インストールや修復、削除等の画面が出てきますのでそこで必要な項目を選択すればoffice 関連は修復されます。
取り合えず現状なら 修復 で良いと思います。

office の修復ですので gooやYahooとかに登録しているIDとか はそのまま残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ修復できるのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 20:29

あらら・・・・大変ですね(;^_^A



ワード・エクセルが消えた、というのはアプリケーションが消えたっていうことでいいんですかね?いいんですよね、きっと。
それだったらNO.2の方がおっしゃっている通りワード・エクセルの再インストールでも大丈夫だと思います。

これを機会に、HDD(CドライブやDドライブ)の中身をキレイにしてやれ、というのでしたらリカバリするのがいいと思います。
しかし、この場合で消えるファイルというのは、HDDに記憶されているデータ、ということになります。
つまり、メールだと受信メール・送信メールなどは消えますが、メールアドレスはプロバイダが管理していますので、プロバイダに消してほしいと言わない限り消えないと思います。リカバリ後にメールソフトに正しくメールアドレスの設定をすれば、もう一度そのメールアドレスを利用することができます。(ただし、リカバリ前の受信メールなどは消えてしまいますので見れませんが・・・)
また、gooやyahooなどのIDは、メールアドレスと同様にそれぞれのサイトがIDとパスワードでユーザーを管理していますので、リカバリでなくなってしまうということはありません。

もし、リカバリするのでしたら、消えて欲しくないメールやマイドキュメントの中のデータをFD・CD・SD・USBメモリなどにバックアップを残してからリカバリするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再インストールでいいのですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 20:30

No.2の方で回答かと思います。



> ミスでワードエクセルが消えた為、
*-*
ワード、エクセルの何が消えたのでしょう。?
デスクトップからアイコンが消えたなんてオチではないんでしょうね。

これ、こちらでは実際に有った話で亊無きを得ましたが大騒ぎをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので、どこかにあるのかも知れないのですが今のところ、デスクトップにも全てのプログラムにもありません。ほか、どこを探したらありますか?

お礼日時:2005/07/06 21:08

ワード・エクセル等はただのマイクロソフト製のソフトウェアです。


OS(Windows)自体に問題が起こっているわけではないので
再セットアップを行う必要はありません。

というか、全部消えちゃうのでしないほうがいいです。

おそらくメーカー製PCでしょうが
付属CD-ROMに
Office関連のCD-ROMはありませんか?

そちらから
「Officeの再インストール」を行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属CD-ROMにOffice関連のCD-ROMはあるのですが、そのインストールの方法を読んでいたら上記のように書いてあったので、怖くてインストール出来ずにいます。ワード・エクセルだけ、インストールできるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 21:06

残念ですが、書かれているようにきれいに無くなってしまうと思われます。


他の方が答えているように、Cドライブがリカバリーの対象になるので
別のドライブ(Dドライブ)などがあればそちらにとりあえずバックアップをとるのが良いのではないでしょうか?

個人的に気になったのですが Word Excelが消えたというのはどういう意味なのでしょうか?
デスクトップ上からショートカットが消えたという事でしょうか?それとも、本当に Word Excel ファイル共に開くこともできなくなったということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので、的外れな答えかも知れませんがデスクトッツプにもなく、スタート→全てのプログラムで探してもありません。
他に探す所あるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 21:04

はい、「そのとおり」です。


跡形もなく消えます。

ですので、「必要なものはバックアップ」しておくのです。

※ というか、Word/Excelが消えた「くらい」なら、「Word/Excelの再インストール」で済む話なんですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初心者でわからないのですがWord/Excelの再インストールをしたくて説明書読んだら消えると書いてあったのですがWord/Excelの再インストールだけ、再インストールできるのですか?

お礼日時:2005/07/06 20:52

リカバリすると全て消えます。


ようするに買った時と同じ状態になってしまうことです。
ただしCドライブ以外にはいっているデータは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きえるんですね・・・

お礼日時:2005/07/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!