プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、私の友達は自分のHPを持っていて、そこにモー娘。掲示板というのを設置しています。その掲示板ではアイコンにモー娘。の画像を使っていて(アイコンは他のサイトからのかりもの)とってもカワイイんです。が、その掲示板に「これって著作権の侵害になるんじゃないですか?勝手にHPを閉鎖されちゃうコトがありますよ。それから1000万くらい払わされることもあるらしいです」という書きこみがありました。私は相談された身なのですが、法律には全く詳しくないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

肖像権・著作権等を侵害しており、所属事務所から訴えられれば、数千万円の損害賠償を請求されても、当たり前です。


 ただ、侵害しているのが、多すぎるとか、見つかっていないから、訴えられていないだけです。
 アイコンを自分で書いた似顔絵・イラストなどに変えるとか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございました。似顔絵かぁ・・・。書いてあげようかなぁ。ホントにありがとぉございました☆

お礼日時:2001/10/12 14:56

 タレントさんの顔や姿それ自体には著作権はありませんが、肖像権というものがあります。

ですからホームページに無許可で公開すると肖像権を侵害します。

 また、他人が撮った写真を公開すると、さらに著作権侵害になります。写真は著作物だからです。

 詳しくは参考URLをごらんください。

>勝手にHPを閉鎖されちゃうコトがありますよ

 これは「?」ですね。

>1000万くらい払わされることもあるらしいです

 金額はどの程度になるかわかりませんが、賠償請求されることはありえますね。

参考URL:http://www12.big.or.jp/~meher/inet9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権ではなくて肖像権ってなるんですね。
ありがとぉございました。
あの、やっぱしアニメとかも同じですか??
アニメのキャラをHPに載せるのもですか?
例えばドラえもんを自分で書いてそれを載せるのはどぉなんですかね・・・。
あ、ありがとぉございました。

お礼日時:2001/10/12 15:01

補足です。



>勝手にHPを閉鎖されちゃうコトがありますよ。

という件ですが、掲示板を置いているプロバイダとの契約(規約)で肖像権等を侵害するようなものは置いてはいけません、とか、この規約に反した場合は掲示板の利用を停止することもあります、とか書いてありませんか?
そういう規約になっている場合には、所属事務所からプロバイダに警告が行くと、プロバイダ側がそのページを削除したり、見られないようにしたりすることも考えられます。
もちろん、連絡はくるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてありました。
わたしもその掲示板を自分のHPで使っているのですが(画像は載せてないんですけど)確かダメだったと思います。
ありがとぉございました。

お礼日時:2001/10/12 15:04

>あの、やっぱしアニメとかも同じですか??


>アニメのキャラをHPに載せるのもですか?
>例えばドラえもんを自分で書いてそれを載せるのはどぉなんですかね・・・。

 講談社の見解をごらんください。

 あと気になったんですが、初めの話で

>アイコンは他のサイトからのかりもの

これは当然、そのサイトの許可は取ってありますよね?

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/chosaku/chosa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございましたぁ。アニメもダメなんですね・・・。
あ、アイコンをかりているサイトの許可はとってあるということです。

お礼日時:2001/10/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!