プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名と一緒なんですが、ain`tってなんですか?
DVDみていたらよく出てくるんですけど

A 回答 (5件)

もう出てますが、書いたので出します。



I'm not /He isn't/You aren't
I don't/He doesn't/We didn't
I havn't seen it ./ He hasn't done it .

などの否定をすべて一つにしたものがain'tです。あまり上品とは言えない表現で使える感じはしないですが力強さを誇示するような局面ではよく見ます。

I ain't got nobody that I can depend on .= haven't
(俺には頼りにできる奴がいねー)
You ain't seen nothing yet .= haven't
(あなたはまだ何も見てない。-お楽しみはこれからだぜ)
You ain't nothing but a hound dog . = aren't
(おまえは女たらしのチンピラだ)

[ ain't + no ]は学校で学習する二重否定ではなく、ain't + noで「本当に全くーない」の強否定になりますから注意が必要です。
    • good
    • 6

 もう皆さんお答えですが、同じようなことを書かせてください。



 「ain`t」に一番近いのは「are not」ですが、これはもうスラングで、人称にはあまり関係なく使われています。
 まあ、あまり上品な言葉ではないけれど、ブロードウェイミュージカルの巨匠リチャード・ロジャーズ&オスカー・ハマーシュタインの名コンビが作った「オクラホマ」「回転木馬」「南太平洋」「王様と私」など数々の名作の中の歌詞には、この「ain`t」がとても沢山出てきて、それなりにローカルカラーとか階層といったものを巧く表現していますので、知っておいてもいいと思います。
    • good
    • 2

否定の意味のスラング(俗語)ですよね。

luune21の言うようにあまり使用しない方がいいみたいですよね。今さっき旦那(アメリカ人)に聞いたら、逆に『なんで知りたいの』と言われてしまいました。
    • good
    • 2

am notの短縮形です。


are not, is not, has not, have notの短縮としても使われることがあります。

例:
Say it ain't so
I am tall, ain't I?
    • good
    • 3

辞書に普通に載ってると思いますが。



私がこの単語を使ってたら、会社の上司に「そんな品のない言葉使うな!」って叱られたことがあります。

でも、付加疑問文のとき、どうすんの? なんて心の中で呟いた記憶があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!