プロが教えるわが家の防犯対策術!

肥満が原因でいじめられて
登校拒否状態です。
現在 何もやる気が起こらず
運動不足になっています。
なんとかダイエットさせたいのですが
よい方法があれば 教えて頂けませんか。
身長162センチ 体重115キロの
中学3年生の男子です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>なんとかダイエットさせたいのですが


これを読むと、当事者ではなく、お母様かお父様ですか?

中学生で肥満なのは、保護者の責任である部分が非常に大きいです。
まぁ、中学生にまでなって食べたいだけ食べまくる本人も良くないでしょうが、それを幼少の頃から容認、もしくは歓迎してた保護者の責任は重大です。

特に男子ですので、自分で何か作って~等とは考えないでしょうし、ご家庭で出されてる食事はどのような物が多いか、まず考えて下さい。

成長期に食べないダイエットは良くないと書かれてる方もいらっしゃいますが、
体重が体重ですので、運動だけじゃ無理です。
食事制限は必要です。

登校拒否+何もやる気が起きないのとダイエットは、まずは切り離して考えた方が良いです。
食事内容の見直しをしましょう。
そしてある程度食事で痩せたら、本人も何か外に出ようという気も起きるかもしれません。

体型が原因でイジメにあったなら、人前に出るのが嫌と思うと思いますので、少し痩せてから外に出るのが良いのでは?

あと、イジメは最低です。
自分に原因(体型が肥満)があるからイジメられた。自分が悪い何て事は絶対ありません。
イジメる人が100%悪いのです。
自分に対して色々責めているかもしれませんが、
イジメられた人は何も悪くありません。

肥満とイジメも切り離して考え、どっちにしろ、その身長でその体重は健康にも悪影響ですし、まずは食事を見直すにが良いと思います。

ネットや本で健康に良いローカロリーな食事をお勉強されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この中学生は私の孫でございます。母親が自分の仕事とスキルアップの勉強に追われ子供に目が行き届かず反省しております。
しばらくは仕事を休んでいっしょに体重を減らすべく
全力で取り組むそうです。
スポーツジムをさがし、食事の内容も工夫すると言っております。一緒に取り組むことで、少しずつでもやる気が
戻ればと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:56

お気の毒で 心が痛みます



ダイエットというより
何もやる気が起こらず…という方が 問題なのでは?
プールやジムに行くとか
塾とか 個別指導とかに 入ってそこの 自習室に通うとか
スポーツの家庭教師をつけるとか

外に出るようにしたほうが いいのでは?

いじめって 本当に許せないと思います

参考URL:http://www.sports-hiroba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫のことでアドバイスありがとうございます。
母親が、体重を減らすためにスポーツジムをさがし、食事の内容も工夫すると言っております。一緒に取り組むことで、少しずつでもやる気が戻ればと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:01

男の子なんですね。

私は女ですが、お気持ちとてもよく分かります。同じような経験があるからです。
成長期なので、無理なダイエットは絶対にダメです。あとは学校に行かないから・・とダラダラ生活は良くないです。学校に行かないからこそ、時間を有効に使おう!と思ってね。お勉強でも、読書でも好きな事をやって良いと思います。無理に行こうと思わない方が良いと思います。
私も頑張るので、naniwa0718さんも頑張ってね!まずは増えないように気をつければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫のことでアドバイスありがとうございます。
母親が、体重を減らすためにスポーツジムをさがし、食事の内容も工夫すると言っております。一緒に取り組むことで、少しずつでもやる気が戻ればと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:03

気軽にご質問を見たのですが、深刻ですね。



中学生の場合ですが、成長期ですから
食事を減らしてもダイエットはうまくいきません。
身長が伸びなくなるだけです。
で、お勧めかどうか、自信が無いのですが、
とにかく運動をさせてください。

水泳、柔道、合気道、なんでも良いです。

本来、この年代は、
食べた分だけ背が伸びるから、
余り物でも食わせてしまえって、世代なのです。
でも、動かなければタダの贅肉になります。

そして、今が成長する最後のチャンスです。
あと3年したら背も伸びませんからね。

ついでに...............
勉強なんかで得意教科ありませんか?
いじめられるのは(相手は許せませんが)
しょうがないとして、
胸を張れる部分があると、また、変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫のことでアドバイスありがとうございます。
母親が、体重を減らすためにスポーツジムをさがし、食事の内容も工夫すると言っております。母親が一緒に取り組むことで、少しずつでもやる気が戻ればと思っております。時間はかかると思いますががんばっていきたいと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!