都道府県穴埋めゲーム

駐車場の入口にチェーンを付けたいです。
しかし、入口が少し広いので左右の柱の間に必要のない時は、地面に仕舞っておけるポールを立てたいと思ってます。

上手く説明できませんが、直系20cm、高さ50cm位のポールで、根本の方の穴を針金みたいな棒で押すと、地面に仕舞える物です。

これを取り付け工事まで全てやってもらうには、何店
に頼めば良いですか?
また、費用は幾らくらい掛かりますか?
入口幅は12m位でポールは3,4本建てると思います。

A 回答 (3件)

#2より御礼追記


  返答が遅くなりました。
>施工店を電話帳で調べるには、どの項目を探せ ば良いでしょうか?
  職業別ですと、建設業→専門工事業→石工・れんが・タイル・ブロック工事業 の中のエクステリア工事になります。
 インターネットの「タウンページ」で一度検索してみてください。
 http://itp.ne.jp/

 検索後に業者を2、3箇所絞ることが出来ましたらば、どなたかお知り合いで建設業に精通した方のアドバイスがあれば間違いないでしょう。
 そのような方の紹介で動くのが一番なんですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。

知り合いで建設業に詳しい人はいませんが、時間も有るし取っ掛かりは教えてもらったので、捜してみます。

お礼日時:2005/07/11 00:11

工種は車止め設置工事


材料は上下式(チェーン内蔵タイプ)
材質はステンレス、アルミ鋳物、スチールがあります。
メーカーはフェンスメーカー、アルミメーカーetc
(例えば、帝金・新日軽・東洋エクステリア・日軽金・サンポール・YKK・ユニオンetc)
 サンポールさんではこちらの商品です。 商品名はLA8L
http://www.sunpole.co.jp/main/seihin/result.asp? …リフター

<工事内容>
  工事はいたって単純な作業です。 
http://www.sunpole.co.jp/main/data/pdf/5.pdf
*1mほど専用の手掘り用スコップで掘り下げる
  (現状がアスファルトやコンクリートの場合は50センチ四方のハツリ
 工事が発生、別途費用)
*基礎砕石敷き込み(厚み:10センチ)
*埋め込み部埋設
*埋め戻し
*養生用独立基礎または現場打ちコンクリート
*仕上げ、埋め戻し
*本体取り付け
  以上が施工内容です。
 
<材料費>
 使用本数は 開口部を1.8mの均等割りになります。
   端部用が1本で残りは主柱用になります。
  (例えば開口部が12mなら7スパンで端が1本で主が7本。計8) 
 商品の高さはほとんど決まっています。 H=70センチ,65センチ
 商品の直径はφ48.6~216.3
  φ216.3の車止めの定価は20万を超えます。一方一般的に使用頻度の高い
  φ76.3は4万ちょっとです。 あまりに価格差がありますので材料を特定すること
  が先決ではないでしょうか。
   施工店は一般的の外構業者さんが専門の職人さんを抱えていますのでそちらがおねがいするのが話が早いでしょう。 建設業者さんに発注しても外注されます。
 いずれにしても施工経験豊富な業者さんにお願いする必要がありますね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

予想していたより、やや高めでした。
確かに、間に余分な業者を入れない方が安く出来ますね。
依頼したところが直でやってくれる施工店を電話帳で調べるには、どの項目を探せば良いでしょうか?

お礼日時:2005/07/10 18:49

 リフター・ボラード(メーカーによって呼び方は違うかも知れません。

車止めの一種です)ですね。いろいろタイプがありますが、直径20cmほどのものになると製品だけでもかなりの高額です。通常は76~114mm程度のものが使われます。
 製品によって単価が違うので、単純にいくら、とはいきません。工事は外構工事をやっている所に頼めばいいと思います。まずは見積りを取られるといいでしょうね。

参考URL:http://www.sunpole.co.jp/main/seihin/result.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

考えているのはコレです。サイズはイメージで言ったので特に拘りはありません。

>外構工事をやっている所、というと電話帳では何屋の所を捜せばいいでしょうか?

お礼日時:2005/07/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!