推しミネラルウォーターはありますか?

私はバイクに長年乗っていますがこちら北海道のバイク屋はどうも好きになれません。一部の店なのではありますが保障付で購入してもちゃんと契約通り保障してくれなかったり、友人は保障付で契約した購入者の当然の権利なのに購入してすぐに不具合があった場合でも修理を依頼すると険悪なムードになったり挙句の果てには「ケチつけるならキャンセル」など客と店の関係を今だに勘違いしている店がまだ多数あると思います。中には整備手数料をとっても実際何もしてなかったりと詐欺まがいでサービス業としては疑問すらを感じます。命を預ける乗り物なのに適当に売っていいのでしょうか?私などは私自信の経験や友人の話等で店は信用できないので店では買わず、個人売買でバイクを入手しています。同じような疑問不満を持った方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も同意見です。

詳しくは書きませんが、バイク屋の体制や考え方に疑問をもつ事は多いです。だから、バイクを自分で整備でき、管理できる技術を持っている人は、わざわざバイク屋で買うことは無いと、私も思います。

そもそも、バイクというものが道楽だと思っているので、そんな限られた人しか手をださない物に、優良企業のようなサービスを期待する事が間違いなのかもしれません。

そんな中でも、“いいバイク屋さん”に増殖してもらって、近所に進出してきて欲しいと願ってはいますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく思われないバイク屋は昔のやり方がまだ通用すると思っているところでしょうか。昔はそれで通用したかもしれませんが今の時代は通用しないと思います。某大手全国チェーンのバイク屋は値段こそ高いですがサービスは初心者や女性でも安心できる待遇です。店員教育もしっかりしており感心させられる事もありました。小さい個人の店にそこまでの待遇は求めませんが、整備手数料をとるならちゃんと整備はして欲しいし、現状販売でなければお店の方で赤が出ようが売った物には責任を持って対応するのがお店として常識じゃないでしょうか?友人はたった20万のバイクに2万もかかる修理は面倒みれないと言われたみたいですが誰にとっても20万というお金は大金です。たったとはあまりにも人をバカにしているのではないでしょうか。他人事ながら腹が立ちました。こんなバイク屋はいずれつぶれるでしょうが。

私はバイクに乗らないのですが、

以前、役所に勤めていた頃、バイク(原付)のナンバー交付の業務をしていて、
毎日のように、バイク屋さんと顔を合わせていたので、
ちょっと気になってしまったので、回答させてください。

手続きをきちんとされるバイク屋さんは、評判がいいお店が多かったですが、
よく不備やクレームのあるバイク屋さんは、悪い評判を聞くこともありました。
ぼったくりだとか、整備がヘタだとか、保障してくれないとか・・・

私が勤めていた地域(今とはまったく別の場所ですが)では、
長年、地域に密着してバイクの販売をしていたお店(ご夫婦で経営されてる店)や、
全国チェーンで展開してるバイク店などは、評判が良かったです。

私の友人も、評判のいい、ある店で購入したのですが、
修理やメンテナンスのことにも相談に乗ってくれて、
料金も安く済むように工夫してくれたとか言っていました。

個人売買される方が増えてきたのも、
そういうお店が減ってきたことも原因かもしれませんね。
オークションなどで購入したバイクなどでは、
相手が譲渡証明をくれなくて、登録できないなどのトラブルになることも、
たまにあるので、十分にお気をつけてくださいね。
(5万で買ったバイクのために、
 往復10万かけて譲渡証明もらいに行った人などいましたので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな物を売るという事はどれだけ大変な事か理解されていないバイク屋がまだ多数あるというのは残念です。たった一つの悪い評判でも今はインターネットもありますし、すぐに広範囲に悪い噂が広がる可能性もあるのです。そんなバイク屋は自分で自分の首を占めているのがわからないのでしょうね。自分の友達達はそこのバイク屋は避けようという話もしていますし。自分が某大手全国チェ-ン店から買ったバイクは今では17年目になります。いい店から買うと全ての面から長く乗りたいと思うものです。今回友人が法律関係の資格を持っていたことで知識が豊富だったせいかバイク屋のいうとおりにはさせなかったみたいですがこれが法律の知識のない人などならだまされていたでしょうね。

こんにちは。

こればかりは出会いなのでなんとも言えません。

私の周りにも、原価割れでサービスするような良心的なお店から、路上で仕入れて来た(そう言う意味です)単車を、パーツ取りにして(最悪の場合はそのまま)売るような店まであります。

バッタ売り主体(自転車屋の延長上にあるような)のお店なら良いサービスは期待出来ないでしょう。逆に地域に根付き、「バイクライフ」を商品にしているようなお店(バイクはその道具だと言う位置付け)ならば、その限りではないと思います。
「私は客!」という姿勢を崩さない客に対しては「私は売り手!」という店側の姿勢は崩れないでしょう。

分からないことを相談したり、修理や整備の仕方を見せてもらったり、やらせてもらったりして学んだり、「売り手と客」という線を多少なりともぼかしたおつき合いができるようなショップが見つかるとmasaru35さんの見方も変わるかもしれません。
私なんか、よくも悪くもすでに客扱いされてません。

>こちら北海道…
もし、北海道にそのようなバイク屋しかないのだとすれば、良心的なお店を経営する人には「濡れ手に粟」の市場なんでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに出会いかもしれません。ただ、現状販売なら保障もないのはわかりますが、友人は4万近い整備手数料等をとっときながら何も整備しないで挙句の果てにはたった20万のバイクに2万の修理は面倒見れないという話も聞きました。バイクは新車なら100万は越える高い物です。100万のバイクにくらべれば20万は5分の1かもしれません。人々には価値観があります。経済的なこともあります。楽に100万出せる人もいれば20万が精一杯の人もいます。20万は「たった」ではないはずです。その人はバイクを買うために無理してやっと20万を欲しいバイクの為に出費したのです。それも店で買うから保障がついてるから安心だと。それがろくに整備もしないで割に合わないから修理はできないとはおかしいです。店として物を売ったなら店で赤がでようが責任もって対処するのが常識だと思いますし、まっすぐ走らないバイクなのにそんなの気にするのは神経質だとか常に力をいれてハンドルを握らないのがおかしいとか酷い対応で友達は憧れていたバイクなのに嫌気がさしたそうです。結局バイクを帰す事で話がついたみたいですがキャンセル代を請求されたりあまりにも常識はずれな店だったみたいです。そんな店ばかりじゃないと思いますがそんな店のせいで悪いイメージがきえないのかもしれません。

バイク屋だけでなく、三菱自動車、JR西日本、雪印乳業、安田保険、誤診医、北海道警察、各種公務機関、など疑問不満を持つ事をしてきた(している)企業・機関は多く有るし、現在進行形だと思います。

私もバイク屋とは違いますが、ある業者に不当な対応をされ抗議した事があります。今は、不満を持った時は、できるかぎり抗議し、次からは、その業者は使わないことにしてます。

結局は、その企業(機関)の体質が腐ってる事が多いと思うので、不当な業者が特定できているなら、関わらない事が一番だと思います。
対バイク屋だけでなく、業者の不当な対応に不満を持ってる人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。他の業種に関してもたくさんあると思います。バイク屋に限って言えば昔のやり方がまだ通用すると思っているところでしょうか?時代は変わっているのだし、世の中の常識に沿わないお店はいつか潰れる方向にいくと思います。

あなた自身が、お店を信用できなければ、お店もあなたを信用しないでしょう。

地域というより、お店に問題はあるように思われますが。

このご質問では、
『スーパーで大根を買って、調理し、その料理がマズかったのでスーパーに文句を言っている』としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の話とは意味の解釈がちがいます。