プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年亡くなった従姉妹の一周忌について教えてください。
遠方のため欠席しますが当日、お花と供物を送ろうと思っています。
7000円程度のお花と3000円程度のお菓子を送るつもりでいますがご厚志も包むべきでしょうか?
又、お届けは前日でよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文面を拝見する限り、お花とお菓子でよいのではないか?思えました。届ける期日は前日でよいと思います。お菓子は日持ちするもの、小分けされているもの(焼き菓子など)がよいと思います。
 お包み(ご仏前)を加えるか否かは、お付き合いの程度によりけりだと思います。

それと、ご質問者さんの状況(年齢・既婚か独身か)によっても対応を変える必要がでてくる場合もあります。
 お亡くなりになったのが従姉妹さんで、お花を贈るということですので、勝手にお若い方と想定していますが、質問者さんが独身で、貴方の御家から誰かが法事に参列されるか、御仏前を贈るかされるなら、貴方がお包みを用意する必要は通常ありません。
 ご結婚されているなら、上記の点は考慮しなくてよいですから、お付き合いの度合いでお考えになられたら、と思います。
 従兄弟・従姉妹ぐらいになると、ほとんど会わない人から兄弟・姉妹のように育った人まで、いろんな場合が想定されますので・・・
 ただ、最初に申しましたが、お花とお菓子でいいと思いますよ。では。
    • 0

こんばんは。

“7000円程度のお花・3000円程度のお菓子”の名目は何にされるのでしょうか?

「お供え」が2つになりませんか?

また、従姉妹の場合(女同士)はご仏前はあえてお控えになられてはいかがでしょうか?(独身の場合はご両親から“ご仏前”“お供え”をされると推察いたしますので、お供えも控えられても良いでしょう。

お供えは前日までに届く方が良いです。
    • 0