プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眉毛を描くときに使うものについて質問させてください。

・眉毛を描くときには、どのようなタイプのブラシを揃えていると便利でしょうか。私がいつも化粧品を買う100円ショップ(ダイソー)にあるのはぜんぶ黒くて硬く見えるのですが、それはダイソーだからでしょうか。それとも眉毛用のはそういうものなのでしょうか。

・スクリューブラシはあった方がいいでしょうか。また、どのようにつかうのでしょうか。

・まつげ用のコームに眉毛用との違いはあるのでしょうか?

ちなみに、あまり眉メイクはしたことないのですが、眉毛が濃く長いのでパウダータイプのものと眉マスカラをメインにやるつもりです。

A 回答 (6件)

こんにちは、回答させて頂きます。

どんな眉毛を作りたいのか分からないので…私個人の意見で失礼させてもらいます(^v^)

・繰り出すタイプのペンシル(髪色と同じものか、少し明るめのもの)
・小さい化粧用ハサミ(眉カット用)
・カミソリ
・眉を整える為の、小さいコーム(まつげ用で構いませんよ)
・アイシャドウ用のチップ

以上があれば、大丈夫だと思いますよ。ペンシルは化粧惑星のものが安くてそれなりに使い易いです。

確かに…ブラシ系は毛の固いものが多いので…私の場合、ブラシでペンシルをぼかすと眉下の皮膚がすぐ赤くなってしまい、色が程よくついてるのか分かりにくいので、アイシャドウ用のスポンジチップを使ってます。瞼に使う為の柔らかい素材なので、そのままパウダーをつけてマユに滑らせても肌に優しいです。
あと、私も眉毛が長くて濃いので、一度コームとハサミを使ってトリミング(眉一本一本の長さを統一)したりしています。

あまり参考にはならないかもしれませんが…個人の意見で失礼させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答をありがとうございます。

私は肌が弱いので、buffalo99さんと同じ様にかたいブラシだと赤くなってしまいそうです。アイシャドウ用のチップを試そうと思います。

何度もお邪魔してすみません・・

豚毛だと思い込んでいたのですが馬でした・・
お答えするのに調べてみたら。
私が使っているのは"1"のほうです。
"2"も持っていますが(眉シャドウ付属品)私は輪郭はシャドウでなくペンシルで引くので使いません。

愛用しているブラシのHPを貼っておきますね。
私にとってはお値段が高いなぁと思うのですが、フェイスブラシなど特にふかふか感がたまらず、少しずつ集めてきました。

眉のお供はSGP-22です。

きれいな眉になりますように。。

参考URL:http://www.aaa1.co.jp/cosmetics/catalog/tools/sg …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり“1”の方のブラシもあったほうがいいみたいですね…。“2”の方は買ったのですが。
ただ、buffalo99さんやau2004は皮膚が赤くなったりしたとのことなので、SGPシリーズには手が届きませんが、ダイソーで買うのはやめようと思います。

こんにちは。

再度投稿です。

今回、眉がメインの相談なので ちょっとズレるかもしれませんが
個人的には まつ毛用の針先のようなコームは最高です!

私も以前は眉・まつ毛兼用で使っていましたが
今や眉毛用でまつ毛をとかすのは大変でやる気になれません。

もしbell-fさんが まつ毛にも力を入れる方なら、
まつ毛コームは絶対!オススメですよ~
    • 0
この回答へのお礼

私もau2004さんと同じ事を考えて、とりあえずまつ毛用コームだけ買いました。
しばらくは兼用で使おうと思いますが、そのうち眉毛用も買いたいと思います。

再度遅くなりましたが・・

ブラシは豚毛を使っていますが、こすらない限り硬いとは感じませんよ。
じんましん体質なのでbell-fさんとはタイプが違うでしょうけれど、こすると赤くなってしまうのは痛手です。
濃い色を乗せすぎない限りは大丈夫です。
黄土色?くらい薄くても自眉のしっかりした方なら眉頭をフォローする程度でいけると思うのですが。。
眉マスカラと合わせるとずいぶん軽くなるのでは?
そこにベージュのノーズシャドーで私は平面顔をフォローしていますが。。

私がこのことを発見したのは美容部員さんに教えられてですので、一度何か別のお買い物があるときにでも試してもらってはいかがでしょうか?
もっと“目からうろこ”なことが起きるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

豚毛や馬毛といった天然毛なら大丈夫みたいですね。

少し尋ねさせていただきたいのですが、sapphire911さんの言われているのはどのタイプのブラシですか?
1.よく眉毛ようコームとセットになっている、髪用のブラシを小さくしたような形のもの
2.リップブラシと似た形で、穂先が斜めになっているもの

再度の質問申し訳ありません。ご回答を頂ければ幸いです。

私も毛は長いほうです。

長い毛はやはりコームで一度根元から立ち上げてハサミでカットし、長さを揃えると良いと思います。
毛の長さをカットしてしまうと不自然で嫌だと言うのであれば
スクリューブラシで毛の流れを整えるだけでも良いかと思います。(眉毛が濃く・長くて、描く必要がないのであれば)

まつ毛用のコームは先が針のようにとがっていて
マスカラで固まってしまったまつ毛を 1本1本離す役割がありますが、
眉毛用のものは プラスチックなどで出来ていて 先はそれほど鋭くありません。

私はコーム・ブラシ一体型のもののブラシでも
ぼかそうとすると 赤くなってしまいます。
なので 結局は指でぼかしています。

パウダータイプは自然、なんて言うので 試してみたこともありますが
めんどくさがりの私は パウダーは面倒でした^^;
ちゃっちゃと描ける、ペンシルタイプが一番です。
前の方が書いているように 私もくりだしタイプです。
くりだしタイプであれば 芯が楕円形になっているものが 描きやすいと思いますよ!

眉マスカラをするのであれば やはりスクリューブラシが便利だと思います。
眉がマスカラでダマになってるのなんて 嫌じゃないですか。
コームは一方向にとかすので 肌にマスカラがつきやすいですが
スクリューブラシは回転させながらとかすので コームよりは肌につきにくいと思います。

でも自眉でイケるなら それに越したことはない気がしますよ~^0^
    • 0
この回答へのお礼

眉マスカラを使うときはスクリューブラシがあったほうがいいんですね。
眉・まつげのコームは兼用大丈夫な気はしますが、お金に余裕があれば別々に買ってみようかと思います。

眉が濃く長いというところに共感しました。

同じようなタイプなので・・ただ私はところどころ欠けていびつなのですが。

とにかく、作るというよりも整えるタイプの方なのですよね。
まず、なにより生えすぎている余分は処理した上でのことなのですが、

・スクリューブラシは眉には特に使いません。

あれば便利なのはマスカラがつきすぎてしまったときとか、整えるのに使用します。

・コームは、ブラシとコームが一対になったものが便利で使用しています。ブラシは眉を始めに整えるのとぼかしに、コームはまつげの仕上げに。

個人的な感想ですが、色は薄目が使えます。
私は資生堂のピエヌを使っていますがこれは芯とチップが一本で収められてなかなか便利です。

濃い眉なので、薄く、ブラシでぼかして。

この回答への補足

sapphire911さんが言われたように、ブラシは使ったほうがいいのか…それとも肌の事を考えてやめておいたほうがいいのか…。
そう考えていたのですが、今少し調べてみると眉用のブラシでも100均のナイロンの硬いブラシとは違う、
馬の毛の柔らかそうなのがありました。
これなら大丈夫かも…と思いました。

• 0
この回答へのお礼

「色は薄め、ぼかして」気を付けてやってみようと思います。