アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単4電池のマイナス極側用に使われるバネ
これを止めるハトメ
の2点を探していますがなかなか見つかりません。

当方東京在住です。
東急ハンズにはありませんでした。
秋葉原も少々回ってみましたが、単3用のバネはあっても単4用のバネは見つかりません。
しょうがないので単4用の既製品の電池ボックスを壊して取り出しています。
しかし単体で販売していないものでしょうか?

また、このバネを固定するためのハトメは全くどこにもありません。
大型のハトメとハトメパンチはあるのですが、電池に使えるくらいのサイズのものはどこにもありません。
サイズは穴の直径は2ミリ、頭の部分の直径は4ミリくらいのものを探しています。

これらを購入できる店をご存じの方は教えて下さい。
23区内とその周辺くらいでお願いします。
あるいはネット販売でも構いません。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

一応ありました「電池クリップ」「電池ホルダー」



PP9 型電池クリップ (1)/単4/単3電池用ばねクリップ (1)(多分ユーザー登録有り?)

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/browse/QuickVi …

参考URL:http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/browse/QuickVi …
    • good
    • 0

IT型単三用電池端子「IT-PSP・IT-PSM・IT-PWP・IT-PWM」


http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/cat04.h …

電池クリップ単4用(基板取付型)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=um …
販売店(秋葉)
秋月電子
http://akizukidenshi.com/map_akiba.php

http://store.yahoo.co.jp/nextgeneration/32880y.h …

こんな物で良ければ・・・
マイナス極は、ビス(ねじ)でも良いのでは?

参考URL:http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/cat04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は単2電池を単4電池4個に置き換えられるようにするための電池ボックスを自作しているのです。
単2電池と、単4電池を4個まとめたものは大きさがほとんど同じで電池ボックスに使えるスペースが高さ4.5mm周囲は1mmくらいしか余裕が無いのです。

よって、やはり市販されている単4用の電池ボックスに使われているバネとハトメしか恐らく選択の余地がありません。

バネは電池ボックスを壊して手に入れられるので別に大きな問題は無いのですが、
問題はハトメです。
どうやっても見つかりません。

お礼日時:2005/07/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!