アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱肉強食の中で暮らしている動物たちの弱い動物は肉食動物に食べられてしまいますよね。しかも生きたまま食べられてしまいます。

もし、人間だったら大変なニュースになってしまうでしょう。食べた方の人は残酷な殺人鬼とされると思います。食べられた方はかなり痛いし、泣き叫ぶのではないでしょうか。

しかし、野生動物たちにとっては日常の事です。

そこで質問なんですが、食べられる動物の痛みは人間と同じように感じられるのでしょうか?それとも人間よりは痛みを感じないのでしょうか?

人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと聞いたことがありますが、動物はどうなんですか?できたら鈍感であってほしいなあと思います。

A 回答 (4件)

まず、痛みという感覚はなんのためにあるのでしょう。

ヒトを含めた動物は、怪我などをした時、痛いと感じ無理な行動を避けます。例えば肉食動物が足裏に傷を負っていても痛いと感じず爆走して狩りをしていたら、傷がひどくなってしまいます。
また、こういう行動をしたら命に関わるので今後は避けようとする学習にもなります。たとえば高い所から飛び降りたら脚を痛めたとか。
このように生存にとって、痛みは大切な感覚です。

しかし、食べられる時のような、痛いと思っても意味のない究極時には、脳から特別なホルモンが出され、苦しいどころか快楽になるのです。

似たような感覚を体験したければ、本気でマラソンをしてください。ランナーズ・ハイということを体験できます。

動物にとっては日常の弱肉強食の世界が、地獄とならないよう、神様は良いプレゼントをしてくれています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね。痛みを感じることはとても大事なことですね。痛みを感じることのできない子供がとてもムチャなことをして全身骨折をしたり、足をひねっても痛みを感じないのでしょっちゅう骨折をする子供をテレビで見たことがあります。どんなスポーツも危険なのでやらせてもらえないそうですね。

>食べられる時のような、痛いと思っても意味のない究極時には、脳から特別なホルモンが出され、苦しいどころか快楽になるのです。
これを聞いてとても安心しました。

>神様は良いプレゼントをしてくれています。
粋なはからいですね。

弱肉強食の世界もうまくできているもんですね。自然の摂理に人間があまり介入するもんではないですね。食べられる側だけにスポットを当ててしまうとどうしても可哀想に思ってしまいますが、食べる側にスポットを当てればただの食事ですもんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 09:03

昔飼っていた犬が階段で足を滑らせて落ちた時「キャー」と叫んで人間見たいに、ここが痛い、あそこが痛いといった仕草をしてさすってやるとソコソコなの痛いのはとでも言う様に頭を動かしていました。


また、ノミや蚊に刺された時などカイカイとしますのでその部分をかいてやるとやはりソコソコどいった仕草をしました。
テレビなどのドキュメント番組でもキリン親子がライオンに襲われるシーンは感情移入が先行して事も有りますが噛まれて痛いと身体と泣き声で人間と同様と思われる状況を放映していました。
多分、人間と動物の違いは言葉なんだと思います。
犬やキリン、猫などが人間のわかる言葉で悲鳴を上げたらあなたの質問にそう回答になるのでしょう。
>人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと…
は成長によって痛みの意味を認知して行くので鈍感という事になるのだと思います。
動物も親や飼い主に痛みの意味を成長過程で教えて生きますので同様な事になります。
痛みを成長過程で学習できない環境なら痛みに鈍感な動物が出来るのかと思います。
参考までに南アフリカなどではある人種で蚊に刺されてもかく事をしないでいるとある意味で麻痺を起こして免疫力が出来て蚊取り線香なしで生活できるそうです。

殺す方法が致命傷になる場合は「あっ」で終わります。
頭を車のタイヤに轢かれたなら、首筋をガブリなら体と脳ミソが分離してしまえば即死です。
肉牛は電極を刺されて電圧をかけられて神経が麻痺している時に腹を割かれて首を落とされを機械的に処理されます。
安楽死をされながら解体されるので意識は無いのでしょう。

私の場合は霊能力なのか超能力なのか判りませんが死んだ動物の痛みや死んだ様を動物の立場で見る事が有ります。
約に立たない能力です。

参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。犬なんかも痛がりますよね。
でもその痛みが人間と同じぐらいの痛さで感じているのかがわからないですよね。一番脳が発達している人間が一番痛みを強く感じるのではないかと思ったりしているのですが、どうなんでしょう。

家畜はなるべく痛みを感じないように処理されているので、まだいいですよね。

お礼日時:2005/07/12 17:57

強過ぎる刺激は感覚を遮断させます。



つまり「喉元にガブッ」など、致命傷になるような一撃を受けると、痛みを感じる前に気絶しそのまま絶命します。

手加減して気絶しない程度に嬲り殺す方が残酷かも…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前見たテレビではまだ動いている動物を肉食動物が内臓を引きちぎって食べていたので、どうなのかなと思いました。

身体が動いてはいるけど意識がなく、痛みもない状態ならいいんですけど。例えば魚の活造りのように。

お礼日時:2005/07/12 17:52

こんにちは。


優しいですね、食べられる動物の痛み・・・。

野生動物が狩をする時は、のど元を狙ってしとめるので、生きながら徐々に食べられていくのではなく、大量の失血と呼吸困難ですぐ絶命するのではないでしょうか?なので、痛いのは一瞬かな、と思います。

痛みの感覚という質問に答えてないですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくトムソンガゼルがチーターやライオンに喉をくわえられているシーンとか見るともうすでに絶命しているのかなとは思うんですが、捕まえられる時には身体を爪でひっかかれて捕まりますよね、しかもせっかく逃げてももう一度とか。それも痛いんじゃないかと思うんですよね。爪あともきっとヒリヒリしているんじゃないかと思うんですよね。

自然の摂理とはわかっているのですが・・・

お礼日時:2005/07/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています