アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatLinux9を使っています。
ネットマスク:255.255.255.0
Router-------HUB-+-Server 192.168.0.20(RHL9)
192.168.0.1   +-Main 192.168.0.15(WinXP)
このような環境です。
XPのマシンからは正常に接続できます。
Linuxマシンではrouteで
Destination Gateway Genmask Flags Metric Ref Use Iface
(中略)
default 192.168.0.1 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0
となり、
netmaskを255.255.255.0に変えてもリブートすると元に戻ってしまいます。
ifconfigの結果は正常です。
自分(192.168.0.20)宛のpingは成功、ルータ(192.168.0.1)は失敗です。
PingのエラーはDestination Host Unreachableです。
Win機からLinux機のPingもエラー(Request timed out.)です。
どのように設定すれば正常にネットワーク接続できますでしょうか。
御教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

> NICはPCIでじゃんぱらで1枚2、300円のやつでした。


そのNIC、WinXP機に挿してみて問題なく使用できますか?

それから、WinXP機でKNOPPIXを動作させることはできますか?KNOPPIXからルータへPingを飛ばしてみてください。

ここまで問題ないようでしたら、NICをRHL9機に戻して、RHL9機でKNOPPIXを立ち上げてみて下さい。KNOPPIXからルータへPingを飛ばせますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDクラッシュでサーバーが逝きますた。
修理してまただめならもう1回質問します。

お礼日時:2005/08/01 23:33

#cat /etc/sysconfig/network


NETWORKING=yes
HOSTNAME=server.example.com
GATEWAY=192.168.0.1

#cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.20
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=yes
TYPE= Ethernet---無いと思います。
(redhat9が身近に無いのでcentoOSで確認)

パソコンの仕様(ネットワークカード等)明記されていないので推測では、モジュールは組み込まれたいるが、
起動していないじゃないですか。
ifconfig等は起動していなくても値は表示されたはずです。
最初から一切ping利かなくて 外に出れないわけでね。
昔のノートパソコン等、ネットワークの認識がカードの認識のより先にされたため、自動認識されないcoregaのカード等でありました。
http://www.a-yu.com/net/network.html

参考URL:http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/net-ip. …

この回答への補足

NICはPCIでじゃんぱらで1枚2、300円のやつでした。デスクトップ自作マシンです。
念のため
Duron 800MHz
M/B GB製
PC 2100 256MB
HDD WD 40GB 5400rpm
CD-RW,FDD

とりあえずインストール時にeth0というのはありました。それに
Bring up interface eth0 [OK]
となってました。

補足日時:2005/07/14 23:49
    • good
    • 0

HUBのポート故障とかではないですよねぇ。


XPとLinuxのポートを逆にして試して(Routerにpingして)みるとか、Routerに直挿ししてみるとか。

あと、RouterにDHCPサーバの機能はないでしょうか?
一時的にLinuxをDHCP接続の設定にしてみるとか。。

この回答への補足

DHCPは切ってあります。
サーバ用途なので固定IPのほうが。
HUBの故障はありません。新品ですし。
この前このマシンにVine3.0をいれたら何かの拍子にうまくいったのですが、また再インストールしてもRedHatに変えてもだめでした。

ちなみにルータはWin2kで作ったのですが問題ありますかね。。。

補足日時:2005/07/14 05:12
    • good
    • 0

/etc/sysconfig/network


/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

の中身は問題ないと思います。

> RedHatのファアーウォール利いてませんか。

あー、そうかもしれませんね。

# iptables -L

で確認してみて下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfile …

この回答への補足

ファイアーウォール確認しました。利いてませんでした。
(といってもインストールのときルータのパケットフィルタリング使ってるから切ってもいいかと思って
ファイアーウォール無しにしてたんですが。。。書き忘れててすいません。)

# iptables -L
ip_tables: (C) 2000-2002 Netfilter core team
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

補足日時:2005/07/13 21:06
    • good
    • 0

はずしているかもしれませんが


RedHatのファアーウォール利いてませんか。
うるおぼえで申し訳ないのですが、信頼機器とかを指定する項目が(eth0)インストールの途中であった用な覚えがあるのですが。
    • good
    • 0

この接続法では普通ルーティングテーブルをいじる必要はないと思います。

routeコマンドを下手に使うとかえって変なことになるかもしれません。#1の方が書かれているファイルが適切に記述されていれば接続はできると思います。
    • good
    • 0

DHCPじゃなくてstaticな設定なんですよね。



以下のファイルの内容はどうなってますか?
差し支えなければ教えて下さい。

/etc/sysconfig/network
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-rg-ja-9 …

この回答への補足

staticです。

#cat /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=server.example.com
GATEWAY=192.168.0.1

#cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.20
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=yes

でした。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/13 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!