プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは、better-lifeさん。

ウチは都内の荒川土手に近い、下町です。
周りの人は少し気性が荒く、せっかちさんが多いです。
交通の便は電車が走ってるため便利ですが、気持ちが落ち着くような環境では
ありません。救いといえば、荒川の土手を犬と散歩できることでしょうか。

私はもともと九州の田舎町出身なので、都会の空気はあわないみたいです。
今は家族がいるから、こんな生活も楽しめますが、一人暮らしの頃は寂しくて、
よく実家の母と長電話をし、電話料金の高さに、また泣いていました(^^;)

better-lifeさんのお宅は、とてもいい環境のようですね。better-lifeさんの
お人柄は、そのような環境の良さからもきているのかな?と思いました。
山や川があって、季節ごとのいろんな楽しみも、たくさんあるのでしょうか?
どんな所なんだろう!そういう所大好き!ワクワク♪
あ~実家に帰りたくなってしまいましたぁ☆
ウチの実家は長崎県です。坂が多くて、毎日の通学により、私の足腰はたくましく鍛えられました!?そのお陰で、趣味のバイクを乗り回すのも楽なんですけどね☆

なんて話がそれてしまいました。better-lifeさん、読んでくださって、ありがとうございました。
また書きま~す(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

juelさん、こんにちは。

長崎の御出身だったんですね!私の母が長崎出身なんですよ。しかも被爆者です。
私は一度も行ったことはないんですが、話は良く聞かされました。
何となくjuelさんと、ちょっとだけお近づきになれた感じ♪

生活しやすい環境と居心地の良い環境との共存は難しいですね。
私も最初に今のところに来た時は、『なんて不便なところに来ちゃったんだろう』
と、憂鬱になった事もありましたが・・・・。
でも不思議なもので、馴染んでくると近所の方達の優しさや温かみなど
都会生活で忘れていたものを、思い出させてもらいました。

juelさんは長崎で鍛えられたようですが、私の町も山間部なので
坂道には事欠きません(笑)
運動の為にと、数年前にマウンテンバイクを購入したのですが、
自宅前からず~っと下って行って、帰りに火を噴いた経験があります(笑)
それ以来自転車は嫌いです・・・・・・・。

季節の移り変わりは、肌で感じることが出来ます。
でも改まって「ここが良い」と言えるとこもないですかね~。
今年の1~2月は雪が多くて参りました。
都心で5cm積もると、こちらでは20cmは積もります(雪国じゃないですよ!)
そうすると早朝から、御近所総出で雪かきが始まります。
そうしないと、陸の孤島になってしまって、どこへも出て行けないのです。

もうすぐ寒い冬がきますが、それでもやっぱりここが良いな♪
ありがとうございました。

こんにちは。

私も同じようなところです。一人一台車がないとどこへも行けません。でも私も自分の住んでるでるところが非常に気に入ってます。

行政の方は都会に比べると隅々まで行き届いているので(人口が少ないからあたりまえかな)住民の不満もあまりないようです(少し過保護になってるくらい)。CATVはあるし、それを利用したインターネットはあるし、下水道は完備してるし、福祉施設も充実してるし。

それとなんといっても静かなところが気に入ってます。田舎にありがちな中途半端な観光地でもないので本当に静かです。治安もいいし。

たぶん、私はこの町で一生暮らすでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nakichiさん、こんにちは。

素敵なところにお住まいのようですね!
私の町も人口が少なく(過疎地です)、そのせいか行政面での不満はありません。
唯一不満と言えば、nakaichiさんの仰る「中途半端な観光地」ということでしょうか。

産業と言えるほどの観光地ではないし、お陰で町が潤ったとも聞きません。
ですが人やクルマは沢山やって来ます。
私の自宅前の通りは、登山道に通じるため春と秋は週末ごとに多数のハイカー達が
歩いていますし、すぐ近くにキャンプ場があるので、夏休みなど深夜の花火などで
眠れない事も少なくありません。

ですが、やはり10年以上も住んでいると、この町に愛着が湧くというか、離れられなくなりました。
不満以上に、良いところがあるのだと思います。

「住めば都」・・・その通りの体験をしています。
ありがとうございました。