アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか?
また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

どんな出版社でも構いません。

A 回答 (17件中11~17件)

歴史の事実は一つです。

しかしその解釈は人の数だけあります。

因みに、故家永氏は、教科書検定裁判において、憲法で保障された「学問の自由」を、

(1)研究者が、自らの学問的研究に基づいて、自らが正当とするどのような学問的見解を抱いても自由である。

(2)研究者が、その学問的見解をさまざまな形で発表する自由を有する。

(3)研究者が、その学問的見解を教授ないし教育する自由を有する。

(4)学問の研究者が自らの研究成果に基づき、高等学校以下の学校において教材として使用される教科書を執筆し、出版することもまた自由である。

と主張しました。

家永教科書裁判を支援しておきながら、つくる会の教科書を批判している方達にぜひこの故家永氏の主張を思い出して頂きたいものです。
    • 0

教科書は市販されているので、是非 本屋で購入するか(限られた書店でしか扱っていませんが)、図書館にも置いてあったりするので ご自分で 読まれるのがよろしいと思います。

その場合、「歪曲」ということを どのような価値観から判断するのかは 別途 歴史や政治関連の本や知見のある人から 話を聞いたりして おかないと「歪曲」かどうかの判断がつきませんね。

あとは、教科書そのものではなく 「どうやって教えるか」(授業)を 担当教諭がどうやるかに左右される面も多々あると思います。
    • 0

教科書は事実を歪曲しているかというだけではなく、特定の価値観を押し付けていないか、という視点も重要です。

「つくる会」の教科書は、日本はむかしから天皇の国みたいなことを書いていますが、琉球は、アイヌはと突っ込みたくなります。
また、歴史からそれますが、家族形態は多様なはずのに、特定のあり方の家族形態しか記述しない公民・家庭科教科書もあります
    • 0

歪曲かどうかわかりませんが「つくる会」の教科書の古代の時代のコラムに、記紀双方の記述を編集して作成されたものもあります。

質問者さんへ
「歪曲」をもっと広くとらえて、こういうことになぜか触れていない、というものも含めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

歴史的事実とは歴史資料として等級的にも用いるに値するものから事実として位置づけられるべき物を言っていらっしゃるのでしょうか?

この歴史教科書とはどこの国の教科書の事を言ってらっしゃるのでしょうか?

非常に歪曲した屁理屈回答が多く寄せられそうですね。

#1さんの
>明確に事実を歪曲している記載のあるような教科書は、そもそも検定をパスしないと思います

は日本の教科書に対してと位置づけてよろしいのでしょうか?
    • 0

歴史的事実を歪曲しているのではなく、同じ事実でもその捉え方というか解釈がさまざまであるわけです。

それが歴史観の相違ということです。別の回答者がおっしゃっているように、事実を歪曲して書かれた教科書がもしあれば検定を通らないでしょうね。
    • 0

記載内容の選択によって特定の歴史観に誘導しようとする教科書は少なくないですが、明確に事実を歪曲している記載のあるような教科書は、そ

もそも検定をパスしないと思います
    • 0