アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取り立てなんですが、男(学生)で初心者マークを付けるのがかっこ悪いと思っている自分がいて今のところは後方だけに貼り付けている状況ですが、1年乗っていなくても外してしまいたいと考えています。実際のところ初心者マークを1年間ちゃんと貼り付けている人はどの位の割合なのでしょうか?また運転初心者(免許取得1年未満)なのに初心者マークを付けていないとどんな不利なことがあるのでしょうか?(事故を起こした場合などに不利になる?)など。教えて下さい。また男の方で自分と同じような考えの経験した方がいれば、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

免許取得2年半経っていますが、僕もまだ学生の男です。

近い立場だと思います。
まあカッコ悪いかどうかはおいといて・・・これは質問者さんの考え方次第でしょう。

付けていないと不利なこと:警察に見つかった場合に(運が悪いと^^;)反則金4000円+点数1点加えられます。免許取得から1年以内に3点以上GET(1度で3点の場合は除く)すると初心者講習受けなければなりませんので(講習代金は普通免許で16000円!くらい)要注意を
これ以外には特に思い当たりませんが・・・

• 5

早く質問締めた方がいいですよ。

初心者マークをつけるのに、格好良い悪いという問題じゃない。
義務です。法律で決まっているのです。免許取立てなら、つい最近、自動車学校で習ったはずでは?

格好悪いから、付けるのがイヤなら、1年間は公道で車に乗らない。
これしかありません。
    • 11

免許を取って十年ほど経ちますが、初心者マークを付けてる車を見て「かっこ悪い」と思った事などありませんよ。

付けてたときは、むしろ免許を取った証として誇りに思ったもんですけど。
    • 12

私はまだ高校生で免許はもっていませんが、一つ案があります。

車の後ろにべたっと張るのもよいですが 気が引けるなら車の内側から 張ったらどうですかね??(もちろんマークはみえるように)←晴れないなら工夫して・・
実際そういう人もいましたし。(もしそれは違反ならごめんなさい!←免許無いから無知なモンで)

こちらから見たら初心者マークは かっこ悪いと思いませんよ!

・・・以上!高校生の意見でした。
    • 4

初心者マーク(若葉マーク)は僕も1年間しっかりはっていました。

僕は、金持ちの家の息子では無いのですが、何故か免許を取る前から自分の車がありまして、しっかり1年間(実際は外すのが面倒で1年と10日間程)貼っていました。
初心者マークを貼って車に乗るのが恥ずかしいなら、1年間乗らなければ良いじゃないですか。
免許取得1年未満の初心者運転者に初心者マークを貼り付ける義務があるので、免許取得後1年以上が経過してから車に乗ればOKですよ。
僕の友人も、初心者マークが格好悪いと言って貼っていませんでしたが、検問に捕まって原点をくらったあげく、貧乏学生なのに反則金を払う事になって、その事のほうがよっぽど格好悪いと思いました。
免許を取得して丸13年が経過した者より・・・.
    • 5

初心者マークは1年間ちゃんとつけました。

周りにネオンなんか付けてデコレーションしてそれも60sのシャコタンアメ車に付けて走ってました。
さすがに夜中、地方で駐在所のおまわりさんに注意された事がありましたが見える場所にちゃんと表示している上にネオンで判り易くしているので構わないだろうと反発したら勝手にしろと言われた記憶が有ります。(法律は知りません)
1年なんか直ぐたちます。
それ位の我慢よりサンデードライバーになった時の苦しみより良いと思いますけど。

参考までに。
    • 6

こんばんは。

初心者マーク1年間きっちり付けてました。つけたまま高速でスピード出してる車をあおるのが楽しかったです。
まぁ、初心者マークはってる車が前にいたりするとやっぱり邪魔だって思うときもありますが、やっぱりはっといたほうがいいですよ。異常な枚数はったり変なマークを形作っていたりするのは引きますが・・・(大学のときの先輩にいましたが)。はってるうちに気づいたら一年経ってますよ。
    • 0

こんにちは!

初心者マーク・・・私も免許を取ったばかりの頃は好きでは無かったですね・・・
警察に見つかった場合は、皆さんのおっしゃってるような罰則だと思います。

初心者マークを付けていると、煽られるとか道を譲ってくれない等、よく耳にしますが、
実際はあまり関係ないかと思いますよ。

単に周りが「初心者扱いしていない」だけで、
(1)道に入れてくれない→普通は譲らなくても、入れる距離が開いている。
(2)煽られる→普通は、もっと速く走る道である。
という感じかと。

ただ、私も昔(7年位前)に言われましたが、
「初心者マークがかっこ悪い」と感じるならば、
取り付けておいたほうがイイですよ・・・

初心者マークが取れている(←運転年数が経過していると周りから見える)のに、
運転下手なのは、もっとかっこ悪く見えますから・・・
    • 6

いろんな人が居るんですね。

私は初心者マークを付けた人が居たら(基本的には)合流とかで入りやすく車間をあけたりしますよ。

よっぽど急いでいる時はできない事もありますが(苦笑)。

狭い道路(離合が難しいような個所)でも同じです。
初心者マークが向こうから来たら下がってあげたり、広いトコロで待ったりします。
逆に大きな車に乗って「お前が下がれよ」ってな感じの態度がでかい対向車には絶対引きません。(w
    • 2

免許取って15年経つけど、最初ブルーバードに初心者マークちゃんと1年間つけてた。

公道はいつも90km/hだして追い越しも良くしてた。次、念願のスープラRZターボ6速マニュアルに乗り換えて、とんでも運転してた。遅い車煽ったり、首都高追い越し日常茶飯事だったし、高速でポルシェと競争したり。でも、いろは坂で雨の日にドリフトに失敗して雑木林に突っ込んで、パジェロに引っ張ってもらったり(この時自分の車の操作は?アクセルワークは?めいっぱい踏む?)、冬の夜草津でスタッッドレスはいてるのに坂を上がれず、逆に滑り降り始めたり(さあどうする?怖かったよ)、タイヤがスッタクしちゃったり(雪のため砂ないよ。どうする?)中央高速を山梨から東京に降りてくる途中、緩やかな坂に気づかず自然にスピードオーバーし170km/hになってた、緩いカーブで車が腰振りだし、なんとか体勢整えたけどゾッとしたよ(この時どんな操作したでしょう?)。出合い頭、車同士で衝突したけど、相手が優先だった時、絶対言ってはいけないセリフがあるけど解る?夜中に閑散とした道を走っていたら、いきなり事故車が道をふさいでたので車を降りて、割れたガラス越しに運転手に声をかけたが返事がなかった。多分頭打ってたんだと思う。息はしていた。救急車をすぐに呼んだけど、到着する前にやっておくことは?以上全て、よくもまあと思うくらい、今まで自分が経験してきた事だけど、君ならどうする?
 今はベンツに乗ってるけど修理費高いし安全運転してる。何かが起きてからでは怖いよ。最初の頃は、運転上手いと思ってたけど、今色々なこと経験してみて、若かったんだなあ、運転上手いわけでもないなあ、と思っています。lilac0709さんは、これから色々と経験すると思いますが、周囲のold driverは決して唯普通にゆっくりと走っているのではなく、事故経験で心にトラウマを持ったり、下手と自覚して運転している人や、壊れやすい荷物を載せて走っている人など、様々な豊富な経験に基づいている奥の深い走りであること、頭の片隅に入れとくと良いと思います。未熟なドライバーならともかく、こういう人達は、決して君のことを格好悪いとは思わないと思うよ!
    • 3