アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は言葉に出すと安心するところがあると思いますが、痛いときなども同じなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

どうしてなんでしょうね。


痛いと言っても痛みは軽くならないのにね。

かなり痛い時には、悲鳴になって
「痛い」と言う余裕はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の感じでは痛い!と口に出すと少し痛みが減るようにも思うのですが、確かに余裕がないような痛みは悲鳴になると思います。

お礼日時:2005/07/14 11:13

心に余裕があるときは、声に出して「痛い」ということを意思表示します。

相手に痛いことを伝えて暴力行為をやめて欲しいということでしょう。(暴力行為ばかりとは限りませんが)私は運動会のときに骨折したことがあります。腕に激痛を感じましたが、「痛い」とは言いませんでした。自分自身による自爆みたいなもので相手がいません。予想しない突然のことでした。痛いことを告げる相手がいて、悲鳴のかわりに痛いというのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃるような面はありますね。しかし釘を打っているとき誤って金槌で指をたたいてしまったときなどは人がいなくても痛いと言ってしまいますね。

お礼日時:2005/07/14 11:17

こんにちは。



痛いときに「痛い!」と言ってしまうのは
心理的に安心するためというよりも
「反射的」に言っているのではないでしょうか?
頭で考えるより先に「痛い!」と声が出てしまうのだと思います。

叫ぶことも反射的ではありますが
私は心理的に何か衝撃がある時に
叫ぶのではないかと思います。

あ~、でも突然足を車に轢かれたりしたら
「ぎゃ~!」と叫ぶでしょうね。
あまりに激しい痛みは叫ぶのかなぁ。

あくまでも私の考えを言ったので
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/14 11:18

育った環境で痛いといったり、Ouch!といったり人さまざま、心理学的に特別な意味があるとは思えませんが。


犬は尾を踏まれて、キャン。
あまり変わりがないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉の鎮痛作用というようなものがないかなと思っているのですが・・・

お礼日時:2005/07/14 16:27

"言葉の鎮痛作用"というと、"痛い"というより"痛いの痛いの飛んでけー"の方が小さな子には効き目があるようですが。



言霊-古来から、言葉には不思議な力があると考えられていた。
言霊の幸ふ国-日本ならではの発想かと思いきや、外国にも"Open sesame!"。

ただこういった考え方もあながち間違いとは言い切れないようで、ある種の言葉には、不思議ではない力がある。

こういった方面のことを知りたければ、心理学より意味論の本を読んだほうがいいでしょう。ただ痛いという言葉に鎮痛作用があるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示唆に富んだご教示をありがとうございました。一般に、言葉にはその言葉に対応する対象を消去する働きがあるかなとも思いますのでそのひとつとも考えられないでしょうか。

お礼日時:2005/07/14 17:06

「痛い」も含めて悲鳴はカタルシスの一種です。


カタルシスには、瀉血、排泄、浄化という意味があります。

単純な生理的排出以外にも、不安、動揺、恐怖、憐憫などの情緒性ストレスに対しても対外排出しようと働きがあります。

悲鳴、涙、「チクチョー」と言ってバケツを蹴飛ばしたり、というのがそれにあたります。
「痛い」というのは、悲鳴の一種だと思いますが、多分に伝達性を伴っていると思われます。

*これは、アリストテレスの文学論による説明ですので
あまり、あてにしないでください。出典は「詩学」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリストテレスの所論をご教示いただきありがとうございました。カタルシスのひとつと考えるとよく分かる面があると思います。

お礼日時:2005/07/14 17:09

痛いという言葉だけに関していえば、指でも切りおとしたときはわかりませんが、通常の痛みであれば、痛いといっている間に痛みがなくなっていくでしょうからそのように感じるのもわかりますが、痛いという言葉にそういった鎮痛作用があるというのは考えにくいと思います。



先ほど例に挙げた"痛いの痛いの飛んでけー"も、そういった言葉を言わせている間に痛みがなくなってくることを知っていて、子供に痛みから気をそらせるために言うのでしょう。人間聖徳太子でもない限り同時に二つのことに注意を向けるのは難しいですから。マジックのミスリードと同じですね。片方の手に注意をそらしておいて、もう一方の手でネタを仕込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を紛らすことと時間の関係について興味深いご教示を頂きた異変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:03

先月、サーフィンで開放骨折(複雑骨折)をしたとき、その事故の瞬間は「!?」と思っただけで、患部を見て「ヤバイ!病院行かな!」と弟に言って、至急海から出て砂浜を走って車に飛び乗りました。


一目でわかるように、指が折れていたんです。事故の瞬間は痛くなく、麻痺してました。車に向かって砂浜を駆けているときは、「やばい、やばい」とつぶやき続けていました。
車に乗っていざ出発。そして渋滞。そんな中、常に何かを口にしてました。(独り言です。ヤバイヤバイとか)口にしてないと、どうしたらいいかわからないんです。確かに痛いけど、そんなに痛くない。感覚がない指になってました。でも頭の中では、思考がグルグル。「指、切断せなアカンのかな」とか、「これってマジでヤバいんじゃないの」とか考えてました。そういうときって、何を思ったらいいのかわからないんです。車の中で、一人でつぶやき続けたり、うなったり、身体を揺らしたりしてました。落ち着きがない。落ち着いてられません。(笑)

その経験を今振り返って思ったことは、口にしないと観念的になって、空想で自分を追い込むと思ったのかもしれません。口にしていれば、外の、現実の世界と繋がっていられます。口にせず、頭の中だけでグルグル思考し続ければ、人間が神をつくったように、なんでも想像できちゃうんです。つまり、僕は現実と離れるのが怖かった。失神したくなかったんです。

なので僕の回答は、言葉が、現実との架け橋になる、です。ちなみに、今も治らず、針金を指先から2本骨を貫通させて固定してあります。麻酔が切れた手術後の方がよっぽど痛かった。^^;

この回答への補足

私は、言葉が対象を消去する力を持っているからかと思っていたので言葉によって現実とつながるという見解に大変興味があります。言葉が辛い現実を消してくれるというようなことを考えていたのですが、パニックを解消するというのも辛い現実を忘れさせるということと似ていると考えるのは無理でしょうか。

補足日時:2005/07/15 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験に基づいた大変興味深いご見解をお聞かせいただきありがとうございました。特に言葉によって現実との接点を確保するという点は考えさせられました。

お礼日時:2005/07/15 12:07

あいかわらず、興味深い質問、考えさせられます。



発話行為が、精神にどんな影響を及ぼすかなどと、背伸びは止めましょう。

「痛い」時に、「嬉しい」と言わずに「痛い」というのは正常な証拠です。
他のご回答者様の仰るように、「痛い」以上のときは「痛い」とは言わないでしょう。
とある本に拠れば、子供は、泣いている時に「痛いの」「悲しいの」とか聞かれ、
「これが痛い」「これが悲しい」と記憶するようです。

この質問の最も興味深い点は、
精神的な慰安と、つまり、「感情」と痛いという「感覚」を無意識的に連続させているような気がします、そして、私もその事に違和感を覚えないのが、面白いですね。役に立たぬ事を書いて、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの精神的慰安というのは言語の持っている対象消去作用とでも表現したいことに関係があるように思いますがもう少し勉強してみたいと思います。大変参考になりました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 11:01

お返事ありがとうございます。

No.8のvagabond_0710です。

>言葉が対象を消去する力を持っているから
どういう意味なのか、今の僕にはよくわからない(ソシュールの分野なのかな)のですが、目の前にあるペンを見て、それをペンだと言葉にすることによって、ペンが消えるのでしょうか?確かに、ペンを問題なく、意識することなく扱うことは誰でも日常的にあります。そういう意味でしょうか?
しかし、他の視点を持つ人であれば、ペンを認識し、さらに深く、その素材は何でできているんだろう?とか、インクはどうやって出てくるんだろう?とか、持ちやすい形状はほかにないのかな?とか、ペンを認識することによって、より深く、インクや形状や素材といったことに意識が向かいます。その時、その人はペンという概念が消去されているという意味でしょうか?
勉強したいので、よろしければご返答いただければ幸いです。

>言葉が辛い現実を消してくれるというようなことを考えていた
僕の事故のケースを思い出すと、言葉を発することにより、自分に対して言い聞かせていたのだと思います。一種の自己暗示なのかもしれません。「ヤバイ、ヤバイ」と言って救急の自体を自分に伝え、「大丈夫、大丈夫」とか「余裕、余裕」と言って安心させる。

僕の独り言に弟が返事をするから、言葉に発するのをやめたんです。そうしたら、何も口にしなかったら、よくないことを考えちゃうんです。「指切断せなアカンのかな」とか「指腐ったらどうしよう」とか「救急車呼んだ方がよかったんじゃないか」とか。
なので、言葉が辛い現実を消してくれるというのは正しいと思います。言葉は辛い現実を消して、大丈夫な(たとえ仮でも)現実をつくりあげる力があるのだと思います。「言霊」っていう言葉もあるぐらいだし。ネガティブな言葉より、ポジティブな言葉の方が良い印象があります。ポジティブな言葉の方が気持ちいいです。つまり言葉は、心の状態を左右する力があると思うんです。

>パニックを解消するというのも辛い現実を忘れさせるということと似ていると考える
言葉を発することにより、失神やパニックから逃れられたと思います。病院について緊急に手術したんですが、僕はずっと医者と会話してました。(部分麻酔だったので。)そっちの方が気が楽なんです。医者も一生懸命、僕の会話に合わせようと努力されてました。(笑)

辛い現実を忘れさせるというよりか、辛い現実を受け入れる効果があるんだと僕は思います。他の例をあげれば、恋愛で深く悩み、自分で自分を追い込んだ時、友達に相談することによって、心が軽くなった経験が昔あります。相談することによって、解決するわけじゃないんです。ただ話すだけで心が軽くなりました。そういう意味で、言葉に発するということは、深く悩む現実を受け入れることに繋がるのではないかと思うんです。

前回の僕の回答と合わせて考えれば、言葉に発することによって、他人や(外の)現実の世界と繋がることができ、別の言い方をすれば、現実と自分が一体になるんです。それに対して、言葉に発っせず、自分の中にだけためておけば、それはきわめて自己満足的な、独善的な、危険な状態になると思います。自分の中だけで完了する。つまり観念です。インプットとアウトプットがない状態。自分の頭の中だけでグルグルと思考で回す。僕はよく一人で悩んだり、考えたりするのが好きなのですが、決まってその内容を他人に言います。このサイトに回答をよせる理由でもあります。会話することによって、自分の意見が正しいか確認できるのです。

この質問の本題に戻します。言葉がまだ確立されていない原始人だったら悲鳴だったかもしれません。しかし、現代に生きるわれわれには言葉というコミュニケーションのルールがあります。ひとつの道具です。悲鳴でない理由は、外の世界との繋がり、その対象は自分であり、また周りの人なのです。その対象と繋がることによって、現実に在ることができる。現実を(痛み)を共有することができる。つまり観念に縛られることなく、現実をありのまま受け入れることに繋がるんです。それが、人が言葉に出すことによって安心することに繋がるのだと僕は考えます。

この回答への補足

すでに考えておられることと重なりますが、この問題にはいくつもの逆説があると思います。まず外の世界の事象を言葉によって頭の中の世界に引き取ったときに、いわば外の世界の対象は消えています。ここはあなたがおっしゃっている種々の分析と関係があり、外の世界の対象が消えない限りこの対象からの呪縛は解けませんから分析も行えないということになります(ここが人間と他の動物の違うところだと思います)。言葉は強力な記号化作用を発揮することと関連して、頭の中の世界で対象を自由に分解あるいは総合して再び対象に重ね合わせることによって自由に外の世界を変更できるということになります。痛覚のような感覚は肉体という内的環境(人間にとっては自己のにおける出来事は外の世界の現象と同じく言語を用いれば対象化(記号化)できます(あなたのゆびに起こったことのように)。ここに再び記号化の新たな効用が出現していないでしょうか。つまり肉体的感覚を消去していることになっていないだろうかということです。精神分析などで言う昇華あるいは転移などにも関係があるかもしれません。最後の逆説は頭の中の世界だけでは安定できないということでしょうか。人がいわゆるコミュニケーションという外とのつながりを求める理由は、あなたが考えておられるとおりだと思います。

補足日時:2005/07/16 11:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!