アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材紹介会社の営業で内定がもらえました。自分としては悪い仕事ではないと思っていますが正直悩んでいます。現在人材紹介会社の営業をしている方、もしくは以前やっていたかたがいらしたら人材紹介会社の営業の良い点・悪い点をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、おめでとうございます。


以前人材派遣会社で勤めていたことがあります。私の場合は小さい会社ということもあり、法人営業、面接、コーディネート全てを担当していました。営業は、以前取引のあった企業への再アプローチの他、電話帳やフリーの求人広告・雑誌を集めて電話をかけまくり、反応のあった企業へ伺うという手法をとっていましたので、飛び込みはしてないです。
さて、良い点・悪い点ということですが、まずは悪い点から。私自身は、電話が嫌いでしたのでアポイントを取るまでが苦痛でした。営業電話に対して汚い言葉を返されることも日常です。営業先で受注へもっていけたとしても、企業側の派遣に対しての要望が強すぎるので、条件を並べると笑っちゃうくらいスペシャルな人間を求められたりします。そこでの取捨選択させるコミュニケーション能力がなければ、営業先でも苦痛だと思います。
また、扱う商品が人間ってこともとてもリスキーです。登録スタッフの中からこの人なら大丈夫と思い紹介しても面接当日にドタキャンされたり、採用が決まって勤務3日で行方不明になったり、とクレーム対応も必要になります。登録スタッフも常に条件のいい勤務先を探しているのでなかなか信頼関係を築くのは難しいです。それから登録スタッフは派遣会社の募集情報を見て応募してくるのがほとんどですが、中には既に募集していない情報もあります。派遣会社は登録スタッフありきなので、条件のいい募集で釣っておいて、登録させて他の職を案内するなんてこともあったりします。これはさすがに面接していても気持ちのいいものではなかったです。ただ、勤めていた会社があまり大きな会社でなかったので登録スタッフが不足していたってだけで、もしかしたら大手はそんな姑息な手段をとらなくても集まるのかもしれませんが・・・。

良い点ですが、コミュニケーションが非常に大事な職場ですので、自己成長にはいいですかね。実際アドリブには強くなりました(笑)。それに様々な職種の人事と話して世界が広がりました。登録スタッフに仕事内容から職場の雰囲気まで詳しく説明するのは営業の仕事なので取材っていう意識で話しをしていたのは結構楽しかったです。

人間不信になることも度々あるとおもいますが、人間が好き!って思えるなら是非挑戦してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
やはり、ある程度の大変な仕事のようですね。コミュニケーション能力に磨きをかけたいと思っているので、自分にとっては良い仕事と言えるかもしれません。ただやはり「残業が多い」ですとか「休日出勤が多い」とかどうしてもマイナスの意見を多く目にするので、正直ちょっと慎重になっています。

お礼日時:2005/07/15 10:14

#2です。


おすすめじゃない会社ですか?他の会社のことはよくわからないのですが、前に書いた通り、規模の大小によって仕事の範囲の広い狭いがあるかと思います。例えば、大手のある人材派遣の営業の人はひたすら社内から電話をかけまくるだけって人もいるようです。規模が大きければ、営業(内勤)・営業(外勤)・コーディネーターとはっきり職種をわけている会社が多いようですが、私の勤め先だったところは、15人以下の会社だったので、何でも屋でした。私はスキルアップという意味であえて何でも屋的な規模の小さいところを受けました。
質問者様の内定した会社がある程度職種ごとに仕事内容が固まっているのか、そうでないのかってことと、ご自身の仕事の取り組み方(何でもやりたい派・ひとつのことを集中したい派)によって、仕事や会社に対する評価も変わってくるかと思います。
また、小さい会社であれば、社長のワンマンってこともよくあるので、注意が必要です。社長の目指しているものと自分が理想とするところの方向性にギャップがあると後々苦しみます。私がやめたのはそれが原因でしたので・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分が何をやりたいかってことですよね。
仕事の詳しい内容を確認してみようと思います。

お礼日時:2005/07/19 10:02

#2です。

残業ですが、確かに多いと思います。
登録スタッフと連絡が取れるのが夜ってことも関係すると思います。私の場合、19時くらいまでに営業から戻り、その後1時間半くらい集中的に企業と登録スタッフのマッチ作業を行っていたので、帰るのは22時過ぎがほとんどでした。私自身はだらだらと仕事するスタイルが気に入らなかったのでさっさと帰りましたが、人によっては日付が変わるまでやってました。
それから休出ですが、私は全くしませんでした。これも営業によると思いますが、平日は仕事で土日は遊びと完全に切り替えていたので、営業の打ち合わせや、登録スタッフ面接などある程度合わせてもらっていました。ただ、どうしても土日しか空いていないっていう企業があった場合は直行直帰という形にして会社には行かなかったです・・・。このへんは就職先によります。
残業多いですが、土日祝が休みならば、まあ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日の残業は覚悟しています。(以前の会社もそうでしたから)休日がしっかり休めるっていうのは魅力ですね。働く立場から見てオススメじゃない会社ってありますか?

お礼日時:2005/07/17 13:55

せっかく内定がもらえたのになんで悩むんですか?


それがやりたくて受けたんじゃないんですか?
「悪い仕事ではない」なんて仕事を選ぶ段階で考えることで、内定がもらえててから思うことではないと思います。
あなたが本当にやりたいと思ったのでしたら、やったらいいでしょう。
ちなみに内容は「飛び込み」に近いものになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんこの仕事をやりたいと思って応募したのですが、思ったより簡単に内定が出てしまったので少々不安になってしまったという感じです。

お礼日時:2005/07/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!