プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お疲れさま」と「ご苦労さま」についてです。

(1)みなさんは、郵便局の人や、宅配便の人が何かを届けてくれたとき、なんと声をかけますか?

ご苦労さま?それともお疲れさま?

(2)もしくは、工事現場の人に声をかけるとしたら、どちらを言いますか?
(自分が頼んだ工事の場合と、まったく関係ない場合の両方に関して)

私は(1)(2)両方「ご苦労さま」だと思っているのですが、
「ご苦労さまなんて、上司が使うならいいけど、
配達の人や工事現場の人に対しては偉そうすぎる!
絶対お疲れさまだ!」
という意見を聞きました。

確かに「ご苦労さま」は目上の人が使うような言葉ですよね?上司が部下に使うように。
しかし上記の(1)(2)の場合は「お疲れさま」なんて、
おかしいと思うのです。

配達に関しても自分はお客なのだし、
「ご苦労さま」が自然ですよね…?

みなさんは何と言いますか?

また、正しい日本語を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

辞書を調べましたところ…(大辞泉)



【お疲れ様】
仕事などの疲れをねぎらうときに使う語。仕事を終えて帰る人に対する挨拶(あいさつ)の言葉としても用いる。
【御苦労】
1 他を敬って、その人の「苦労」をいう語。
2 他人に仕事を依頼したときなどに、その苦労をねぎらっていう語。同輩以下の者に対して用いる
(【ご苦労様】御苦労の丁寧版)

以上のことにより、

(1)郵便局の人や、宅配便の人
【お疲れ様】=苦労をねぎらう言葉であるが、
「仕事を終えて帰る人に対する挨拶」という意味もあるので
(というかバイトをした経験のある方なら終了の挨拶ってイメージ強いと思う)
微妙と思います。
【ご苦労様】=他を敬って、その人の「苦労」をいう語
バッチリじゃないですかね?

2)工事現場の人
【お疲れ様】=同上
【ご苦労様】=他人に仕事を依頼したときなどに、その苦労をねぎらっていう語。
問題ないです。


ご苦労様というのが、目下の人用だって言いますけど
(1)(2)のような方に対しては問題ないと思います。
お疲れ様って、やっぱり、仕事を共にして頑張った同僚
またはその人の親友や家族から言われる、
「身内」から言われる言葉のような気がします。
私は逆に「お疲れ様」が言いにくいです。

というか、言葉よりも、要は気持ちです。
【御苦労】には実はイヤな意味もあります。
「あー、そんなことするなんて、御苦労なことだね」
の「ご苦労」です。
心のこもらない「ご苦労様」は、上記の意味で受けとられても文句言えません。

また逆に、心のこもった「ご苦労様」であったら
たとえ年齢が下の人から言われても
うれしく思えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 16:59

「ご苦労様」


その人の仕事の主として心労をねぎらう。
かつて、目上には使わないという見解が出ていたが、昔殿様が家来に対し使っていた言葉だからが根拠。
でも、それは切腹覚悟の仕事に対する見返りの言葉としての「御苦労」であり至上の重みを持つことを無視していると考えます。
でも、外部の人のえらい人なんかにはやはり用いない。(今回は「ご苦労さま」でOKだと思います)

「お疲れ様」
舞台、トレーニングなど主として心地よい肉体的疲労に対する言葉。
「ご苦労様」より親しい人に対して用いる。

と、思うんですが、時代によりはやりはありますから。
周りを見て決めてもいいと思いますよ。
やはり気持ちが伝わるかもポイントです。

昔の質問は「ご苦労様」撲滅のオンパレードなんです。

No.771812 質問:お疲れ様です、の使い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771812

No.821846 質問:ご苦労様?お疲れ様?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821846

No.844428 質問:「ご苦労」と「お疲れ」の使い方 ★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=.844428

No.885186 質問:目上の人をねぎらう言葉・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=.885186

No.930512 質問:お疲れ様という言葉の使い方について。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=.930512

No.1079919 質問:先生からの「ご苦労様」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079919

No.1208687 質問:「お疲れ様」は目上の人には使えない? ★★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208687

No.1276564 質問:"お疲れ様"と"ご苦労様"の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1276564

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1514365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:02

その心を伝えるのが言葉です。

言葉が間違っていたら伝わるものも伝わらなくなります。
「ごつかれさま」で心が伝わりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:02

正しい日本語の語意はどうでも良いと思いますよ。

インターネットで調達したにわか知識を振りかざす輩も多いのでため息をついています。

要は、あなたがその時に込めた感情がすべてです。
メールのやり取りじゃあるまいし、「ごつかれさま」と言ったっていいんです。心がこもっていればその場の相手に伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:02

こんにちは。



他の方々もおっしゃっていますが、基本的に...

目上の人には→「お疲れ様」
同輩以下の人には→「ご苦労様」

という風に使い分けています。

ですから、(1)(2)共に、「ご苦労様」で問題ないと思います。

逆の立場から見たら、お客さんに「お疲れ様」と云われるのは、ちょっと微妙なような気がします。やはり「ご苦労様」の方がスッキリしますね。
お客様は神様ですから(^-^)

でも、最近はこの2つの使い分けは曖昧になってきているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:01

(1)『ありがとうございました』か、『どうも~』って言います。



えーと、心待ちにしていた配達物だった場合や、配達員さんが良い人(顔が良いとかじゃなく対応が気持ち良い人)だったら、すごい笑顔プラス、明るい声で『どうもありがとうございましたぁ♪』と言います。

それ以外は、明るい声で『どうも~vv』で、捨てといてほしかったなぁって物だったら普通に『どうもー』ですね。

(2)自分の頼んだ工事なら『お世話になりましたー』かなぁと思います。
違う場合は声は掛けないと思います。近くを通りかかって目があったら『こんにちはー』とか。関係無い人と会話しなくても…って感じ☆暑い時期なんて割と無視されるし…。もう知らない!だから余計に。


お疲れさまもご苦労さまも仕事先で言われたり言ったりですが…好きじゃないです。

まだまだその挨拶が馴染んでないせいか、言われる時も言う時も違和感があります。普通の挨拶のほうが自然で良いと思うんですけど。

これに限らず変な決まりっか習慣が多いですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:01

私もどちらにもご苦労様と使います。


郵便屋さんに言う機会は沢山ありますがお疲れ様と言ったことは一度もないですねー。
「お疲れ様」と言うと仕事の同僚に言う言葉みたいですね(^_^;)

バイトが終わった友達なんかには「お疲れ様」と言うこともありますが「ご苦労様」と言うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:01

(1)はご苦労様です


(2)自分が頼んだ時はご苦労様です
そうじゃない場合はめったに声はかけないですね。
お疲れ様はなんとなく職場で使うようなイメージがあって1や2の時には私は使わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:00

両方とも、「ご苦労様です」ですね。

ただ、工事現場の人には声掛けません^^;
うちの母は宅急便が来ると、「ご苦労様で~す」って言ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 16:59

こんばんは^^



1)ありがとうございます^^
です!感謝の気持ちです

2)自分が頼んだ場合はご苦労様です
全く関係ない場合は…一声で終わらないので暑いですねぇから始まって
最終的にがんばってくださいか、気をつけてくださいですね
実際はもっと砕けた言い方になりますが(笑)


で、もしどちらかと言うことならば
1)ご苦労さまです

2)お疲れ様です

理由は分かりませんが直感的に私はこう思います
そもそも目上の方がどうとかっていうのは見た目だけじゃ分からないし
明らかに分かる場合以外は私は使いません。(仕事場じゃない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事