プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。

【キリンラガー】
【キリン一番搾り】
【アサヒスーパードライ】
【サッポロ黒ラベル】
【サッポロヱビス】
【サントリーモルツ】

この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。
このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。

ちなみに私の場合はこんな感じ。

【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。
【キリン一番搾り】同上。
【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。
【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。
【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか?
【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。
【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

A 回答 (9件)

【キリンラガー】適度なコクがありすっきりしてる


【キリン一番搾り】少しコクがたりない 水っぽい
【アサヒスーパードライ】 金属ぽい味
【サッポロ黒ラベル】 ラガーに近いがコクが少し強い
【サッポロヱビス】 コクがあり力がある
【サントリーモルツ】わすれた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
久しぶりにモルツも飲んでみてくださいね!
質問を書いていたら無性にビールが飲みたくなったので、8km先の24時間営業のスーパーまでクルマを飛ばしてきました。
どれにしようかな~と思って、安かったのでモルツ。
おいしいのに安売りしているところも好きです。

お礼日時:2005/07/15 02:29

【キリンラガー】8点


好き
いつでも美味しく飲める
サキイカやポテチには一番合う

【キリン一番搾り】5点
嫌い
なんだか変な味
無料でもらえばしぶしぶ飲むことも

【アサヒスーパードライ】2点
嫌い
平坦な味
無料で貰ったものなら真夏の夜に限り飲むことも

【サッポロ黒ラベル】6点
普通
独特の苦味が自分には合わない
美味しいとは思うが

【サッポロヱビス】7点
好き
体調が良い日は特に旨いと思う
体調が悪い日は避けてしまう

【サントリーモルツ】9点
大好き
外で生で飲んだ時の甘さがなんとも
いつ飲んでも旨いと思う


ーーーーーーー番外ーーーーーーーーー
【麒麟チルドビール 豊潤】10点
http://www.kirin.co.jp/brands/index.html

今現在コンビニで販売されている中では一番好き
エビスほど濃すぎず、独特の旨み、甘み、苦味がある
すごく飲みやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここでアンケートをとってみた結果、最近の晩酌ではラガーを飲んでみたりしています。たしかに、なかなかいけますね。
残念ながらスーパードライファンは現れないようなので、そろそろ締め切ろうかと考えています。

お礼日時:2005/07/20 21:29

【キリンラガー】7点。

 もう発売から115年位経っているらしい。結構好きかも。
【キリン一番搾り】9点。 これが一番好きかな?すっきりしてて飲み安い。少し薄いかな。
【アサヒスーパードライ】2点。 昔は流行りで飲んだけど1回も美味しいと思わなかったなぁ。
【サッポロ黒ラベル】8点。 しっかりした味で客がついてる感じ。さっぱりゴクゴク飲めて美味しい。
【サッポロヱビス】8点。 昔は高かった。やっぱ王道でしょう。味も濃厚でやっぱり好き。
【サントリーモルツ】3点。 あまり好きじゃないっス。何か味も薄い気がするし合わないです。

【コメント】本場のピルスナービールは万人向けじゃないので日本人向けに色々と改良されて
今の味になったのでしょう。国産ビールに飲み慣れて私たちの嗜好もどんどん変化してるんで
しょうね。ビール好きは安い他カテゴリーが発売されても浮気しない感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答を拝見して、今夜のビールはキリンラガーにしてみました。なかなかイケました。

スーパードライファンの方、現れないかなぁ?

お礼日時:2005/07/17 23:45

【キリンラガー】まずい。


【キリン一番搾り】もっとまずい。
【アサヒスーパードライ】論評に値しない。ビールではない。
【サッポロ黒ラベル】まずい。
【サッポロヱビス】まし。かすかながら香りがある。
【サントリーモルツ】まずい。

【コメント】国産ビールはまずいです。日本人が模倣に長けた民族だなんて嘘です。ビール作り始めて百年以上経とうというのに、紛い物しか作れない。情けないったらありゃしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはまた過激な回答がきましたね…。
私の知り合いにビール通の人がいて、世界のビールが飲めるバーに連れていってもらったことも何回かあるんですが、たしかに本場のビールって、みんな個性的だし、味も全然違いますよね。
私はすっかり国産ビールの味に慣らされてしまっているので、そういうもんだと思って今まで飲んでました…。

お礼日時:2005/07/16 21:19

【キリンラガー】一番絞りより味が薄い感じがする


【キリン一番絞り】独特の苦味があまり好きじゃない
(でも小学生の頃に法事のときに少しだけ飲ませてもらう一番絞りはすごく美味しかった気がする。)
【アサヒスーパードライ】薄い。美味しいとは思ったことないが、お中元でもらうことが多くてよく飲む。
【サッポロ黒ラベル】一時期よく飲みました。美味しい。好き。でもなぜか最近飲まないな。
【サッポロエビス】今はもっぱらこれ。でも缶ビールで飲むんだけど、時々美味しくなく感じるときがある。体調のせいなのかなあ?
【サントリーモルツ】自分で買ったこともないし、頂くこともない。あまり印象がないです。
【コメント】発砲酒は絶対に飲まない主義です(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生のときに一番搾りをうまいと思ったとは、呑み助の素質十分とお見受けします。ぜひモルツも飲んでみてくださいね。感想をお聞きしたいです。

主義ってほどではありませんが、私も発泡酒は飲みません。けっこう鈍感なほうの私でも、やっぱり発泡酒って最初の一口以外はどうしてもうまいと思えないんですよね。

お礼日時:2005/07/16 21:08

【キリンラガー】あんまり飲んだことないなぁ。


【キリン一番搾り】好き。料理に合わせやすい。
【アサヒスーパードライ】嫌い。
【サッポロ黒ラベル】まぁまぁ。
【サッポロヱビス】缶は嫌いだけど、生なら一番好き。
【サントリーモルツ】あんまり。

【コメント】キリンのまろやか酵母とか美味しいなぁと思います。
      特質したビールに限らずどのビールもそうだけど
      やっぱり缶より瓶に入っているほうが美味しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、やはりというか、ヱビスがダントツの支持を集めていますね。
敬遠していたキリンも飲んでみたくなりました。

缶より瓶、ってよく言いますよね。
私は飲み屋だと生だし、家で飲むときは缶(そのへんで普通に売ってるのがほとんど缶だから)というわけで、瓶ビールってあまり飲む機会がないのであまり実感がないのですが、やっぱりかなり違うんでしょうか?

お礼日時:2005/07/16 20:54

【キリンラガー】生になってから軽くなったが、コクがあり、まあまあ好き。

スーパードライに取って代わられた理由が分からない。昔の飲食店はほとんどラガーだったのに。
【キリン一番搾り】ラガーより水っぽい。
【アサヒスーパードライ】問題外。これはビールじゃない。
【サッポロ黒ラベル】キリンラガーよりも好き。麦の味がしっかりする。
【サッポロヱビス】最高。これぞビール。
【サントリーモルツ】これも好き。やや軽いが、モルト100%を評価。

日本のビールは混ぜ物が多すぎる。ドイツのような法律が出来ないだろうか。
ましてや発泡酒なんて・・・安いから惰性で呑むことはあるが味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像していた以上にスーパードライに厳しい意見が多いですね。
売れてるだけに、これが好きな人のコメントも知りたかったのですが、残念ながら今のところいませんね…。
こうなったら、「スーパードライはなぜおいしくないのに一番売れてるんですか?」という質問を立てたいくらいです。
それと、皆さんの回答を見て、敬遠していたキリンも飲んでみようかな…と思いました。

お礼日時:2005/07/16 20:45

【キリンラガー】  8点   キリンの中では1番


【キリン一番搾り】 7点   万人向けで飲みやすい
【スーパードライ】 1点   史上最低。日本人は、CMに踊らされすぎ。 
【サッポロ黒ラベル】8点   本来のビールの姿
【サッポロヱビス】 10点  パーフェクト。家ではこれ専門
【サントリーモルツ】7点   最近のモルツは、ちょっと・・・

  以上、私の好みで10点満点で点数付けてみました。

 外食が多いので、スーパードライの戦略には、うんざり!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリン(あまり飲まないのでよく知らないから)以外はおおかた私もこの採点結果に近い感覚です。
アサヒに関しては、「ビールはマズいが商売はウマい」というのが私の持論です。

お礼日時:2005/07/16 20:35

こんばんわ



【キリンラガー】 ラガーは昔はマイナーだったが、今じゃメジャー?
【キリン一番搾り】あ、これ1番好き
【アサヒスーパードライ】マイクタイソンでしたっけ?サントリードライか・・
【サッポロ黒ラベル】地元が札幌なので居酒屋などは80%これでした。好きです。
【サッポロヱビス】お高いイメージが。まぁ旨い。
【サントリーモルツ】サントリーはあまり飲まないです。

ちなみに、好きなビールでは「サッポロクラシック」
というのがあります。札幌限定ビールです。
ビールがおいしい季節になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知り合いの北海道人もやっぱりサッポロファンが多いですね。
サッポロって、ビールに限らずペットボトルのお茶なんかでもいいものを作っているメーカーだと思うのですが、どうして低迷しちゃってるんでしょうね?

お礼日時:2005/07/15 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!