プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。

ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。

過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

A 回答 (25件中1~10件)

わさび専業農家です。

江戸時代からわさびを栽培しています。料亭や高級寿司屋向けの「マヅマ種」という品種をおもに栽培してきました。わさびにも品種があり、業務用食材ですので料理人の間では知られた名前です。
わさび専業農家ですので、いつでも生わさびが家の冷蔵庫に入っていますので、何でもわさびで食べてしまいます。
でも、たまに1年に1~2回程度なのですが、回転すしに行くことがあります。でも、回転すしでは、「サビヌキ」しています。
残念なことに、こんな「ワサビ」では食べられないからです。どうせなら、「サビヌキ」で食べたいからです。
スーパーの刺身についている『生おろしわさび』もゴミ箱行きです。
わさび専業農家ですから、うちの子供たちは3歳ぐらいから『家の生わさび』で、刺身や冷奴やざるそばを食べています。
『本もののわさび』なら、小学生でもわさびが食べれますよ。
チューブワサビや業務用わさびは、はっきり言って『本もののわさび』とは、まったく別物です。工業用に作られた(味付けられた)ワサビです。
チューブワサビは『火が出るほど辛い』でしょう。本もののわさびには光合成によってつくられた自然の甘味が辛味成分とくっついていますので、すりおろす事によって細胞が壊れて、辛味と甘味がでてきますよ。
そう、本もののわさびは、辛いのに甘いのです。

わさびは刺身の横に「わさび尖」としてついてきたり、寿司のネタとシャリの間に挟まれて「にぎり」としてでてきますが、もっと楽しんでほしいものに、「かおりを感じる」ことがあります。
おろし金(江戸時代にわさびをすりおろすために作られた道具で、大根おろしのために作られたものではありません)でわさびをすりおろすと、とても爽やかな香りがでてきますよ。
家庭でわさびを食べることは、部屋中に広がるこのかおりを楽しむことなのです。
好き好きですから、ワサビは食べたくない方、ワサビはダメな方は食べないほうがいいでしょう。ただ、ほんもののわさびの味も知らないで、チューブワサビしか知らずに、食べられないとは残念ですね。

まあ、回転すしでは、ほんもののわさびは無理でしょうね。

でも、わさびの歴史は、高価であるがために「まがい物」「ニセモノ」との戦いでもあったのですから。
今はグルメな飽食の時代なのに、江戸時代の人のほうが本物を食べていましたからね。
いとこの小学一年生は、チューブワサビは食べれなかったのに、ほんもののわさびで刺身が食べれるようになりました。
わさびの生産地で、お店で「チューブワサビ」をくださいというお客がいたと、笑えない話もあるくらいですからね。
チューブワサビの箱の裏の商品の原材料でも良く見れば、よ~くわかります。
大手企業のイメージ広告はとてもうまいですからね。
大体キロ単価5000円のものが、まるごとチューブはいって100円程度では販売できないでしょう。

一つの解決策として、わたしはスーパーのサビヌキ寿司に、ふだらくにあるほんもののわさびをすりおろしして食べていますよ。
回転寿司屋で、ほんもののわさびをすりおろして食べることは、アテツケになってしまいますからね。
昔は、うちの本物のわさび一本しのばせて町の寿司屋に行って、寿司を食べさせてもらったりしたものでしたね。

皆さんには、『黄金の舌』をもてるようになってほしいですね。
あの、北大路魯山人も言っています。
「わさびはツーンと鼻にきてパッと消えていくものが上等品だなどと言う者がおるが、それはわさびの上等品を口にしたことのない奴等の言うことで、本場物の一等品は決してそんなものじゃない。口に甘味が残って、おもむろに辛味が鼻にきて、またおもむろに消えていくものが本当の上等品の風味だ。」(魯山人料理の極意より)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさか専門家の方からご回答頂けるとは夢にも思いませんでした。 >『本もののわさび』なら、小学生でもわさびが食べれますよ。 まさにそれを実践してみたいのです。本物なら私も口にできそうな気がするのです。私は本物のわさびまで避けて通るつもりはありません。ただその肝心の食する機会に恵まれないのですが・・・。辛いのに甘いわさびに興味深々です。しかし、まがい物やニセモノのわさびしかありつきにくいこの世の中がじれったいものです。

お礼日時:2006/01/03 17:27

私は『わさび、からし、マスタード、唐辛子、胡椒、紅しょうが、炭酸飲料、ハッカ飴(キシリトール系も)ブラックコーヒー』など刺激物は食べれません。

中華料理も好きですが、辛すぎて少量しか食べれません。カレーも甘口。
ただビールは好きですね。炭酸は辛いんですが、飲みます。
回転寿司では堂々と『さび抜き』頼みます!さび抜きですと、頼んでから握ってもらえるので回っている寿司より新鮮じゃないですか♪でも、やっぱり子供扱いはされますね。友人にも笑われてます。
でも私は回転寿司よりちょっと高級なカウンター寿司の方が『さび抜き』は気が引けてしまいます(笑)
いつかは刺激物とか食べれるようになりたいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。刺激物は私、嗜好品の一種だと思うので食べられないから飲めないからと子供扱いされるのは違うと思うのです。キシリトールですがあれも立派な刺激物です。歯科医院専用のキシリトールガムは市販のものよりキシリトール成分が強いので噛み過ぎや噛むタイミングによってはお腹を壊しますね。取り過ぎで体を壊したらバカらしいのでそれならばいっそ食べられなくてもと時に思ったりはします。お仲間がいらしてホッとしました。

お礼日時:2005/09/18 16:22

30代前半女ですが、私も質問者さんと全く同じで(あ、牛乳はOKですが(^^ゞ)何度かお寿司屋さんに気を遣わせてしまったことがあります。



おそば屋さんに行っても、ネギはつゆに入れても、ワサビは絶対に入れないという徹底ぶりです。

でも、辛いカレーやキムチは大好物なんですよね。

ワサビがダメで子供なら、私は永遠に子供なんでしょうかね…( ̄m ̄*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お寿司屋さんは子供ではない限りワサビを付けてくるのがスタンダードなんですよね。それゆえ私は気後れしていました。私は牛乳が苦手なんですが、日本人に多い乳糖不耐症なのでお腹がゴロつくのです。コーヒー牛乳でもお腹の調子が悪くなってしまいがちです。よって私はコーヒーに豆乳を使っています。私もネギは我慢できますがワサビはダメです。どうかワサビが苦手なだけで子供扱いしないで欲しいものです。

お礼日時:2005/09/18 16:14

30です…


わさびはもちろんの事、カラシ・マスタード・ショウガ系は×です。カレーも甘口のみです。

我が家は母が生姜を入れて料理しないので家系っていうかそういうのも関係してくるのでしょうね。

コーヒー牛乳をさらに牛乳で割ってちょうどいい私ですが^^;『お子チャマやなぁ』と言われても『かわいいでしょ?』と切りかえしてました…プラス思考すぎるんかな…私(笑) この質問を見るまで全然気にしてませんでした。

回転寿司もさび抜き頼むのは他の人より面倒かもしれませんが『私だけちょっと新鮮なネタかも?』と
自分のいいようにとってました…

食べれない私が言うのもなんですが…子どもじゃないですよ!#17様のおっしゃる通り、だったら人参やピーマン食べれない大人も子ども扱いになってきますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラス思考いい事ですよ。私はプライドが高いんで気になってしまったんですね。負けず嫌いなので普通だったら「ワサビ食べてやる~!」と意気込みそうなものですがこればっかりはできません。私もプラス思考で「童心を忘れていないだけよ!」と思ってみます。(^_^;)

お礼日時:2005/09/18 16:07

28歳の女ですが、私もワサビは苦手ですよ~。

私の周囲の同年代の人にもワサビが苦手な人が多いです。食べ物の好き嫌いは努力して直るものではないですし、子供じゃないと思います(^^)

ちなみに私はワサビはごく少量なら平気ですが、一般の人からした「普通」の量は咳き込みます(--;)回転寿司はワサビをいちいち取り除いて食べています。でも、ワサビは苦手なのに、スパイス系香辛料は平気どころか大好きです。これ如何に!?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。(すみませんお礼が抜けていました。)

補足日時:2005/09/18 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー、周りにワサビ苦手な人が多くて。私なんて姉しかいません。姪は小学生なので今はダメですが大人になってからは平気かもしれませんし。ごく少量でもOKなのはうらやましいです。私はごく少量すらダメなのです。スパイス系香辛料はワサビと似て否なるものなんでしょうね。私もスパイス系は大好きではありませんが食べるのは問題ないです。

お礼日時:2005/09/18 16:01

それは生理的な現象なので、しょうがない = だから子供というわけではない。

と思います。

私は唐辛子と酢がだめです。消化器に刺激が強すぎるのと、臭いで気持ち悪くなります。
しかし、黄色系のカラシ(マスタード?)は山盛りでも平気だし、レモン丸かじりもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にしょうがないんですよー。唐辛子や酢が苦手な場合もバカにされちゃう事はありますか?ワサビの場合はやはり日本の食文化のエース的存在に付けるものなのでやはり風当たりが強いのかもしれません。

お礼日時:2005/09/18 15:56

私も「練り物系」の辛さはだめです。


わさび、練りからし等。

でも唐辛子、コショウ、ラー油なんかはOKなんですよ。
だから辛いもの全般が嫌いなわけではないんですがなぜでしょうね。

食べられるようになるとおいしいようですが・・・
多分無理だと思います(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう、そうなんです。私も辛いもの全般が苦手なわけじゃなくてtukimayu様と同じなんです。ワサビが好きな人はきっと美味しくて刺身や寿司には欠かせないんでしょうけど私は要りません・・・。好きな人はきっと美味しいんでしょうね。

お礼日時:2005/09/18 15:50

ダメなのは好き嫌いを子ども扱いする人間だと思います。



ちなみに私は果物全般がダメです。お祝いの席に行けません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ダメなのは好き嫌いを子ども扱いする人間だと思います。」それは一理あると思います。人間十人十色ですから食べ物の嗜好ごときで子供扱いされるのは解せません。私は果物はキウイやパイナップルを食べた時に喉がムズがゆくなる事がありそれだけがダメです。果物全般となるとワサビより難しい場面が多いかもしれませんが、私は子ども扱いはしません。それも個性ですから。

お礼日時:2005/09/18 15:46

こんばんは。



私も20代後半で1~2年前まで苦手でお寿司はサビ抜きのものにしたり、入っていたものもわさびの部分を取り除いてから食べていました。
マスタードもフランクフルトなどケチャップとマスターとが一緒になっていて割ると出てくるやつがありますが、あれもマスタードがかからないようにしていました。

>ワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

私はその理由もあるし、一番の理由はいちいち取り除いてから食べるのも面倒くさくなり、いつの間にか!?食べられるようになり、今ではお刺身のときはなくてはならないものにまでなりました。

紅しょうがもダメと書かれていますが、私も紅しょうがは食べられないわけではなかったですが、取り除けるものだったら取ってから食べていました。
ですがこれも、1~2年前から牛丼や焼きそばなどたっぷりあってもいいくらい(←それはいい過ぎかも^^;)気がついたら食べられるようになっていました。

ワサビやマスタードが食べられないと「子供だね~」と言われがちですが(私も言われたことありますよ~)ピーマンや人参が食べられないと言っている人と同じでは?と思ってしまう私です。

でもお酒やビールの苦さは今でもダメですね。最近ビールを少し飲んで見たのですがこれを美味しいと言って、たくさん飲む人の気持ちがわかりません。(これこそお子様?)

好き嫌い、味の好みは色々ですから「これがダメだから子供」という概念は捨ててもいいと思います。私みたいに何かのきっかけで突然食べられるようになるかもしれませんし、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしいですね。ワサビが受け入れられるにこした事はないのです。私は子供の頃はものすごく偏食家で今はかなり改善しましたがワサビはこえられぬ壁の一つです。私はお酒やビールは飲めますが美味しいと言うよりかはお酒そのものの雰囲気を楽しんでいると言う感じですね。だって美味しいと言うならば私は甘いジュースの方が美味しいと思うので。しょせん苦い飲み物だと思います。せめて付き合いで困らぬ程度にたしなめればなぁと憧れました。

お礼日時:2005/09/18 15:42

30代女性です。



私もワサビの鼻にツンと抜けるような辛さが苦手です。
だから回転寿司ではサビ抜きを頼んでいますよ。
嗜好の問題なので恥ずかしくなんてないです。

ちなみに辛いタイカレーや辛いキムチなどは好きです。
ワサビだけが苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワサビの辛さは鼻にツンと抜けるので一種独特ですよね。辛いといえばカレーやキムチも辛いですがインドや韓国の方ってワサビの辛さはどうなんだろうと考えました。韓国ドラマを見ていたらお寿司にあえてたっぷり付けたワサビをマズそうに食べていました。

お礼日時:2005/09/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!