プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になってもお鮨わさび抜きな方いますか??
私はいい大人ですがわさび抜きです。
おすし屋さんに行くとわさび抜きというのが恥ずかしいのですが、大人になってもわさび駄目な方いますか?
また大人になってからわさびOKになったかたは何がきっかけでそうなりましたか??
おしえてください~~。

A 回答 (21件中1~10件)

#4です。

お礼ありがとうございました。

そうですね、シャリをこそげ落としちゃ駄目ですね。
さび抜きを頼むのが恥ずかしいより、こっちの方が恥知らずといわれてしまうので、気をつけたほうがいいと思います。

お寿司にわさびが欠かせないのは、魚の生臭さを消す効果があるため、そして、独特の香りと辛みが胃を刺激して食欲と消化をサポートしてくれるためです。
これがそもそもの理由です。
また、味や香りを楽しむだけでなく、腐敗を防ぐと言う意味もあります。
わさびの辛味成分には、大腸菌やサルモネラ菌など多くの食中毒の原因にもなる菌の増殖を抑える働きがあるのです。
一時期はやったO-157の繁殖も抑えてくれます。

これが、いつしか「大人はわさび入りで食べるのが当たり前」みたいな風になってしまいました。
でも、駄目なものは駄目でいいのです。
無理して食べなくても、いいのです。
わさびを食べなくては死んでしまうわけでもありません。

大人だからとか、関係ないです。
あまり気にしないほうがいいですよ。
私も寿司好きですが、光り物とアナゴが全く食べられません。
なので、私は無理してそれらは食べません。

また、カウンター席の寿司屋に行くと、「ツウの食べ方」みたいなのがあって白身魚から!とか言うじゃないですか。でも、私は好きなものを好きなように頼んでいます。
大将が「好きに食べればいいんですよ」とも言ってくれます。

ちょっとたとえが違うかもしれないけれど、駄目なものには何かしらの理由があるんだと思いますよ(自分では判らなくても、体が拒否するんですから)。
食べてみたいなあ…で試すのはいいと思いますけど、無理して克服する必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
マナーを守って人に不快感を与えないような食事をすれば自分の好きなように食べるのが一番自分も作ってくれた人もおいしく楽しく食事ができますよね。
嫌いなものは自分の身体が拒否しているという考えもあるのだなあと考えさせられました。
比較的好き嫌いはないほうなので、少しは嫌いなものがあってもいいかなと自分に言い聞かせます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/14 17:31

こんばんは。



私は大人になって大丈夫になりました(^^)
料理によっては、ちょっと苦手(ダメ)かな・・・と思えてしまう時もありますが、大体はOKになりました。
お寿司や刺身を食べる時には逆にないと物足りなく感じるようになったくらいです。

理由はまず、サビ抜きをいちいち頼むのも面倒くさくなったということ^^;恥ずかしいというのもちょっとはありますが。
それでふと、そのまま食べて見たら最初は「うわっ!」とあの鼻につーんとくる瞬間があったし、味もそれほど美味しいと感じませんでした。
でもある時、知り合いの方に美味しいワサビを頂き食べてみたら、今まで感じたことのないワサビの味覚でした。

口の中に入れた瞬間ツンとはくるのですが、すぐにそれはなくなり逆に甘味を感じて口の中にその旨みが広がって・・・。
これでワサビに対するイメージが変わりましたね。自分でも不思議でした。
ワサビなんて、一生好きにならないだろうと思っていたので。

なので、質問者さんのひょんなことからから食べられるようになるかもしれませんよ~。過去に似たような質問がありましたので(私は#17で回答しています)そちらをご覧になってみてください。
(既にご存知でしたらすみませんm(__)m)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474646
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからOKになったんですね。
甘さをかんじられるなんてなんて高度な感覚なんて思ってしまいます。
やっぱり何でもその素材のおいしい物を食すればすきになったりするものですよね。
ひょんなことから。。。機会があるとうれしいのですが。
過去のログも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:26

私もわさびは苦手です。



辛いもの全般苦手で
粒マスタードぐらいしか
食べられるものがありません。

ただ、長野で食べた
わさびソフトクリームは
抹茶みたいな感じでおいしく食べられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさびソフトクリーム ありますよね。
なんでわざわざわさび味と思っていました。普通のミルクの味のほうがおいしいのでは??と思っていましたが抹茶味ですか。こんどトライしてみようかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:23

20代後半です。



わさびは×です。きっとこのままおばちゃんになると思いますが、それでもいいです・・・☆
おすし屋さんで「わさび抜き」で頼んでも、おすし屋さんの癖で、握るときについわさびをいれられてしまったこともありますが、「わさび抜きでっ!」とお願いしました。わさびをつけると、せっかくのお魚の味がわからなくなるので、わたしは堂々とわさび抜きを頼みます。

すりたてのわさびは辛くないと言われチャレンジしましたが、やっぱりダメでした・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
わさび抜きで頼んだのにわさびはいっている時ありますよね。。。
「がく~ん」です。でもその後もまたさびぬきでって頼めるんですね。うらやましいです。
私その後は頼めないかも。。。です。
すりたてのわさびはおいしいといいますよね。
以前食べたことがあるような?でもきっとだめだったんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:22

30代女です。


未だにわさび×です。
お寿司屋さんでも、もちろんわさび抜きです。
ざるそばにネギは入れても、わさびは絶対にいれません。
辛いカレーやキムチは大好きなんですけどね(^^;)
わさびはあの、鼻にツーンとくる感じがどうにも受け付けられません(><)

でも、なぜか唯一わさび味で食べられるものがあります。
「かっぱえびせん」のわさび味です。
10年くらい前に食べたことがあるのですが、わさびの風味がほんのりとするくらいで、一袋あっさりと食べられました(^^;)
今も売ってるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっぱえびせんですか?知っていますが食べたことないですね。わさび味ということで拒否しちゃってましたね。
そばももちろんさび抜きですよね。
ん スナック菓子から挑戦してみようかな??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 22:43

こんばんわ。

自分は25歳♂です。
自分はわさびは好きなんですが、実は自分もお鮨はさび抜きです!!おすしって、ねたの味と香り、シャリのお酢の味と香り、それがおいしくて、ワサビをつけるとワサビの香りと、辛さがそれに勝ってしまって、嫌なんですよね。なので、お鮨は絶対にさび抜きです^^。
あまりアドバイスとかにはなりませんが、仲間がいたら、恥ずかしさも少しはましになるかと思い投稿しました^^。これからもお互い、お鮨はさび抜きで行きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なんか分かる感じがします(わさび嫌いな私が言うのもなんですが^^;)さび抜きで食べるって・・・
さび抜き仲間がいてくださり本当に心強いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:18

いつも行っているお寿司屋さんは、にぎる人がたくさんいて、人によってわさびの効き具合が違うんです。


一緒に行った別の人はおいしそうに食べていても、私は頭がガンガンしたりするのです。

それで、最近は「わさび少な目」「わさび半分」にしてもらうこともあります。
少ないとすご~くおいしくて、他の人はたくさんのわさびでこういうおいしさを味わっていたんだー!!
今までみんなのおいしいわさびの量に合わせて食べてて損したー! と思いました。
普通の量だと、わさびの味しかしないし、頭は痛くなるしで、おいしいの? と隣の人の顔をしげしげ見つめてしまうこともあります。

でも、「わさび3分の1くらいにしてもらえますか?」と言ったら、「3分の1~!!??」と、めちゃくちゃ嫌な態度をとられ、ひじょ~に、不愉快になったことがあります。
そのときは、一緒に行った人が食べ終わるまで、何も食べずにねばりました。
でも、そのあともまだそこのすし屋へ行っています。お寿司はおいしいので、他の板前に当たるように狙っています…。

さび抜きくらいわさびがダメだと、おすし屋さんもやりやすいんだろうけど、私みたいのはもっとも面倒らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさびの加減ぐらい嫌な顔しないでしてくれてもいいのに・・・なんて素人の私などは思ってしまいますが握る側としてはいやなんですかね~。
カウンターで食べるおすしのときなんかさびぬきでなんて緊張して言えませんでした。何度か言ったことはありますが・・・
私も、まずは半分からトライしてみたらいいですかね~。

お礼日時:2005/09/14 20:16

21歳ですが私もわさび抜きです。


どうも苦手ですね。
家族が少し辛いと思うのでも私は倍以上も辛く感じてしまうのです。
それでも効き具合によって大丈夫な場合もありましたが無理な方が多いです。
わさびに限らず明太子・マスタード・エビチリなどですね。
豚の生姜焼きはお肉と一緒なら大丈夫ですが別々なら嫌です。

だから「韓国料理」のようなのは食べれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子なんかも駄目ですか?マスタードは私も嫌なんです。
人それぞれで辛いものの苦手な分野があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:13

お仲間がいて嬉しいです。



私は35歳になりましたが、わさびは食べれません。
お刺身にも付けないし、お寿司も「さび抜き」でとお願いします。
家でお寿司を頼むときも、母親が私の分だけ1人前のお寿司を頼んでくれたりもしてました。
もちろんさび抜きで・・・。

大人なんだから恥ずかしい!と思うこともありましたが、美味しく食べたいので気にしないようにしています。

ちなみに・・・

和からしもダメです。
どうも「鼻にツーン」系が苦手みたいです。

その代わり「のどにピリピリ」系が大好きです。
特に一味唐辛子とタバスコが大好きです。
(七味じゃダメです、一味です!)
胡椒も大好きですね。
和からしはダメですが、アメリカンマスタードはOKです。
あれには辛味がないので・・・。

わさびが全くダメな私が、うどんの汁が真っ赤になるくらい一味を入れる姿を見て
不思議!だと言う人もいますね。

ツーンとピリピリじゃ全然違いますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳も近い方なので私もお仲間がいて本当うれしいです。
あのツーンという感覚は本当に苦手ですよね。
でも唐辛子やタバスコは大好きです。
うどんなどにも唐辛子沢山入れるので同じです。
そうなんです・・・ツーンとビリビリの違い。
やっぱりおすしはさび抜きですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:35

私もわさび駄目です。

カラシも苦手。

マスタードや、タバスコや、他の辛いものは大丈夫なんですが・・・。わさび風味のポテトチップスなら大丈夫なんじゃない?なんて勧められて食べてみましたが、即、吐きました。。

子供みたい、と言われ続けながらわさび抜きのお寿司を食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 分かります。わさびのポテチ・・・ちょっと挑戦したことありますがまったく駄目でした。
やっぱりさびぬきおすしが最高!!でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!