アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前料亭でゴルゴンゾーラチーズの料理が出たのですが、
独特のアルコール臭と腐敗したような味で、
飲み込むことができませんでした……。
賞味期限前日の半額ブルーチーズを買ってきて
食べたことがあるんですが、それと同じような味でした。
 
みなさんはゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

A 回答 (9件)

好きですよ!しかし、そんな変なにおいや味はしません、いつも美味しい味がします。


近くのスーパーで買うと丁度食べ頃のものがありません、チョット離れたチーズ専門店で買います。
チーズは特に賞味期限ではなく、食べ頃の物を買ってこなければ美味しくありません。
専門店で買ってきて、ワインのおつまみにチーズを食べましょう!
    • good
    • 1

好きですよ。


ただ、ゴルゴンゾーラに限らずブルーチーズはクセが強いぶん「美味しい」と「まずい」が紙一重です。
品質の良い物を管理の良い状態で空輸し、保管されている店の物を一度食べて欲しいと思います。
チーズ全般が好きですが、ブルーチーズは専門店でだけ買うことにしています。
状態のいい物はたとえ賞味期限が切れていてもむしろよく熟成された味わいを楽しめるものですが、保管状態が悪いと胸焼けを起こすような別の物に変化してしまいます。
ナチュラルチーズは非常にデリケートな食べ物なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめレス失礼します。
ゴルゴンゾーラが嫌いなのは私だけじゃないと知り、
なんだかすごく安心しました^^
ゴルゴンゾーラにも食べ頃があるんですね!
今度はしっかりとしたお店のものを食べてみたいと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 14:01

わりと好きですが、あまり塩がきついのは嫌いです。



ゴルゴンゾーラのリゾットとかゴルゴンゾーラのペンネはたまに作ります。ちなみにうちの奥様も好きですよ。
    • good
    • 1

強い腐敗臭のする食材が嫌いです。


ブルーチーズ含めた強烈なチーズ、納豆、鮒ずし、くさや、などなど。
食べたらおいしいとは言われますが、あの匂いを嗅いでまでおいしいとは思えないのですが。。現に隣で食べてるかたがいると こっちのご飯がまずくなります。

あーいうのが好きなかたは 何か本能に訴えかけるものがあるのでしょうかね? 
    • good
    • 1

おえぇぇぇぇ。



ダメです。
妹が子供を産んで、子供のオムツを換えていて、ふと、
「(くんくん)この臭い、どこかで出会ったことがある!」と
私自身、子供がいなくてオムツを換えたこともないので不思議に思っていたら、思い出した!!!
ブルーチーズだ!!!

…人間の食べ物じゃない。このチーズを発見して第一人者となった人って何かトテツもない間違いを犯してしまったのではなかろうか、と思うような臭いですよね。
    • good
    • 4

世界三大ブルーチーズの一つがゴンゴンゾーラなので


ブルーチーズもゴルゴンゾーラも同じ。

青カビが多く辛味の強いものはピカンテ、
クリーミーでほんのりとミルの甘味の残っている
ものがドルチェ。

私は大好きですな~。いいものは本当にうまいよ。
    • good
    • 1

チーズが大好きで、ほぼ毎日食べています。



ゴルゴンゾーラを初めて食べた時は、とんでもない食べ物だと思ったけど、あの臭いのインパクトが忘れられずに、再度チャレンジしたら、見事に
ハマリましたね。

ゴルゴンゾーラだけを使ったパスタやピザは絶品です。

嫌いな人は、二度と口にしようとも思わないようですけどね。
    • good
    • 0

だいーーーーーーーーーーーーーーーっきらいです!(笑)


あの独特のカビ臭いのが耐えられません…涙
チーズ自体は好きなのですが、ゴルゴンゾーラだけは無理です!

最近某レストランで『ゴルゴンゾーラアイス』というのを
見かけましたが、一体どんな味がするのやら…。。

でも一回食べてみたいです(笑)
    • good
    • 1

チーズ大好き人間なので大好きです。


「チーズは発酵したものだ!」と豪語して賞味期限切れた物でも普通に食べますが今のところ死んではいない様です^^





ただなぜかブルーチーズだけは生理的に受け付けません。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!