プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ビールに合うなぁ~と感じる食べ物はありますか?

年始にビール党の方へ食事でおもてなしをするので、参考にさせて下さい。
毎年の事なんですが、毎年悩んでますf^_^;

A 回答 (11件中1~10件)

冷奴とかいいやね。

自分がいま食べたいだけなんだけど。あ、今日は日本酒だった。

シチュエーションがよくわからないのですが、宴会と言うか、集まりがあるのであれば、
鍋とかがいいんじゃないでしょうか。特にビールに限ったことではないですが。
個人的にはホットプレートで焼肉なんて最高ですが、家を買った友達にやろうよ~と言っても断られます。ケチ。

若い人ならから揚げとか好きでしょう。
フライドポテトも、から揚げ粉で軽く味をつけて揚げると美味しいですね。
ひこいわしなどの安い小魚をから揚げにするのも好きですね。めんどくさいんだけど。

もうちょっと歳をいった人なら、生春巻きとかはどうでしょうかね。
シャンツァイとかを使って本格的に作ろうとすると材料集めが大変ですが、サラダをライスペーパーで巻くくらいのつもりなら、簡単に出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山ご提案頂いて嬉しいです。

親戚が集まるので年齢もバラバラで、ただ皆さんビール党なんです。

冷や奴、鍋とか焼肉。これなら私はとても楽そうですf^_^;
そうですね、皆でワイワイも良いかも知れませんね。

揚げ物。小魚のから揚げ、良いですね~。揚げ物でも目先が変わって良さそうです。
生春巻も家では好きでよく食べますが、そう言えばお客様に出した事ありませんでしたf^_^;

色々教えて頂いてありがとうございました♪

私の場合は、

1.ケンタッキー
2.コロッケ
です。まあ好みは人それぞれですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ケンタッキーとコロッケですか~。
やはり揚げ物が人気ですね。
揚げたて、出来たてはとっても美味しそうですもんね。
ありがとうございましたm(__)m

基本はしょっぱいもの、油もの。

居酒屋でバイトしてるのでみんなが好きなものはよく知ってるんですが
トリから、枝豆、味噌キュウ、スルメイカ、焼き鳥の塩、餃子、イカ納豆、ゲソ揚げ、ギンナン、サイコロステーキ、、、、
基本的に甘いもの、酸っぱい物以外ならなんでもいけますね。
私もビール党なので何でも好きです。
うちのメニューで隠れた人気商品は”冷やしダイコン"なの。大きめに削ぎ切りした大根に味噌をつけて食べるだけの奴。
氷水で冷やすとダイコンが透明になって、ほんとにおいしいんですよ。
”冷やしトマト”以上に儲かるって店長も喜んでます。(爆)

”おもてなし”となると、なんだろう、ダイコンや枝豆じゃあダメですよね。
すこしお金がかかってるぽくないとね。

ずばり
「揚げたてのヒレカツ」
どうですか?

く~~~、おなかがすいた~~!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…基本、しょっぱいもの、油もので、甘い酸っぱいはナシなんですね。
しかし、冷やし大根!!え~ちょっと驚きです(^^)
冷やしトマトも、胡瓜と味噌はよく見かけますが、冷やし大根と味噌とは…。

是非、家で試してみます!年末に友人達が来る予定もあるので、出してみます(^^)
ありがとうございます♪

そうなんです…年始の集まりはおもてなしなんですf^_^;
と、言っても親戚なんですけどね。主人の親戚なので、一応おもてなし(笑)

揚げたてのヒレカツ♪
美味しそうですね~。

ビールというのは、何と言うか油っぽいものをガーッと流し込むイメージがあるので、例えばソーセージ、ピザ、焼きそば、ぎょうざ、焼肉、フライドポテト、チヂミ、お好み焼き、チャーシュー・・・という感じでしょうか。

でも、油モノばかりではしつこくて飽きてしまいますから、サラダなどの他にカナッペやチーズ盛り合わせ、竹輪にキュウリを挟んだものとか、柿の種や乾きモノをドンと盛ってあってもいいですね。
逆に合わないと思うものは汁物、例えばおでんとかは汁まで飲むのはしんどいかも知れません。煮物もイメージが湧きません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…油っぽいものをガーッと流し込むイメージですね。参考になります♪
中でもチヂミなら、おもてなしっぽく、料理下手な私でも上手く出来るかも知れませんf^_^;

そうですね、サラダも色々作りますが、カナッペは出した事ないですね。
乾きモノですね。なんかちゃんと料理しなきゃ…といつも思っているんですが、そうですよね。ビールと合うなら出しても良いですよね(^^)

合わない方もありがとうございます。煮物、汁物ですね。

いいこと思いつきました。

もしお客が同年代の友人知人なら、餃子とか楽しいですよ。
みんなで作るところから始めるのですが、中にチーズを入れたり、鶏ひき肉シソ梅肉とか、ニンニクの醤油漬けを一個丸ごと入れたりして、
それを、どれがどれだか判らないようにして焼く闇餃子。

昔、友人とやって、ジョーカーとしてワサビをてんこ盛りに入れた餃子を一緒に焼いたのですが、
殺人的味でみんなでのた打ち回りながら食べた思い出があります。
あれは大爆笑だった。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます♪

ごめんなさい、どんな人が集まるのか書いてなかったんですよね。失礼しましたm(__)m

でも、年末に同世代で集まる予定もありますので、参考にさせて頂きますね~。ありがとうございます。

色々な味の餃子、作る段階から、とっても楽しそうですね♪
この間、美味しいと評判のトマトチーズ餃子を食べたんですが、私にはとっても微妙な、お味でしたf^_^;

普通にお肉とチーズなら、美味しいんでしょうね♪

いや~でも、わさび…!
絶対引く自信があります…(>_<)
友人に容赦ない人がいるので、その人にはジョーカーをやらせないようにします(笑)

こんにちは。

ビール党のおっさんです。

・粗挽きソーセージ ・・・ 基本です。焼くのとゆでるのとでどちらがいいか聞いてから調理するのがよいです。

・車海老 ・・・ 揚げたてを頭部からバリバリ食べる。

・寿司かピザのどっちか
 ・・・ 寿司は日本酒だけでなく、ビールも合います。今さっきビールを飲みながら食いました(笑)

あと、冬場ですと、きりたんぽ鍋(秋田の名産)が喜ばれますよ。ビール党か否かに関係なく万民にウケます。西日本は知りませんが、少なくとも東日本だと、大概のスーパーにきりたんぽやきりたんぽスープ、あるいはセットになっているものが置かれているはずです。神奈川や宮城の普通のスーパーでも発見しましたので。

その他、細かいところでは、

・(当然ながら)枝豆

・チーズ ・・・ ワインに合うチーズではなく、いわゆる普通のしょっぱいチーズです。私はいつも、「KRAFT切れてるチーズ」を食べています。

・ミックスナッツ

といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご提案、嬉しいです。ありがとうございます。

親戚が集まるもので色々な年齢の方がいて、いつも毎年この時期になると悩むんですf^_^;

きりたんぽ鍋、美味しいですよね~。
お酒とどんな鍋が合うのか分からなくて、鍋を出した事はないんですが、先のご回答でも頂きましたので検討してみます♪
東日本なので、手に入りやすいです(^^)
寒い時期ですし、温かい物も良いかも知れませんよね。

粗挽きソーセージ、車海老の揚げ物も良いですね。
ピザだけでなく、お寿司とも合うんですね。

枝豆とチーズ、ミックスナッツはすぐ準備出来るので…f^_^;
出したいと思います。

色々詳しく教えて頂いて助かりました♪
ありがとうございました。

ビールのつまみと言えば焼き鳥ですよ。

特に、皮、軟骨、砂擦り、肝、塩がで食べると最高です。あと贅沢を言わせて貰うならスペアリブかなー。
    • 0
この回答へのお礼

焼鳥ですね~。なるほど…皮、軟骨、砂擦り、肝を塩で。塩は美味しいですよね~。

スペアリブ!そうですね~出した事ないですね。
角煮とかでしたf^_^;

教えて頂いて、ありがとうございました♪

saeさまねこんばんは。

再度登場です。クックパッドで「つまみ」で検索しましたので。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます♪

クックパッドですね(^O^)/

料理下手な私には、とってもありがたいサイトですねf^_^;

参考にさせて頂きま~す♪

ありがとうございました。

こんばんは~いつもありがとうございます。

手羽先のから揚げ 軟骨のから揚げ イカげその鉄板焼き 山いも鉄板焼き

イカの一夜干し
あぶってしょうゆ・マヨネーズ・一味唐辛子につけていただいてください。

チーズベーコン
この作り方ですが、プロセスチーズを7mmの棒状にカットし、オオバを細長くカット
それをプロセスチーズに巻いて更にベーコンで巻きつま楊枝でさして
フライパンで焼きチーズが少しとろけてきたら出来上がりです。

えのきベーコン
これはえのきをベーコンで巻いて塩を少々だけして、つま楊枝でさして
フライパンで焼くだけです。えのきが柔らかくなればOKです。
ベーコンはカリカリで塩あじで美味しいですよ。

参考にならないかも・・・。では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございます♪

沢山ご提案頂いて嬉しいです♪
毎年恒例なんですよ~主人の方の親戚で集まるんです。皆さん年齢もバラバラで、ただビール党なんです。私自身はビールがあまり得意ではなく…毎年この時期から、とてもとても悩みますf^_^;

色々ご提案頂いて、手羽先、軟骨、山芋、いか、えのきベーコン…どれも好きです♪
美味しそうですね~。

チーズベーコン!
初めて聞きました~。試してみたいです。
チーズってビールと合うかなぁ…と、餃子の皮に大葉とチーズを包んで揚げたりして出してました(^^)
頭の中で色々想像してます…う~ん、美味しそう(^^)

色々教えて頂いて、ありがとうございました♪

こんにちは。

どこにでもある物ではないかもしれませんが、行きつけの店の「手羽先の香りあげ」(ニンニク味)

基本的には揚げ物とニンニクがキーワードです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます♪

手羽先の香り揚げ…行きつけとの事なので、きっとすごく美味しいんでしょうね~。食べてみたいです。
手羽先、美味しいですよね♪
名古屋の?手羽先のお店がたまに近所にやって来るんですが、香りだけで吸い寄せられます(笑)

手羽先をニンニクと塩を塗り込み、グリルで焼く…のは、出した事があるんですが、やはりビールには揚げ!ですね(^^)

ニンニクと揚げ物のキーワード、ありがとうございました♪