プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、五感のどれを失うのが一番辛いですか?

1.視覚
2.聴覚
3.触覚
4.味覚
5.嗅覚

私は、視覚を失うのは、本、テレビ、家族の顔など、
色んな物が見れなくてかなり悲しいし、不便だと思うので
一番辛いです。

聴覚もきついけど、目が見れないよりまし。
触覚は、セックスなどの楽しみがなくなるけど、まだ我慢できる。
味覚も、食事が全く楽しくなくてダイエットできるかもしれないから、
これが一番、無くてよいのかもしれない。飲食関係業の人は一番、つらいかも。
嗅覚は、無くてもいいかもしれないけど、意外に一番、危険を察知できる
感覚なので、視覚、聴覚の次に、必要だと思う。

ということで
失うと辛い順

1.視覚
2.聴覚
3.嗅覚
4.触覚
5.味覚

ご回答をお願いします。出来たら理由も書いてください。

A 回答 (6件)

1.視覚 もう二度とものを見ることができないのかと思うと、発狂してしまいそうなくらいショックです。

好きな人の顔を見ることもできないわけですから悲しいです。
2.聴覚 けっこう好きな曲があります。聴き飽きないように間を空けて聴いているくらいです。これが聴けなくなるのは辛いです。
3.触覚 これが三番目ぐらいですかね。この感覚がないとものを掴んだときの力加減がわかりませんから、生活に支障をきたしそう。
4.味覚 これ以降は失ってもかまわないという考えになりますね。確かに食べても味がわからなければ食べる楽しみは失われますが、味がわからないことで味付けをする意味もなくなりますから、塩分の摂取が最低限に抑えられるというメリットもあります。
5.嗅覚 芳香剤とか買わなくてすみます。あと余談ですが、食べるという行為は嗅覚も関係しているようで、ある実験でチョコレートの匂いを混ぜたハンバーグを被験者に鼻栓をして食べさせたところ、「普通のハンバーグとかわらない」とのこと。しかし鼻栓をはずして食べてもらったところ「甘い」とのコメント。(同じものなのに)
このように味覚と密接な嗅覚ですが、味覚を4番目に持ってきている私にはそれほど重要ではないです。
それともう一つ、「喋れない」という項目も加えますと、私の場合これが6番目です。
わりと話しかけられることが多いので、喋れなかったら楽だろうなぁと思うことも。
また「口は災いの元」という諺もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味覚と嗅覚は繋がっているんですね。
面白い実験です。

梅干の匂いを塗したら、すっぱいってコメントしそうですね。

「喋れない」を入れると私は、3番目に重要になってしまいます。
これができないと、私は人とうまくコミュニケーションをとれなくなると
怖いです。

お礼日時:2008/01/18 15:02

1.視覚


  不便なのはもちろんだとおもいますが、わたしは視覚からの
  情報が一番入ってくるような気がしているので辛いです。
2.触覚
  痛みを感じないってのは、命が危険にさらされる確率が
  遙かに上がるような気がするので、やはり辛いです。
3.嗅覚
  痛んだ食品に気づかないのも、健康な生活を送る上では
  辛いところですね。
4.味覚
  食事が楽しくない、ただの栄養を得るための手段になって
  しまうのですね、生活する上での楽しみを失うのは残念ですが
  まだ我慢できます。
5.聴覚
  音楽を聴けなくなるし、日常生活においても音が聞こえない世界
  というのは危険と思いますが、コミュニケーションなら
  手話があるし、わたしも少し経験者なので上記よりは
  まだショックが少なく生活が送れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな見方、見解があって、大変経験(?)になりました。
ありがとうございました。

これでアンケート締め切ります。
また、質問があったら、お付き合いくださいね。

お礼日時:2008/01/19 18:09

1.視覚 何も見えないのはキツイ。

ダントツ1番。

2.聴覚 会話できないのはキツイ。
みんながみんな手話できるわけじゃないし。
音楽を楽しめないのもキツイ。

3.触覚 やっぱり大事。

4.味覚 最悪、我慢できる。

5.嗅覚 いつも鼻つまってるので、別にたいしたことないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もずっと風邪気味でずっと鼻が詰まってます。
もう既に嗅覚の機能がないかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/18 15:05

 順位は質問者様と似たり寄ったりです。


「感覚」って非常に重要ですよね。
 特に1位2位の「視覚」「聴覚」が失くなることを想像したら
「気が狂い」そうになります。
 ですから、現実に、そういう感覚を失われても生活されている方は
それだけで「もの凄い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、感覚のどれかが無くなって、
生活されている方(特に視覚、聴覚)
は、めちゃめちゃ大変だと思います。

お礼日時:2008/01/18 14:52

1.聴覚(音楽が生きがいの自分にとっては、死刑宣告にも近いです)


2.視覚(自分で本が読めなくなるのは嫌)
3.触覚(楽器演奏に支障をきたしそう)
4.味覚(好き嫌いの多い自分にとっては、ある意味なくなった方がいいのかもしれないけれど、おいしい物を食べた時の感動が味わえないのはつらい)
5.臭覚(特に必要としていないし、どちらかというとない方が嫌なにおいをかがなくてすむからいいかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに音楽が好きな方は、聞こえなくなると
最悪ですね。
友達に片方だけ難聴になった子がいますけど、
つらそうです。

お礼日時:2008/01/18 14:46

1.視覚(指物職人なので・・・)


2.触覚(指物職人なので・・・)
3.嗅覚(指物職人なので・・・)
4.聴覚(楽器演奏,音楽鑑賞が趣味なので聴こえないとつらい・・・)
5.味覚(グルメではないし,くさりかけのものでも平気なので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。やっぱり、一番辛いのは視覚で、
味覚は最後でしたね。

五感が満足で、視覚が最後の人は
いるのかしら。

お礼日時:2008/01/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!