プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、
あなたなら今日のお昼に食べますか?
ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。
食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

A 回答 (8件)

消費期限が12/1なら迷わず捨てます。


賞味期限が12/1なら体調と相談ですが、やはり捨てると思います。

買った時に、直ぐに食べそうにないと思ったら
冷凍庫に放り込んでしまうのも手です。
サラダだと解凍時に別物になってしまいますが、
他の食材だと何とか食べられるレベルかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:00

迷わず食べます。



勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:00

はじめまして。



保存状態が良く、見た目や臭いも大丈夫なら食べられるでしょう。
『消費期限』のものは期限内に食べないといけませんが、賞味期限なら多少過ぎてもほとんど大丈夫だと思いますよ。ただし、自己責任ですが・・・
ちなみに、みなさんの言われる『品質保持期限』という表示は現在はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:00

私なら食べてる。



心配なら「捨てるのも勇気」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:01

賞味期限と消費期限は違います。

勿体無いから食べましょう。

賞味期限=美味しく賞味できる期限。これを過ぎても、湿気ったり風味や香りが落ちて美味しくないだけで、消費期限までは賞味できる。

消費期限=品質保持期限とも言う。この日までに消費しないといけない。これを過ぎたら、変質、腐敗、臭いの発生、カビの発生などで品質が保てないので、食べてはいけない。

と言う訳で、賞味期限が過ぎてて消費期限を過ぎてないなら、臭いかいで腐ってなさそうなら食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:02

基本的に野菜でしょ。

でしたら、臭いをかぎべたついていたり等が無ければ食べますよ。魚介系の生が入っているようだと避けるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:01

私なら冷蔵庫に保管している状態で、過ぎたのですから、よほどの悪臭がない限り、食べますね。



尚、"賞味期限=品質保持期限"ではありません。念の為!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:01

食べますかね・・・



賞味期限なんで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ポテトサラダとかおにぎりとかなら捨てちゃったのですが、
野菜だし・・という迷いがありまして(^^)
結局おいしくいただきました。
2時間ほど経過しましたが、今のところ体調に変化はありません。

お礼日時:2007/12/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!