アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。
皆さんは一緒に口に入れますか?
それとも、別々に口に入れますか?

先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。
その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。
・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人
・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人
・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人
それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。

皆さんはいかがですか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

わたしは柿の種とピーナツ、


それぞれ単体ではそれほど大好きと言うわけではないのですが、
ひとたび両者が合体して「柿ピー」になると、
好き度がグンと上がります。
でも口に入れるのは柿の種とピーナツ、別々。

柿ピーを食べるのは
たいていは家事がひと段落ついた後、
本を読みながら。
コーヒーと一緒に食べるのが好きです。
普段は砂糖を入れませんが、
柿ピーの時は入れることにしてます。
小皿にざらっとあけて、
ピーナツ、柿の種、柿の種、ピーナツ、柿の種、ピーナツといった具合に
ひとつづつつまんで食べます。
そのうちに読んでいる本に夢中になり、
手元を見なくなるので
ピーナツが続いたり、柿の種が続いたりしますが、
最後はいい具合に柿の種とピーナツが残っています。
最後のひとつぶを食べて
カップに残ったコーヒーを飲み干す時が最高です。
柿の種とピーナツを一緒に食べないのは
どなたかもおっしゃってますが、
それぞれの噛んだときの食感が違うので、
別々にじっくり楽しみたいという思いからなのです。

柿ピーといえば、
作家の村上春樹さんがエッセイ「村上ラジヲ」の中で
「柿ピー問題」について語ってらっしゃいます。
世界のハルキ・ムラカミも柿ピーが大好きなんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、それぞれ単体では大好きでもないけれど、
両者が合体して「柿ピー」になると、好き度が急上昇するのですね~。(^^♪
なのに、それぞれ別々に食べるのですね。
噛んだ時の食感が違うので、それぞれの良さをじっくり楽しむのですね。
皆さん、こだわりがあるのですね~。(^^♪
回答者様にとっては、コーヒーを飲みながら、自分の時間をゆっくり過ごす時のお供なのですね。
村上春樹さんも柿ピーがお好きなのですか!

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 3票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:40

最初に完全に柿の種とピーナツを分けて、


ピーナツを全部食べてから柿の種を食べ始めます。
理由は、ピーナツが嫌いなわけではないけど、そんなに好きでもないので
言い方が悪いですが、先にピーナツを食べて処分してから
ゆっくり好きな柿の種を食べる感じです(好物は最後まで取っておくタイプ)。
そういえばとある友人は柿ピーの小袋を開け、
そのまま何回かザザーッと口の中に流し込むように食べてました。

ところで柿の種っていろんな味があるのに、
ピーナツ抜きで売られてるのは普通の柿の種だけなのが残念です。
たまに別の味の(わさび味とか)柿の種が食べたくて買うのですが、
柿の種とピーナツと分けると、ピーナツ意外に多いですね。
まさか柿の種と半々の割合で入ってるとは思ってませんでした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は、完全に分けてから食べますか。
嫌いでもないけれど特に好きでもないピーナッツを先にやっつけちゃう、って感じかな…。
そして、好きな方の柿の種を「後のお楽しみ」にしておくのですね。(^^♪
NO9の回答者様も、袋ごとザーっと口の中に入れて食べるそうですよ~。(@_@;)
わさび味の柿の種だけ、ってのは売っていないのですか?
それから、柿の種とピーナッツの割合は半々程度なのですか~。
私はピーナッツのほうが若干少なめなのだと思っていました。

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票
柿の種の方が好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 6票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
先にぴナッツ、柿の種は後のおたのしみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:46

soregashiは一緒にガバッと食べまする。


今は柿ピーの辛口わさび味にハマッています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ガバッ!のタイプなのですね。
あっ、そう、そう!
私も先日、スーパーでわさび味の柿の種を見つけました。
まだ食べたことはないのですが、回答者様がハマッておられるということは、
私も一度は食べてみた方が良さそうですね!(^^)v

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 6票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:45

こんにちは。


気分がハイの時は、ガバーって入れてポリポリ食べています。
そうでも無い時は、交互に1ケずつ、ちまちま食べてます。
あごが疲れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、その時の気分によって食べ方の迫力にも差が出るのですね。^^;
ノリノリの時は、ガバーっ!ボリボリ。
普段は交互にチマチマ。
面白いです!
ご家族が回答者様に何かオネダリする時は、ガバーっ!の時の方が交渉成立の確立が高そうです!(^^♪

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 5票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:43

初めまして。


『柿の種』‥ピーナッツは別々に頂いております。

柿の種から食べて、後からピーナッツを食べますね。

ピーナッツは食べ残しても、後日いろんな用途で食べられますが、柿の種は“湿気り”ますから。(笑)

(゜-゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、別々で、先に柿の種から食べるのですね。
確かに、柿の種は残すとすぐに「湿気っちゃい」ますし、
ピーナッツは残しても後でお料理などにも使えますもんね~。(^^ゞ
なかなか合理的で賢い方法だと思います。

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 4票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:42

区別なくがさっと取って


がばっ!と口の中に放り込んで

ぼりぼり・・がりがり・・

時々
「イテッ!あ・・歯茎から血が出た
ま・・いっか^^」

がさつなO型です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がばっ!ぼりぼり・・がりがり・・ですか~!
回答者様は、特にこだわっている訳でもなく、
そういう食べ方が普通、って感じなのですね。(^^)v
我が家の夫もそんな感じで食べています。
余り一度にたくさん頬張ると、口の中に傷を作ってしまうこともあるみたいですね。
ちょっとは気をつけてくださいませね~。^^;

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 4票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:41

こんにちは!


飲み会などで、柿の種(柿ピー)がでたら、柿の種だけ食べます。
自分で買う時は、柿の種だけの物を買います。
ピーナツが好きではないので・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はピーナツが苦手ですか。
なので柿の種だけ食べるのですね。
しかも、ご自分で買う時には、柿の種だけの物を選んでいるという徹底振りですね。
ピーナッツが苦手な方が多いので少しビックリしています。^^;

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 3票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 3票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 3票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:38

え?皆さん別々が多いですね、ビックリ!


私は一緒です、口の中で両方の味が混ざり合って美味しいと思っていますけど・・・
   
余談ですが・・・
私は「ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人」なのですが、これをすると大体口の中を切るのです。
そのあげくが口内炎でひどい目に・・・
柿バタピーって美味しいけど、そんな訳で余り食べません。
あ~でも久し振りに食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、柿の種とピーナッツが混ざり合った方が美味しいのですね!
今のところ、別々に食べるという回答者の方が微妙に多いです。
ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れるのですね。
回答者様がおっしゃる口内炎の話し、わかります!
口内炎って、なかなか治りにくいし辛いですから気をつけてくださいませね~。(*_*;

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 3票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:35

自宅では 手で取らずに 袋ごと 口に持っていって


適度にザーっと入れて食べる。

皿に乗ってたら 5,6粒ぐらいは持って一度に食べます。

私はピーナッツも適度に混ざってた方が美味しいです。
ピーナッツの甘みがちょっと加わって。

唾液の少ない人には辛い食べ物かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました!袋ごと口にザーっ!\(◎o◎)/!
我が家の息子(20代後半)もですけど…。
回答者様は、柿の種もピーナッツもお好きなのですね。
混ぜて食べた方が美味しいですか~。(^^)v
確かに、ピーナッツって、噛んでいるうちに甘みが増すような気がします。

柿の種もピーナッツも好き … 2票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:34

 こんにちは。


 私はピーナッツがあまり好きではないので
 柿の種だけ拾って食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ピーナッツが苦手でしたか。
なので、食べるのは柿の種だけなのですね。^^;
残ったピーナッツはどうしています?
実は、私も回答者様と全く同じなんです…。
我が家では、ピーナッツ好きの夫が喜んで食べています。

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!