プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。
皆さんは一緒に口に入れますか?
それとも、別々に口に入れますか?

先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。
その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。
・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人
・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人
・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人
それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。

皆さんはいかがですか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


ピーナッツ入り柿の種、あれは困りますよね、両方大好きなのですが、混ざっているのが苦手です。
うちでは、できれば混ざっていないものを買ってきてもらうのですが、なにせ少数派なものでして・・。
・外で食べる場合は仕方ないので3番目のように別々に分けてから食べるようにしています。
・うちで食べる場合は、まずは大量にガバっと口の中、そのあと口の中で選別して柿の種を先に、ピーナッツだけをあと回しで食べています。
(家内からは「変な食べ方・まるでシマリスのほほ袋」と言われていますが、なにせ生存競争が激しいので、それに打ち勝つ私の秘策であります。チマチマやっているとすぐになくなってしまいますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、柿の種もピーナッツも両方お好きなのですね。
でも、混ぜて食べるのはお好きじゃない…。それは困りますね~。(-_-;)
「シマリスのほほ袋」ですか!何だか、ちょっと可愛らしいですね~。^^;
リスのほほ袋って、もの凄くたくさん入りますよね~。顔が3倍くらいの大きさに膨らみますもんね。
柿の種とピーナッツを口の中で選別しながら食べるなんて、凄い技だと思います。
間違って舌を噛んだりしないように気をつけてくださいね。

柿の種もピーナッツも好き  … 1票

同時にガバッと口に入れる  … 1票
別々に分けて食べる     … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:21

私はピーナツが嫌いなので、柿の種だけ拾って食べます。




先輩は家で飲んでいたときに、おつまみで出ていた「柿ピー」のピーナツだけ拾って食べつくし、
後輩に向かって「柿ピーが足りねー、かってこーい」と叫んだらしいですが、同学年の友人に
「お前ピーナツしか食ってねーんだから、バタピー買ってくればいいだろ!」と突っ込まれていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ピーナッツが嫌いですか~。
なので、柿の種だけ食べるんですね。
一方、ピーナッツだけを拾って食べる先輩もいらっしゃる…。
お二人で一緒に食べると丁度良さそうです…。^^;
でも、後輩の方のツッコミ通り、柿の種だけ・バタピーだけを買って来るのが一番かもね。^^;

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 1票
別々に分けて食べる    … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:23

自分にあった割合に別けて食べます(笑)



勿論 7:3(ピーナッツ3)ぐらいが私にはベストですが。

最後に、ピーナッツが多目に残るのは嫌だし、柿の種だけ残るのも嫌です。
最後までいい感じの割合で残るように、一粒一粒手にとって掌にいい具合の量にして食べます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にとっての黄金比率は、柿の種7:ピーナッツ3の割合ですか。
こだわりがあるのですね。(^^♪
このご回答を拝見して、ふと思ったのですが、
各メーカの商品はどれ位の割合で入っているのかなぁ…。
7:3か6:4くらいでしょうか…?
最後まで思い通りの割合で食べ切った時は、気分もイイ感じになりますね!

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:24

私は別々です。


堅さが違うので、一緒に食べると歯の力の入れ方も違って疲れます。
柿の種はすでに砕かれているのに、ピーナツの方はまだ塊があるみたいな状態・・・
そのまま飲み込んでしまいそうなので、別々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、別々に食べるのですね。
確かに、堅さが違うと噛む力にも気を使うし、
飲み込むタイミングにも迷いが生じそうです。(*_*;
ピーナッツって、消化が悪そうなのでちゃんと噛まなければいけませんよね…。

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 2票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:26

ひとりで食べるなら 別々かもしれません。


それぞれの味が違うので それぞれ楽しむという感じ。

しかし、カラオケボックスみたいな場所でみんなで取り分けるなら
チマチマとひとつひとつ食べるというより、勢いでガッ!っと口に放り込むかも。。
案外 一緒に食べるとまた趣が変わっていいかもしれませんね。
でも飲み会やカラオケで 柿ピー食べた記憶がない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、TPOで食べ方を変えますか~。
ひとりの時は別々に、みんなの時はガッ!っとですね。
それぞれの味を別々に楽しむこともOKだし、
一緒に食べて味と歯ごたえの饗宴(?)を楽しむこともOKですよね。(^^)v
柿の種とピーナッツを一緒にしよう、と一番最初に思い付いた人は凄いですよね~。

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:28

・ピーナツだけを食べ、柿の種は土に植えて柿を生らそうという人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ピーナッツだけ食べて、柿の種は食べないのですか~?
お菓子の柿の種を土に植えたら、どうなりますかね~?
野良猫の糞害でお困りの方は是非お試しを~!
テレビ番組でやっていましたが、野良猫は唐辛子成分を嫌うそうですよ。

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:29

別々です。


というか、「好きなものは最後に残して、後でゆっくり食べる」タイプなので、柿の種の袋を開けたら、とにかく柿の種だけを食べていって、ピーナッツを後の楽しみに残しています。

最初からバタピーを買えばいいわけで、バタピーを買うことも少なくないのですが、時に柿の種を買ってしまうこともあり、その場合はピーナッツが最後のお楽しみ。

ほんと、こういう好みや趣向って、正解なんかないし、人それぞれでおもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ピーナッツがお目当てなのですね。^^;
好きな物は後のお楽しみ(^^♪ですね。
バタピーだけを買うと、後のお楽しみのワクワク感は味わえません…。(-_-;)
たかが柿の種、されど柿の種…。
人それぞれの「こだわり」みたいなものがあって、本当に面白いですよね~!

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 1票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 1票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:31

 こんにちは。


 私はピーナッツがあまり好きではないので
 柿の種だけ拾って食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ピーナッツが苦手でしたか。
なので、食べるのは柿の種だけなのですね。^^;
残ったピーナッツはどうしています?
実は、私も回答者様と全く同じなんです…。
我が家では、ピーナッツ好きの夫が喜んで食べています。

柿の種もピーナッツも好き … 1票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:32

自宅では 手で取らずに 袋ごと 口に持っていって


適度にザーっと入れて食べる。

皿に乗ってたら 5,6粒ぐらいは持って一度に食べます。

私はピーナッツも適度に混ざってた方が美味しいです。
ピーナッツの甘みがちょっと加わって。

唾液の少ない人には辛い食べ物かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました!袋ごと口にザーっ!\(◎o◎)/!
我が家の息子(20代後半)もですけど…。
回答者様は、柿の種もピーナッツもお好きなのですね。
混ぜて食べた方が美味しいですか~。(^^)v
確かに、ピーナッツって、噛んでいるうちに甘みが増すような気がします。

柿の種もピーナッツも好き … 2票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 2票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:34

え?皆さん別々が多いですね、ビックリ!


私は一緒です、口の中で両方の味が混ざり合って美味しいと思っていますけど・・・
   
余談ですが・・・
私は「ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人」なのですが、これをすると大体口の中を切るのです。
そのあげくが口内炎でひどい目に・・・
柿バタピーって美味しいけど、そんな訳で余り食べません。
あ~でも久し振りに食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、柿の種とピーナッツが混ざり合った方が美味しいのですね!
今のところ、別々に食べるという回答者の方が微妙に多いです。
ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れるのですね。
回答者様がおっしゃる口内炎の話し、わかります!
口内炎って、なかなか治りにくいし辛いですから気をつけてくださいませね~。(*_*;

柿の種もピーナッツも好き … 3票
ピーナッツが苦手     … 2票
ピーナッツが好き     … 1票

同時にガバッと口に入れる … 3票
袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票
いい感じの割合に調合して食べる … 1票
別々に分けて食べる    … 3票
先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票
柿の種だけ拾って食べる  … 2票
ピーナッツだけを食べる  … 1票

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!