プロが教えるわが家の防犯対策術!

キュウリが巻いてあるカッパ巻きですが、先日ある機会で頂いた「カッパ巻きと鉄火巻きの折り詰め」を食べたら、カッパ巻きにも全てわさびが入っていました。

きっと食べる人が大人なので、持ってくる人が寿司屋さんに頼んで入れてくれたのかと思いますが、わさび入りのカッパ巻きを食べたのは初めてだったのでびっくりしました。
だって、入っているとは思いませんからね。

さてそこで、わさび入りのカッパ巻き・・・
ありだと思いますか?
それとも、なしだと思いますか?

皆さんの地域ではどうですか?
カッパ巻きにわさびを入れますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは(^_^;)



多くの方が「あり!」とお答えの上、私も「あり!」(笑)です。
ワサビ入りがいいですね。
お寿司にワサビが入っていないと、、ショックです。
ワサビで「つーん」(泣)(>_<)、、、これが大好きです。

なので、カッパもワサビ入りがいいです。
お醤油にワサビを足して、「つんつん」(泣)になりながら食べるのが好きです。
地域で違う?個人的な事?
教えて下さい。

ワサビが入っていないと「きゅうり巻き」(笑)
ワサビ入りだと「カッパ巻き」と認定したいくらいです。
こちらの方がお寿司っぽい?感じしませんか?(^_^;)

でも、、ワサビとか生姜とか。
生ものを食べる時、お腹を壊さないように菌を殺す、浄化作用で食べるんですよね。
きゅうりは、、生魚じゃないから、、入れなくてもいいんだよね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、皆さんの意見、圧倒的多数で“カッパ巻きにはわさびが普通”と決定しましたね。
昔子供の頃、“カッパ巻きは辛くないから、こっちを食べて”と言われた経験があるし、回転寿司でもわさびが入っているカッパ巻きにはお目にかかったことがないので、そう思っていました。
が、予想に反して全く違った回答でしたね。
今度からは素直に受け入れることにします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:24

カッパ巻きにわさび…うちの地域では入れないと


思いますお(- e -)

カッパ巻きなら、わさびマヨネーズにしたら美味しい
ですお(- e -)

…と、マヨラーのskyhigh555が申しておりますお(- e -)

お(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらでは入れていませんかお?
ツナマヨみたいなマヨネーズ巻きみたいなものも、回転寿司ではお目にかかれますねお・・・
キュウリはマヨが似合いますねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・‐・)

お礼日時:2013/12/05 20:19

入ってないと思ってたら入っていたもの、それがワサビであれば、そりゃ~驚きますね。


私はアリです(*^o^*)ワサビ大好きなので。むしろ入っていないものが多いから河童巻きに魅力を感じられないのかもしれない。
たしかに今までの経験上基本的に入ってないかも?
たまごすらワサビ入っていてほしい位なのですが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、全般に“わさび好き!”というベースがありそうですね。
なのでカッパ巻きにもわさびは必要・・ということですが、昔子供の頃は“これは辛くないから”と言って出されたのがカッパ巻きのような気がします。
他のネタよりも安いしサッパリしているので、その分わさびは抑えられているのかなぁーと思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:16

ありでしょう。



そもそも、わさび抜きの寿司などありえない。(ちらし、いなり、巻などは除く)

わさび抜きで、子供に食べさせるなら、食べさせなければ良い。
そんなことするから、本質が見抜けないような大人になるんじゃ。

寿司につきものの、ガリやわさびって、解毒作用があるから付いてるんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、確かに生ものには解毒や防腐作用で使うこともありますが、ネタによってはむしろ使わない方がいいものもありそうです。
その点、カッパ巻きはどういうポジションなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:13

入ってるところと、入ってないところがあります。


回転寿司の話ですが。
私はわさびが好きなので、入ってなければつけて食べます。

おにぎりとか、いなりずしとか作ってる仕出し屋さんのには入ってません。
これはわざわざ、わさびを付けては食べないですね。
甘酢なので。
こういうのにはゴマがよく入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースがありますね。入っていないこともありそうですね。
そう、回転寿司で入っているものにはお目にかかったことがありません。
入っていないものを、わさびしょう油で食べたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:06

ありですよ。



カッパ巻き自体食べる事があまりないけど、折り詰めだったら入ってますもんね。食べるならわさび入りがいいです。

というか、わさびが好きです。合うものだったらすべて入れますw

カッパ巻きは子供向けが多いから、入ってない事が多いんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カッパ巻きは子供向けが多いから
そうですね、こういう先入観があるし、子供の時に“これだったらわさびがないから・・”と言って食べさせられたのがカッパ巻きでしたから、なおさらかも知れませんね。
回転寿司のカッパ巻きにも入ってなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 18:34

入っているものだと思ってました。


私自身わさび苦手ですが、かっぱ巻きに入っているわさびだけは平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパ巻きのは大丈夫ですか?
キュウリだと、わさびの辛さが際立つような気がしますがどうでしょう。
私が食べた時は涙が出るくらい辛かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 18:31

私はいれますね。


かっぱ巻きだけではなんか味が薄いと言うか…
つけものをまいた細巻きは塩っけがあるのでいいのですが。
入ってなくてもつける醤油にいれたりします。
揮発性でワサビの辛みが飛んでしまうのですが、それほど辛みがたくさんいらないときは逆に利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入れますか・・・
キュウリだと、わさびの辛さが際立つような気がしますがどうでしょう。
私が食べた時も涙が出ました。
キュウリ、白ごま、そしてわさびでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 18:30

ふつうは入ってますよぉ。

わさび。

でも、近くの回転すしやさんのは入っていません。

わさび大好きなので、入っていないと寂しい感じがします。

コンビニのにも入っていました。

細いお寿司でも、かんぴょうとタクアンのには入ってないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみても、やっぱり入っているみたいですね。
回転方面ばかり利用しているので、てっきり入っていないと思っていました。
コンビニでも入ってますか?
今度確認してみますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 18:27

こんにちは。


うちのカッパ巻き・鉄火巻き(両者共細巻きです)は、いつも共に「わさび無し」です。
うちで作るときはいつも、いなりずしや太巻き伊達巻などと一緒にカッパ巻き・鉄火巻き・納豆まき・お新香巻き・かんぴょう巻きなどが出てきますが、この組み合わせのときはどれにもわさびは入っておりません。
醤油にもわさびを混ぜることはありません。
ただし、鉄火巻きだけはちょっとわさびがあったほうがいいのかもしれませんが、長年の「わさび無し」の習慣が身についてしまっていて、無くても全く違和感はありません。
*もしかしたら、ご質問者さんとうち(家内の作り方)がちょっと異質(少数派?)なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、鉄火巻きにはわさびが入っていてこれはよかったのですがカッパ巻きにも入っていたのでびっくりしました。
仰るように、普通はカッパ巻きにも入っているみたいですね。
少数派ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!