プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、人間の五感で失いたくない順に教えてください。その理由もあったら嬉しいです。

A 回答 (10件)

①視覚:目から入ってくる情報はとても多いからです。

あと私は映画が好きなので!
②触覚:物の感触がないのは正直怖いです(>_<)
③聴覚:人の声が聞こえないとなると、生活する上で不便だからです。でも、読唇術や手話という方法があるのでこの順位です!
④味覚:生活に支障がないので順位は低いですが、美味しいとかの感情は欲しいので(^_^;)
⑤嗅覚:風邪の時に臭いが嗅げなくて特に困ったことはなかったので、、!
    • good
    • 0

触覚



聴覚

視覚

味覚

嗅覚


の順ですかね


視覚聴覚も嫌ですけど視覚聴覚より
触覚がなくなる方が怖いです
痛みとかも感じなくなるし


味覚嗅覚はなくても
そんなに困らない気がします
    • good
    • 0

1位.触覚


これがないと痛みも、実際に物が存在するのかも、外気の温度も理解できなくなり、排便や食べる(食べ物を認識できないので、飲み込めない)ことすら困難になるから。

2位.味覚
食べ物の味もあるけれど、食べている物が熱いのか、冷たいのか、苦いのか、腐っているのか、等の判断ができなくなるから。毒であろうと食べてしまう危険性が高くなる。

3位.視覚
文明社会が視覚を基準に作られた社会だから。

4位.嗅覚
視覚や聴覚、触覚で認識できるほど危険が迫っていたら手遅れになるから。焦げ臭い、異臭、不快臭、ガソリンや煙の臭い、等々を認識できないと、生存に困る。

5位.聴覚
今や携帯端末を使えば、情報伝達が可能なほど発達しているから。ただし、端末等が使えない場合は視覚と順位は変わる。欠点として、視覚に比べて障害を認識されにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんん!
触覚の範囲って難しいです。
気温を感じたり、水が冷たい、舌で食べ物を感じるのも触覚なのですね

これは驚き!

お礼日時:2017/10/25 05:28

既に失っている方もおられるわけですが割り切って回答です。



生活に大事なのは情報量なので
視覚、聴覚、触覚、嗅と味は同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の、いつ誰が五感を失う可能性がありますね。

父親が突然ぶどう膜炎になり、いきならり目が見えなくなったりマシになったりとのことです。
原因不明で全く見えなくなる場合もあるみたいで、怖くて仕方ないです。

お礼日時:2017/10/25 05:30

目が見えなくなったら嫌です。

愛犬の顔が見れなくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬さん、もリラックマオラフさんに愛されて幸せですねෆ⃛ෆ⃛(*///◡///*)ෆ⃛ෆ⃛

お礼日時:2017/10/25 05:31

視 聴 触 味 嗅



生活する上で必要な順ですね。私は視覚を失ったら仕事ができません。
ちょっと気付いたのは、野生の動物だったら順番が逆になるであろうこと。
人間だったらそうそう変な食べ物が提供される事はないけど、
野生の動物は味覚嗅覚を失ったら変なもの食べてしまうでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も趣味がほとんど視覚に関わることで、失ったことを考えると恐怖で仕方ないです。

漫画を読むこと、ファッション、風景を楽しむこと、 、
きりがないですね


野生の動物は視覚以外が優れてそうですね。

お礼日時:2017/10/25 05:33

視力を失うのが一番怖いです。


これだけは嫌です。
次は聴覚、無音の世界も怖いです。
鳥のさえずり家族の声は聞いていたいです。
臭覚はなくていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗅覚がなくなるのは体験したことがあります。
重度の花粉症のときです。
なにも匂いが感じないので不快ですが
生活にそこまで支障はなかったです。
でも、ガスなどの匂いに気付かず一酸化炭素中毒などが怖いですね。私は数ヶ月だけでしたが
ずっと匂いがわからないのも 想像を絶するほど大変だと思います。

お礼日時:2017/10/25 05:35

視 目の前が永遠に真っ暗なんて悲しい。


味 食べるのが生きがいみたいなものなので失いたくない!
聴 気づかれてないと思ってたオナラがバレたら恥ずかしいwww
触 ふかふかの布団の感覚を感じられないのは悲しいなーw
嗅 5番目だけど失くしたくないー!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団の感覚、、

それは盲点でした。

まったくそんな発想なかったです。

触覚の感覚がないってことはどんな感じなのか、、

お礼日時:2017/10/24 04:42

視覚 世界から色がなくなる事を想像するだけで涙が出ます


触覚 大切な人に触れても触れていない感覚には耐えられません
聴覚 音楽が好きで、ピアノを弾くので
味覚
嗅覚

こうして考えてみると、改めて今全ての機能が働いている事に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
私も思います。五感があるということは、素晴らしすぎます。
当たり前じゃないですよね。

お礼日時:2017/10/24 04:41

視覚です!やはり目からの情報が8割だから。

スマートフォンのQ&Aサイトも出来なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚を失うことが怖いです。

たまに目がズキズキと痛くなる時があり、これは網膜剥離?白内障?失明?ぶどう膜炎?となりパニックになります。

父がぶどう膜炎で目が見えなくなってきているので、、

お礼日時:2017/10/24 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!