アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。

ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。

過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

A 回答 (25件中1~10件)

好き嫌いは誰でもあるので子供とは思いません。


それがたまたまワサビだっただけ。
でも、それだと確かに回転寿司は面倒くさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心強い回答です。以前、知人から回転寿司をごちそうになった事があるのですがワサビがダメな事を言い出せず、困り果てたあげく寿司を噛まずに飲み込みました。これから二度とそのような事が無いようにその後カミングアウトしました。

お礼日時:2005/06/26 18:13

ワサビは「コドモのころ苦手だったけど、オトナになったら大丈夫」の典型例のように思いますので、子供扱いされがちなのかもしれません。



かく言う私は紅しょうががダメです。
お好み焼きや焼きそばに乗っていると、脇によけてから食べます(面倒くさい・・・)
何で?と言われたことはありますが、ダメなものはダメなんです。損をしているかもしれないけど、コドモだとは思ってません。

#1さまが言われるとおり、好き嫌いは誰にでもあるんですから、気になさらずともいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も紅しょうがダメです。自分はワサビの苦手な辛さと似たものを感じます。普通のしょうがならかろうじて口にできますが決して好きなわけではないので味わって食べる事はできません。深く気にしないようにします。

お礼日時:2005/06/26 18:21

それはワサビの辛さに適応しにくい体質だと思うので、


ソレだけをとって「子供」とは思いませんよ。
よく欧米人は唐辛子やマスタードは食べることができても
ワサビは苦手……という人が多いらしいですから。
(ちなみに私も20代後半ですが、アルコール類は一切ダメです)

「ワサビがダメなんて子供だね~!」なんて言う人には
「そんなコト言うなんて子供だね~」ときり返すのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は欧米人の血が入っているのかもしれません。(^_^;)決して食べず嫌いではないのですが、あの辛さを味わってしまうと食事が継続できないくらいパニックに陥ってしまうのです。こんど他人に子供扱いされたら「そんなコト言うなんて子供だね~」と言ってみます。

お礼日時:2005/06/26 18:25

辛味、苦味、酸味は、ある程度、食経験を重ねることで好きになるものなので、場合によっては、子供扱いされてしまうこともあるかもしれませんね。



唐辛子や胡椒は大丈夫ということから、ご実家では割とこれらを使う料理が多かったのかな?辛子やわさびを使った料理は少なかったですか?

個人的には、食わず嫌いが多い人は考えが保守的で一緒に遊ぶのはつまらない人が多いと思っているのですが(経験にもとづく偏見ですが)、何か理由があった食べられないとか、実際に食べてみた駄目だった……というなら、それは仕方ないことだしかまわないのでは?と思います。

でも、友達がそうだったら、辛子やわさびが苦手な人だと、和食の美味しいところへは一緒にいけないので気を使いそうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。唐辛子やコショウを使った料理が家で多かったわけではありませんがとりあえず嫌いではないし食べる分に支障はありません。自分は食わず嫌いではありません。ワサビの味も一応知った上です。ワサビで食事も継続できないザマではお酒のように慣れる訓練もできずしょげちゃいます。

お礼日時:2005/06/26 18:31

私の姉が辛いものすべて苦手です。


わさび・マスタード・からし・唐辛子・タバスコは全滅。醤油。こしょうも極力避けたいくらいだそうです。ちなみに私はこれらすべてOKです。

辛味というのは脳に直接刺激が伝わりますから、大人・子供関係なく大丈夫な人とだめな人がいて当たり前なんです♪

苦手(嫌い)なものを食べる時のストレスは計り知れないもの!ほんのちょっとの見栄のために食べることに苦痛を感じるなんてとんでもないことです。

「わさびがダメ=子供」なんて思わず、自分が好む食べ方をしましょうp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大人でダメだからと簡単に子供と思う必要は無いのですね。お姉さまは辛くてしょっぱいものがダメなのですね。ああ、その手のものが全部OKな方がうらやましいです。回転寿司でも寿司や刺身がでる飲み会でなんの躊躇も必要ありませんから。

お礼日時:2005/06/26 18:37

気にしない事ですね。



自分なんかワサビはおろか、そもそも魚介類全般がダメなので、寿司屋になんぞ入った事がありません(笑)
それでいて毎年のように、「魚介類がうまい」とされる北海道に遊びに行っていますので、「子供だねー」どころか、

「お前は何をしに北海道に行っているの?」

と呆れられる事も多いですよ。
気にしない気にしない。好きでやってる事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の食嗜好を知らない他人はなかなか辛らつな事を言うものです。そうですね、気にしないようにします。他人が呆れようがダメなものはダメなんですから。

お礼日時:2005/06/26 18:41

「スミマセン・ワサビヌキデ・オネガイデキマスカ~?」と日本語をあまり喋れない外人風に店員さんに頼むっていうのはだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。日本人の気持ちで回転寿司へ行くとワサビの事で気後れするのでその方法はアリかと思います。回転寿司に行く機会があれば日本以外のアジア人か日系人の気持ちで頼んでみます。

お礼日時:2005/06/26 18:44

こんにちは♪



「子供」だとは思いませんよー。
体質や味覚は人それぞれですし、私も多量のワサビやカラシは余り好きではありません。
タバスコなども避けたい方です。
風味程度が好きですね。

>過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、

こういう意見って他人事ながら、ホントに頭に来ちゃいます!!
私は好き嫌いが多くて(しかも一般贅沢なものが嫌い・・うにとか)
よく「わがままだね」って言われるんですけど、
ホントにこういう偏見ってなくならないんですよね。
「そんな感性なんて、精神年令子供だねえ」と言ってあげたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もすべての辛い素材がダメなわけではありませんが味付けは風味程度が好きです。よく考えてみればワサビが好きな子供もいるかもしれませんが、逆に考えればワサビが好きだから大人とは言えません。「ワサビがダメなんて子供だね~!」はとてもしょうもない事を言われているんだなぁと認識しました。

お礼日時:2005/06/26 18:51

私も20代後半でワサビが食べられません。


私の場合、辛いもの全般がダメなので、ワサビはおろか
カレーや効きすぎたコショウすら苦手です。
そして私も周りに「子供だ」と言われます。
でも食べられないものは仕方ない。
ほんのちょっとも口にできないのだから仕方ない。

好き嫌いの話になったときは先手を打って
「辛いものが一切ダメなの。味覚がお子様だから♪」と言ってみる。
これで年の割にかわいいところがあるじゃないか・・・と
思わせたら勝ち。…って、ダメかしら?

ちなみに私はお刺身が大好きなので、お寿司屋さんには必ずサビぬきで
いちいち注文しますよ。慣れてくると店員さんの方から
「サビ抜きで?」って確認してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はカレーはかろうじて激辛も口にできますが、家以外で作られたカレーは私には辛すぎてライスが足らなくなって困ります。カレー屋さんで辛さ指定ができれば私は迷わず一番弱い辛さを選びます。私、生のタマネギやネギの辛さもダメでこれを彼と食べた時に酔った勢いで思いっきり噛んでしまい辛さでパニックを起こした事があります。困らせてしまったので、後日好き嫌いをきちんと彼に告げました。好き嫌いはあらかじめ他人に伝えておくと後がラクかなと思いました。

お礼日時:2005/06/26 19:01

私も辛いの苦手ですよ。

嫌いというわけではないの
ですが、一口でいいというか。
中華料理の辛さが一番苦手ですね・・。担々麺とか。

ワサビは入ってたら食べますが、抜いてくれるなら
抜いてほしいです。

ワサビ、和辛子、マスタード、唐辛子、タバスコ、
生姜、ラー油・・ほとんど抜いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、同感です。私も口にできるものも決して好きというレベルの食べ物はありません。私も出るのがあらかじめ分かっていてお願いして抜いてもらえるなら抜いてもらいます。うちの姉はハンバーガーショップでバーガーのマスタード抜きをお願いしていました。

お礼日時:2005/06/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!